人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見直し、我が家の防災セット 子供が一人の時に被災したら?

我が家の防災セットは簡単に用意してありますが。最近見直しもしていなかったし。不足する物も多いだろうと思い。久しぶりに広げてみました。

見直し、我が家の防災セット 子供が一人の時に被災したら?_d0335597_22394331.jpg

紙のボックスに入れて寝室の奥側へ置いています。
フルーツの缶詰が賞味期限が来ていたので外してキッチンへ。適当に入っているので食料が足りないですね。キッチンにパンの缶詰を3缶おいてはありますが。←可愛いパッケージなのでインテリアを兼ねて飾ってます。
お水は賞味期限が長いものが2㍑×6本を同じ寝室に置いています。(また賞味期限が切れている6本を生活用水用として床下収納へ捨てずに入れています。)

見直し、我が家の防災セット 子供が一人の時に被災したら?_d0335597_22391947.jpg

住まいの市町村の防災パンフレット。ハザードマップも付いていて。
どこが避難指定場所なのかを家族で確認しました。
足りない物で100均で購入出来るものを追加しました。ついでに箱がだいぶ壊れていたので、それも入れ替えを。

見直し、我が家の防災セット 子供が一人の時に被災したら?_d0335597_22391271.jpg

上がだいたいダイソーで購入したもの。普段コンタクトなので、可能なら眼鏡を持ち出さないといけませんが。1回分の保存洗浄液と簡易ケースがセットになっている物を見つけたので。一応3回分。
スリッパは、色々物が散乱している室内を歩くときに、裸足で歩いてけがをしたという話を聞くので。子供用は入れていたのですが。大人用はまだだったので。
下の写真の懐中電灯はどこで購入したか忘れましたが、電池でもハンドルを回しての充電でも使用可能なタイプ。ラジオ・サイレン・携帯の充電(でもスマホには対応していません)も可能。

というわけで今入れてあるのもは。
水用タンク 簡易トイレ 懐中電灯 子供用スリッパ(ホテルのアメニティを使わなかったときに持ち帰りました) 大人用スリッパ(追加) ビスコ(防災用の5年の賞味期限) 缶詰 子供用マスク 大人用マスク(追加) タオル(新しいままだったので洗濯しました) 防災保温シート(4枚) 非常用ろうそく 歯ブラシ等ホテルで使わなかったアメニティを持ち帰り。アルミシート(追加) 軍手大人子供(追加) 除菌シート(追加) カットバン(追加) ビニール袋(追加) 市町村の防災パンフレット 

今後追加で購入する予定のもの。
これらを入れて避難できるようにリュックサック(出来れば防水)
500mlの水×4本~8本
懐中電灯2本
食品見直し
卓上ガスコンロ(我が家IHなので)

懐中電灯と500mlの水は子供用です。もし万が一一人で避難する事になった時に。リュックに水とタオル・懐中電灯など必要最低限の物を入れて玄関などにセットして置く予定。

見直し、我が家の防災セット 子供が一人の時に被災したら?_d0335597_22392815.jpg

箱を入れ替えて玄関すぐ横の部屋のワードローブへセットしました。
ただしこれらは、家にいられるけど物資が不足する場合、と
すぐに避難しなければならない場合 の必要な物が混ざっているので。リュックを用意したらもう少し仕分けしないといけません。

そして一番心配なのが、たまたま子供達が留守番しているときに災害が起こる事。
二人に話しました。

地震が起きたらまずはテーブルや机の下へ。それから放送を良く聞くこと。

地震の場合、揺れがおさまって。非難指示が流れて、両親と連絡がつかない場合は玄関に用意してあるリュックと帽子・出来ればケータイをもって。必ず靴をはいて避難しなさい。避難場所はここと~ここ。でも~という理由だからここにしよう。道は~を通って。こっちは水がくるかもしれないから。近所の人が避難場所に向かっているから。一緒にいけば大丈夫。声をかけなさい。もし学校から帰る途中だったなら学校が近ければ学校へ戻りなさい。もう家の方が近ければ決めた避難所へ。

特に次女は少し不安そうな顔をして聞いていました。
必要以上に怖がってもいけないので、明るくハッキリと話します。
田舎な分自治会も活動が多く。近所の人も子供の顔を覚えてくれています。消防団もあるし、おそらくなんとかなるだろうと思います。備えは必要ですが、心配しすぎないように。

備えとして、一度朝の散歩がてら家族で避難指定所まで歩いてみると良いなと思っています。運動不足対策としても・・・・・。むしろそっちがメイン・・・。




熊本地震災害への募金。各所でも始まっていますね。

楽天ではポイントや振り込み・Edyで募金が可能。 → 楽天クラッチ募金

NTTドコモはdポイントやドコモ口座サイトから(2016年4月16日午後6時~2016年5月9日午後5時)
→ 被災地支援活動

【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金
← マッチング寄付は上限の2000万に達したようですが、引き続き募金の募集は行っているようです。


一日でも早く安心して眠れる日が戻りますように。



本日も訪問ありがとうございます。
お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。
またのお越しをお待ちしています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by honobono0208 | 2016-04-17 23:43 | くらし

好きなもの と こどものいる暮らし 憧れのもの:北欧インテリア おうちに多いもの: 無印良品 IKEA ニトリ こども:小6 長女 小3 次女 夫:3歳年上 猫:ロシアンブルー13歳


by こと
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31