大雪です  インテリアにもなる素敵石鹸

d0335597_21435495.jpg
我が家のヒヤシンス。なかなか順調そうに見えます。
このまま綺麗な花が咲きますように。
そんな春の訪れを感じさせる植物の生長の背景の窓の外。
ええ、真っ白です・・・・・。
昨日の夜までは雪もなく、星が見えていたというのに。今朝起きたら。

d0335597_21440916.jpg
バルコニーはこのありさま。大きな雪だるまが作れます。
通勤に倍以上の時間がかかるので、いつもなら早起きしてヒーヒー言いながら雪道を車で走りますが。
今週は長女がインフルエンザで、私も仕事をお休みをいただいているので。雪道通勤が無いのはかなり、かなりありがたいです。

しかし。この後まだまだ降り続いて。お昼頃には。

d0335597_21440239.jpg
ブルーベリーの木が折れそう・・・( ;´Д`) でもそこまで行って雪を払うためにはいい感じに雪にまみれる必要が。
そして払ってもあっという間にまた溜まります。
もう雪だるまっていうか、かまくらが作れると思う。
冬は雪が積もるのが珍しくない山陰ですが。さすがにこれだけの大雪は久しぶり。大雪警報も発令中です。
雑貨屋さんとかのお店は臨時休業だったり、クローズの時間を夕方に早めたり。バスもルート変更を余儀なくされたり。
子供の習い事も今日はお休みになって、集団下校に。

我が家は学童へ行っているので、次女を迎えにいかないといけないのですが。
車を出すためにはまず家の前や駐車場を雪かきしなければ・・・・・。
いつもは主人が雪かきはしてくれるので。恥ずかしながら私はあまりしたことがないのですが。
今日はそうも言っていられず。せっせと頑張り、良い運動になりました。
終ったあとに腕がプルプルしましたけど・・・。
そしてヒヤヒヤしながら次女を迎えに。途中反対車線が渋滞していたので、何か事故があった様子でした。
迎えに行くと、学童の先生と生徒で駐車場の雪かき中でした。いつも子供の事も親の事を考えてくださっている先生方。頭がさがります。
次女はいつもより早いお迎えに、駐車場の雪かきができなかった・・・と残念そう。
ママは家の駐車場の雪かきを頑張ったんだよー大変だったよ と言うと。
ズルい!!私も雪かき好きなのに!! と労わられるどころか文句を言われました(笑)
明日はもしかしたら臨時休校の可能性もありますと学校からメールが入ってました。
行き帰りの大変さを思うとそっちのほうが楽かも・・・・・。
次女はもし休みだったら明日こそ雪かきをするんだと張り切り中です。雪かきの何がそんなに楽しいのか・・・・・。

そして雪もですが。先週からどんどんインフルエンザの子供が増えてきて。
長女のクラスも次女のクラスも、あと二人お休みが出たら学級閉鎖だとか。
どうせなら休み関係は今週全部まとめてすませてしまいたい(;´∀`)
来週はワタクシもう休めませんが・・・・・。

にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆

にほんブログ村テーマ 雪へ


d0335597_22235474.jpg
先日雑貨屋さんで買って帰った大きなチョコレート・・・・・ではなく。
ルポ・デ・ミディのまにまっく石鹸です。
天然素材で、かなり固めに作ってあるうえに紐を通してあって。吊るして使えるので無駄な溶け崩れがないのだとか。
一見チョコレートのようにも見えるこれはオレンジの香り。
他にもローズマリーやユーカリ、ミントやローズなどの香りの石鹸がありました。
使い心地も良いそうなのですが。吊るした時の良い香りと可愛い見た目に心惹かれて(´艸`*)
しばらくはどこかで吊るして楽しんでから、実際使いたいと思います。




d0335597_22240226.jpg
というわけで今週は雪とインフルエンザで外出もままなりませんが。
好きなアイス片手に本を読んだりして、長女とゆっくりすごしたいと思います。
バナナ味と名がつくと、とりあえず買ってみたくなります。これ美味しかった(´艸`*)




本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。


日々更新はインスタグラムで → 












トラックバックURL : https://kotokotomm.exblog.jp/tb/23798345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kobacken at 2017-01-24 12:38
こちらもインフルエンザはやってま〜す。
お姉ちゃんは。。。大丈夫そうですね。

それにしても、そちらの方はかなりの大雪のようで
こっちは毎日ぴーかんの空っ風!
乾燥注意でマスクが放せません。

あ、ホームランバー!
バナナなんだ。。。。。。。。。。
Commented by manmarunaseikatsu at 2017-01-24 13:18
ことさん、こんにちは。
すごい雪ですね!!!
ちらほら降って少し積もっただけでもヒヤヒヤ運転なのでこんなに雪が降ったらパニックです。
長女ちゃん、大丈夫ですか?
インフル、すごい流行っていますよねー^^;
せっかくなので気をとりなおしてゆっくりしてくださいね♩
Commented by mojyaran at 2017-01-24 21:57
ことさんこんばんは〜!
さすが山陰地方、大雪ですね。
今日はこちらも雪は降りましたが、積もりませんでした。
父ちゃんが毎年スキーに行くので、車は4WDでタイヤも雪道仕様に交換しています。でも私は雪道を運転したことありません。
雪道運転されるのすごいですね〜!

次女ちゃん雪かきしたいって、無邪気でかわいいですね!


Commented by sumiko-928 at 2017-01-24 21:59
ことさん!

降りましたねーーー!うちの義理じいちゃん90歳越えが心配だ〜

長女ちゃん、インフル回復近しですか???
次女ちゃんもこのまま感染しないと良いですね・・・
まあでも本職の母がいるから一般家庭とは心配度が全然違いますが(^^)でも!くれぐれもお大事に!そして雪にもご注意くださいね〜

Commented by honobono0208 at 2017-01-25 21:49
> kobackenさん

年が明けてから一気に流行りだしましたよねインフルエンザ。
そしてご主人様、流行りにのらずインフルエンザでなくって良かったですね。
ご家族の愛(と鞭?)で回復されてきたようでさすがです。

そうそう。長女は昨日はダウンしてましたが。今日は色々食べれるし元気そうです。
ほっとしたら次は次女が怪しいですけどね。
夕食も「お腹は減ってるんだよ・・・。」と言いつつもあまり食べられないようでした。
Commented by honobono0208 at 2017-01-25 21:53
> manmarunaseikatsuさん
こんばんわー(*^^*)
ええ。さすがにこのあたりでも大雪と認定されるくらいの雪です(^^;
雪道の運転は神経使うので、積もると毎朝ヒヤヒヤです。
しかも山道なのでね・・・時々車が脱輪してたり坂の下へ落ちてるのを見かけます。

長女は今日はだいぶ良いようでした。
職場に迷惑をかけまくってますが(^^;
せっかくなのでゆっくり過ごしたいと思います。いやほんとーに休みで良かったー!
Commented by honobono0208 at 2017-01-25 22:01
> sumiko-928さん

ありがとうございます(*^^*)
長女は今日はだいぶ良いようでした。
次女はちょっと怪しいですが・・・。さすがに来週はもう休めないけどな~(^^;
まあ私がいても特に何が違うわけでもないですが。基本寝てるのを放置ですから(笑)

今回は本当に大雪でした。
車道はさすがに今日だいたい除雪されましたが。歩道とか各家庭はまだまだって感じです。
明日は天気がいいらしいので、だいぶ溶けるといいんですけど。
おじいちゃん・・・気を付けてー。
Commented by honobono0208 at 2017-01-25 22:06
> mojyaranさん

こんばんわー(*^^*)
いやーこのあたりでも珍しいくらいよく降りました。
今日は天気が良かったので結構ガンガン溶けてもいるのですが。
それでもまだまだです。子供達は通学が大変だろうと思います。

雪道運転はしない事には出勤も出来ないので(´Д⊂ヽ
慣れてはいますが、毎朝ヒヤヒヤです(;´∀`)
本当春の訪れが待ち遠しいです。

次女の雪かき。本当にさせたら案外戦力になっていたかもしれません(笑)
by honobono0208 | 2017-01-23 22:43 | くらし | Trackback | Comments(8)

好きなもの と こどものいる暮らし 憧れのもの:北欧インテリア おうちに多いもの: 無印良品 IKEA ニトリ こども:小6 長女 小3 次女 夫:3歳年上 猫:ロシアンブルー13歳


by こと
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31