人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイソーのトラベルポーチでおもちゃの整理

連休が終わってまた1週間の始まりですね。なんだか月曜日感が抜けずに1日終わりました。

連休中は娘達のおもちゃ類をいくつか断捨離したり整理したりしました。
もう遊ばないパズル(幼稚園で事あるごとにもらってたくさんある。)や見ない絵本などを処分。
一応娘達に確認してからにしていますが。二人とも結構あっさり「いいよー捨てても。もう使わないから。」と。
絵本は次女に処分するものを選ばせましたが、どんどん積み上げる。
ええー、これもいらないの!?とむしろ母のほうが悩んだりして。
まあ絵本は捨てるのではなく、職場の待合室に寄付なので、まあいいかとほぼそのまま片付けました。
10冊以上はあるかと。
ちなみにベビー用の本でも、思い入れのあるものは思い出ボックスに洋服やおもちゃなどと共にいれてます。

そんな捨てる事をあまり躊躇わない次女ですが。
年度末で持ち帰ったプリント類やテスト類もガンガン捨てています。テストは一応親が目を通した後にですが。あまりに豪快に捨てるのでちょっと心配なくらい(^^;
大事なおたより類はだいたい私へ出してくれるので、困るようなものはないと思うのですが。
ですが今日は
「ママー。もう1年生の教科書いらないよね。捨てていいでしょ?」
え、まだ終了式明後日ですけど。
「だってもう明日は掃除とかで教科書いらないし。もう使わないよ!」
確かに長女の教科書も一応取ってはあったのですが、まったく使うことないので翌年度しばらくしたらほぼ処分してはいるのですが。でもさすがにまだ早いんじゃ?春休みの宿題とかあるじゃない。
「ええー。じゃあとっておくの?めんどくさいなあ。」
はい。ずぼらな所は私似です。ブツブツ言いながら机に置いていました。
皆さん教科書ってどうしているのかしら。

そして絵本などを整理したついでにごちゃごちゃするおもちゃやゲームも整理しようと、ダイソーでトラベルケースを買ってきました。
ダイソーのトラベルポーチでおもちゃの整理_d0335597_2134598.jpg


ゲームはもともと主人も私も好きなので、ゲーム機もいくつもあって。
普段ニトリのインボックスにどさっと入れて、子供がそこから出して使っていますが。
どうしてもごちゃごちゃしがちだし。どれがどの充電器かわからない~、という事もあるので。

ダイソーのトラベルポーチでおもちゃの整理_d0335597_21344782.jpg

充電器と本体をセットにしてケースに。

それからおもちゃはリカちゃんシリーズやシルバニアシリーズがパーツも多くてごちゃごちゃしがち。
そんなに頻繁に遊びもしないので細かいものはざっくりこれもケースへ入れて、さらにこれもニトリのインボックスへ。
ダイソーのトラベルポーチでおもちゃの整理_d0335597_21345352.jpg


後はテプラなどで名前つけをするといいのかなと思いますが。まだ持っていない私。買おうかどうか迷い中です。

にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E



話は変わって今日の夕食。
昨日叔母宅で豆苗なるものをキッチンで見て。母にも勧められたのでさっそく帰りに購入してみました。
ダイソーのトラベルポーチでおもちゃの整理_d0335597_2135959.jpg

タッパーなどに入れて毎日水を変えるだけで3回くらいは収穫できるらしいです。

ダイソーのトラベルポーチでおもちゃの整理_d0335597_21351463.jpg

というわけで今夜は豆苗とベーコンのクリームスープと。煮込みハンバーグ。
スキレットで焼くとやはり美味しいのかしら?と思い。フライパンと両方で焼いてみましたが。
食べ比べる前にフライパンのほうは全部子供と主人のお腹に入ってしまったので。
違いはわかりませんでした・・・。常備菜になるといいなと結構多めに作ったのに・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 食卓にスキレットをへ
食卓にスキレットを

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜




本日も訪問ありがとうございます。
お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。
またのお越しをお待ちしています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by honobono0208 | 2016-03-22 22:25 | 収納・片付け

好きなもの と こどものいる暮らし 憧れのもの:北欧インテリア おうちに多いもの: 無印良品 IKEA ニトリ こども:小6 長女 小3 次女 夫:3歳年上 猫:ロシアンブルー13歳


by こと
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31