人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出西窯に行ってきました。素敵な和食器。

今日は予定通り朝から出西窯へ。といっても工房をのぞいたわけではなくて、工房隣のショップのほうですが。
工房もいつでも見学可のようです。
我が家からは車で30分くらいですが、私も行ったのは1度だけ。主人は初めてです。
丁度よい食器があるといいなあ~とワクワクしながら向かいます。
今回欲しいのは、大皿と茶碗。
茶碗は今使っているのが京都旅行の時にあちこち探して買ったお気に入りなのですが、ふちがずいぶん前からだんだんかけてきてしまっていて。そろそろ買い替えるといいなあと感じていたので。
そして大皿は和食に合うものを1枚しか持っていなくて。それも実家から借りっぱなしなもの(^^;
お正月も来ることだし、そろそろ気に入ったものをひとつ選んでもいいかなと。

出西窯に行ってきました。素敵な和食器。_d0335597_22395480.jpg

ショップは大きな民家のような建物で周囲に馴染んでいます。
なかは広くて陶器がいっぱい。靴を脱いで階段で2階にも上がれます。

出西窯に行ってきました。素敵な和食器。_d0335597_22401297.jpg

2階は木のぬくもりが心地よい空間で、うっかりすると陶器を手にとって座り込んで選んでしまっています。
子供もくつろぎ中。

出西窯に行ってきました。素敵な和食器。_d0335597_22542655.jpg

毎年作られる干支の食器も惹かれます。

出西窯に行ってきました。素敵な和食器。_d0335597_2240189.jpg

そしてコーヒー・紅茶・番茶とそろえられて、出西生姜を使った生姜糖までつまめるようになっている無料のセルフカフェまで。好きなカップで好きなように飲み物を楽しめます。
飲み終わったら自分で洗って食器かごへ。

主人とあれこれ言いあいながら迷いに迷って楽しく買い物が出来ました。
雑貨屋さんにも寄り道して、キッチンクロスも少し購入して。今のものがだいぶ古くなってきたので、少しずつ買い替えます。
出西窯に行ってきました。素敵な和食器。_d0335597_22394948.jpg


そして本日購入した食器はこちら。
出西窯に行ってきました。素敵な和食器。_d0335597_22393241.jpg

出西窯に行ってきました。素敵な和食器。_d0335597_22393847.jpg

主人用と私用お茶碗とどんぶり大小、干支の杯と大皿。
出西窯に行ってきました。素敵な和食器。_d0335597_22394367.jpg

素敵な写真満載の豪華なフリーペーパー付き!A3くらいのサイズで、額にいれたら立派なインテリアになりそう(´艸`*)

出西窯に行ってきました。素敵な和食器。_d0335597_2321945.jpg

使う前にまず目止めをします。
本当はお米のとぎ汁を使いますが、今日はごはん炊かなかったので(^^;
代わりにお水に少量のお米を入れてます。
鍋に陶器にかぶるくらいのお水とお米を入れて、火にかけます。
沸騰する前に弱火にして15分くらいコトコト。あとは冷めるまでそのまま。冷めたら取り出して洗って終了ですが、できれば長く浸かっているほうが良いみたいなので一晩このままに。
大皿が鍋はもちろんフライパンでもぎりぎりでした(^^;
明日から使うのが楽しみです。

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな和食器・洋食器へ
オシャレな和食器・洋食器


そういえば本日はガウチョパンツを初めてはいてみました。
今頃何言ってんのって感じですが(笑)身長が低いのもあり今までなかなか手が出せず。
出西窯に行ってきました。素敵な和食器。_d0335597_2240684.jpg

先日買ったユニクロダウンも初使用。やっぱり軽くて快適ですね。

にほんブログ村 トラコミュ UNIQLO&GU好きサンは集合~っ!へ
UNIQLO&GU好きサンは集合~っ!


本当はこれ、すごく気になってたんだけど

予算がなくなったのと、食器棚のスペースがなくなったので今年は諦めました。
でもいいなあ~。
にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪



本日も訪問ありがとうございます。
お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。
またのお越しをお待ちしています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by honobono0208 | 2015-12-30 23:29 | 旅行・お出かけ

好きなもの と こどものいる暮らし 憧れのもの:北欧インテリア おうちに多いもの: 無印良品 IKEA ニトリ こども:小6 長女 小3 次女 夫:3歳年上 猫:ロシアンブルー13歳


by こと
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31