人気ブログランキング |

友達親子と楽しめるおもてなしメニュー  お盆2017

d0335597_14244826.jpg
先日友達親子がお泊りにきてくれました。
我が家は小3と小6女子 友達の家は年少さん女子と小2男子 必然的に夕食はお子様中心メニューです。
せっかく一緒に食べるのに、食器を落とさないかなとか、食後の洗い物にバタバタしてゆっくり話が出来ないのも残念なので。
今回はほぼ使い捨て容器でおもてなしにしました。使い捨て容器はどれも100均で。サラダもカップに入れてあるので好みのドレッシングをかけてシャカシャカ。
一番人気は定番サツマイモスティック 細切りにして水にさらして、よく水気を切ってから180~190℃くらいの油で素揚げして塩を振るだけ。
シンプルですがサツマイモだとカリカリに出来るし、だいたいどの子供にも大好評。
ただし食べ始めるととまらないので、これだけどんどん食べてお腹いっぱいになっちゃわないように、一番先に出さないようにしてます(笑)
2番人気はオムライスの卵焼き。これはkurashiruのレシピですが 動画はこちらから → 
簡単なのに娘達にすごーくヒットしてました。あっという間になくなって、私の口にはかろうじて1/2切れだけ(^^; よって私はおいしさがイマイチわからず(笑)
お弁当にも良さそうなのでまた作ってみたいと思います。

d0335597_14245494.jpg
そして翌日あさごはん。本当は前日にホームベーカリーでパンを焼いておこうと思っていたのに。夕食の準備に追われすっかり忘れ(^^;
慌てて朝ホットケーキを焼きました。せっかく人数がおおいので、ここぞとばかりにどんどん焼いてどんどん積んでパンケーキタワーに(´艸`*)
各自好きなものを塗って頂きます。
クラッカーはカマンベールチーズ+ハチミツ+好みでバジル
ホットプレートがあるとワイワイ焼けて楽しいだろうなーと前から思っているのですが。
収納場所とか考えてなかなか買うにいたらず・・・。


買うならブルーノが欲しい。グランデサイズが良いな~。

来月は2日からスーパーセールの予想を見かけるので。検討したいと思います。

でもこれもずっと欲しくてかごに入りっぱなし・・・

そして本当はおやつの時間にだそうと冷凍庫に待機していたものが

d0335597_14251569.jpg
キャンドゥの容器で作ったアイスバー
ダイソーの無印似のケースに3つすっぽり入ります。・・・確かダイソーだったはず・・・本家無印だったかな・・もはやわからず(^^;
他の100均にもある容器と同じようにしばし容器に流水を掛けて抜くとスポっと

d0335597_14250962.jpg
この日は 抹茶×ミルク×抹茶 味
抹茶部分はカルディで買った抹茶アイスの素で簡単に。ミルク部分は砂糖大さじ1(アイスバー1本分に対して)を入れた牛乳を半量になるまで弱火で煮詰めたものです。

d0335597_14253496.jpg
それから リンゴ(100%リンゴジュースに少しお砂糖を足した) × リンゴ(缶詰) のアイス


しかしかき氷のほうが人気だった為お披露目できず(笑)後日家族内でおやつに食べました。しかし。
長女「普通に買ったアイスが一番美味しいよねー」次女「んー中に入ってるリンゴは旨い」
・・・・・・・・・・・・・・。リンゴは缶詰そのままですからね・・・・・。
手作りアルアル・・・


にほんブログ村テーマ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう



ま、アイスはともかく。翌日はみんなでミニオンズの映画を見に行ったり、お友達の家にお茶しに行ったりして。楽しい2日間でした♡ リベンジします・・・。



おもてなし料理といえば。今年も叔母宅で恒例のお盆の集まり。

d0335597_14250106.jpg
お墓は眺めが抜群の山の中なのですが。叔母1人になって管理も大変になり。母達の住む町に秋にお墓を移す事が決まっているので。
この光景も今回が最後。いえ、見ようと思えばいくらでも見に来れるのですが。というかわざわざ見なくてもまわりはだいたいこんな風景。ど がつく田舎っぷりです。

d0335597_14252642.jpg
そしてお楽しみのお昼ごはん。お洒落なカフェメニューもキッズメニューも好きですが。
「お盆」=「ごちそう」感溢れるのはやっぱりこんな感じよね~(≧▽≦)
たくさーんいただいて帰りました。ご馳走様でした♡ 
そしてたくさん体重もいただきました・・・・

にほんブログ村テーマ お盆 日本の夏へ
お盆 日本の夏


本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。




日々更新はインスタグラムで → 



トラックバックURL : https://kotokotomm.exblog.jp/tb/25387779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by honobono0208 | 2017-08-20 15:32 | おうちごはん・お弁当・お菓子 | Trackback | Comments(0)

好きなもの と こどものいる暮らし 憧れのもの:北欧インテリア おうちに多いもの: 無印良品 IKEA ニトリ こども:小6 長女 小3 次女 夫:3歳年上 猫:ロシアンブルー13歳


by こと
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30