長女の縫い物熱 本日の時短夕食

たまに何かを作りたいー!と騒ぐ長女。
先日はクッションを作りたい!と急に思い立ち。始めは毛糸でカバーを編む!とか言ってましたが。
私は編み物はしたことないので、教えてあげられないから自分でしてね。と言うと縫物へ路線変更。
布を買えだの綿を買えだの裁縫道具を貸してだのいつになったらやらせてくれるのかだの・・・・・あーーーーメンドイ(*´Д`)
しかも始めたら始めたで絶対一人では出来ないからつきっきりになるのは目に見えてるし。
1週間の間に忘れないかな~と思いながら、お休みの日じゃないと無理!と言っていたのですが
ちゃんと日曜に「ママ!約束だよ!」と・・・・・( 一一)

仕方ないので極力自分の労力が少なく、かつ本人がまあまあ満足いくように。
まず布は適当にあるので、ちょうどいい大きさの長方形になっているハギレを選出。
アイロンをあてて、中表に半分に折って。輪を下側にして左一辺とと上側一辺の端から1センチくらいの所に手芸用のペンで
  - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
と等間隔に線をひいたら。裁縫箱と布を渡してこの点線通りにひたすら縫いなさい、と長女に渡すだけ。
縫物は時々学童で遊び程度にしているので、返し縫の仕方だけ教えます。
途中で飽きるかなと思ったけれど。黙々と縫う長女。

d0335597_2142052.jpg

ちなみに私の裁縫箱はコンパクトなこちら。

d0335597_2141374.jpg

昔 京都のみすや針で自分土産に購入して帰った桐箱の裁縫道具セット
ちょっと形は違うけど楽天でも取り扱いありのようです



黙々とL字に2辺縫えたらひっくり返してもう完成!残っている1辺は布のみみの部分を利用しているのでほつれる心配もなし。で、綿綿言ってる娘を無視してセリアでヌードクッションを買ってきて。
すぽりと布の中へ入れて余ってる部分を折り込んで。はい出来上がり~。

d0335597_2195086.jpg

まあクッションというよりミニ枕ですが。
ひたすらチクチクした長女は一人で縫えた達成感があり大満足。
母もいちいち時間を取られずすんで楽ちんでした(´艸`*)
もう少し可愛く飾りをつけたり布を2種類くらい使ったりして、もうちょっとだけ手をかけたら今年の夏休みの宿題に出来そうだな~。毎年自由作品悩むので、今年はこれで行こうかな。

素敵な手作りは見て満足(´艸`*)
にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド 雑貨 クラフト 手芸へ
ハンドメイド 雑貨 クラフト 手芸


そして本日の時短夕食。
そぼろごはんと白菜と鶏団子の豆乳スープ

d0335597_2195774.jpg

スープは具材をこれで煮込むだけ!なかなか美味しかったですよ。

個包装キューブになっているので使いたい分だけ使えて便利。

そぼろはいり卵と。ひき肉は炒めて砂糖・醤油・酒・生姜のしぼり汁で味付けするだけ。ねぎがあれば一緒にいれます。今日は白ネギ投入。
簡単なのに子供も大好きなのでよく作ります。ハムやチーズがあればクッキーの型などでかわいく抜いて乗せるとさらに盛り上がります(^-^)
ちなみにご飯は今日は雑穀米。以前使っていた雑穀米は子供に不評でしたが。
こちらは大丈夫な様子。文句言わずにパクパク食べてます。なくなったらまたリピしよう。


こちらもリピ中

どれもショップはこちら

3種類試してみたけれど、どれもなかなかいいので違うものも試してみようかなあ。

チアシードは他店のこちらに混ぜて飲んでます。これも人気ですよね。飲みやすくて続けやすい。

ただ今新春特価らしいです。

こちらも気になる。

でももう少しお安いといいのになあ。

皆さんの時短テク気になります

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん


本日も訪問ありがとうございます。
お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。
またのお越しをお待ちしています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

トラックバックURL : https://kotokotomm.exblog.jp/tb/22775896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by honobono0208 | 2016-01-14 21:09 | おうちごはん・お弁当・お菓子 | Trackback | Comments(0)

好きなもの と こどものいる暮らし 憧れのもの:北欧インテリア おうちに多いもの: 無印良品 IKEA ニトリ こども:小6 長女 小3 次女 夫:3歳年上 猫:ロシアンブルー13歳


by こと
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31