無印良品でキッチンの収納変更 第四弾 ~調味料用引き出しを使いやすく~ 本日の時短夕食

d0335597_2210872.jpg


今朝は冬らしい寒い天気だったけど。昼間は驚くほど暖かかったですね。
週末は天気は崩れるものの、もっと暖かいとか。でも来週はまたがくんと寒くなるんですよね。
インフルエンザも流行中だし、体調管理が大事ですね。

毎日毎日仕事から帰ると夕食何作ろう・・・と考える間もなく必ず「ママー。ごはん何?」と迎えに来た私の顔を見るなり問う子供達。あーもう毎回毎回聞かないでほしい。
もう毎回聞かないで。考えてるとこだから!と怒ると今日は
「ママー。今日ごはん何~って聞いちゃいけないんだったねー。あーなんだろうなー。腹減った~。」
・・・・・・・・・よけいうるさい。

冷蔵庫にあまり物がないし。明日はお弁当がいるのでスーパーへ。お弁当のおかずにもなるように今日は肉じゃがにして。沖ぎすが安かったので3パックまとめ買い。
これを何にするかというと。小麦粉まぶして素揚げにして。半分は明日用に南蛮漬けに。子供は素揚げのまま食べるほうが好きなので、半分はそのまま今日塩とレモンで頂きます。我が家では実家の頃から南蛮漬けといえば沖ぎす。なぜかと言うと。キッチンばさみ1本で下ごしらえが終わるから~。
頭をチョキンと切って。そのままお腹をチョキチョキ開いて。内臓を出して洗ってさっと水気をキッチンペーパーなどで拭き取ったら小麦粉を入れたビニール袋の中へポイ。そのままシャカシャカして小麦粉まぶせたら油であげるだけ。洗いものも鍋とハサミのみ。

d0335597_2295197.jpg

本日のおともはモルツでした。
そして沖ぎすのいいのは食べやすさ。開いてあるお腹から身を割ると。中骨はするするっとはずれます。揚げてあるので小骨はそのまま食べられます。魚って子供に食べさせるのは骨に気を遣うのでちょっと面倒なのですが。これなら中骨の外し方だけ教えてやれば自分でパクパク食べられます。以前はフライによくしていましたが、長女が素揚げのほうが好きだし、簡単なので最近はもっぱらコレ。でもフライも美味しいですよ。

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと



さて。先日無印良品の収納用品で、キッチンの収納を変更しましたが。もう一つだけ載せていないところが。
第一弾から三弾まではこちら

第一弾 トレイの収納 → 
第二弾 食器棚の中 → 
第三弾 引き出しラック変更 → 

それがここ。システムキッチンの一番端っこ。調味料入れ。ここ、入れていると押したり引いたりしているうちに、調味料が倒れたり中でスーっと動いてしまって。転がったり、奥のほうにかたよってしまってプチストレス。自然と使わなくなってしまいます。そこで無印用品のこちらをセットすると。

d0335597_22103240.jpg

おー!サイズピッタリ!まるでこのためにあるかのようです。
下に滑り止めもしいてケースが動かないようにもして。仕切りがついているので倒れる事も奥に偏ることもなく。ぐっと使いやすくなりました。

ちなみに今回の収納変更。参考にしたのは主にこちらの本。



にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



そして昨日迷っていたこれら達。


まあこれはほぼポチ予定だったので。そこまで悩まずにポチ。



迷いに迷って、迷い疲れて結局もーいいから買っちゃおう・・・とポチしちゃいました(笑)
そしてその分買い物かごに入れていた他の商品をいくつか次回へ延期に(主人のラーメンも含まれます。)

こんな大物買う予定ではなかったのですが・・・(^^; 大切に使おうと思います。

にほんブログ村 トラコミュ 北欧大好きへ
北欧大好き

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン


本日も訪問ありがとうございます。
お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。
またのお越しをお待ちしています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

トラックバックURL : https://kotokotomm.exblog.jp/tb/22874566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by honobono0208 | 2016-02-12 23:04 | 無印良品 | Trackback | Comments(0)

好きなもの と こどものいる暮らし 憧れのもの:北欧インテリア おうちに多いもの: 無印良品 IKEA ニトリ こども:小6 長女 小3 次女 夫:3歳年上 猫:ロシアンブルー13歳


by こと
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31