人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽天マラソンでぽちした九州パンケーキ ・ みかんの保管方法と活用方法

楽天スーパーセール来週土曜日からですね。



数点欲しいものがお気に入りに登録中ですが、セールが始まるまでにもう少し探しておきたいと思います。

こちらも参考に

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!



そして前回の楽天買い回りでポチした商品もどんどん届いてますので一部ご紹介。

まずは今日ポストへ届いたこちら



選んだのはバターミルクとさつまいも

楽天マラソンでぽちした九州パンケーキ ・ みかんの保管方法と活用方法_d0335597_21411433.jpg

ちらりと見えているのは大好きワイン。ワイングラスも好きですが、こんなふうに気軽にグラスに注いで飲みながら作るのが好きです。

今日はさっそくさつまいものパンケーキを焼きました。

楽天マラソンでぽちした九州パンケーキ ・ みかんの保管方法と活用方法_d0335597_2141233.jpg


先日買った無印良品の調理スプーンを使って生地をフライパンへ流します。
ゴムベラのように、ボールのふちに残る生地も綺麗にフライパンへ。

楽天マラソンでぽちした九州パンケーキ ・ みかんの保管方法と活用方法_d0335597_2248917.jpg

シリコーン調理スプーン 長さ約26cm
耐熱温度の高いシリコーン素材を使った、調理や取り分け時に役立つシリコーン製のスプーンです


楽天マラソンでぽちした九州パンケーキ ・ みかんの保管方法と活用方法_d0335597_21413044.jpg


以前ディズニーランドで買ったパンケーキセットに付属していたミッキーのシリコン型。
今も活躍中。子供の分は毎回これで焼きます。フライパンに置いて流し込むだけ。

楽天マラソンでぽちした九州パンケーキ ・ みかんの保管方法と活用方法_d0335597_2141408.jpg


今使っているのはリバーライトの鉄のフライパン



このフライパン、鉄とは思えないほどお手入れが簡単。もう数年使ってますが、錆びないし取っ手も緩まないし、きちんと油をなじませて使えば焦げません。卵焼き用も愛用してますが、それも毎回綺麗に焼けます。



でも少し場所によって温度が異なるのか、焼きムラがあることが。
と、いうわけでミッキーも一部焦げてますが(笑)
ミッキーに合わせてディズニーで持ち帰ったスーベニアカップを久しぶりに出して。
蕪と白菜ときのこ、豚肉のクリームシチューを入れて。
なんだか食べにくそうですが、子供は珍しく使われたマグカップに大喜び。
相変わらずランチのような軽さの夕食です(^^;
パンケーキはふんわりもっちり焼けて美味ですが、そんなに甘くないので、お土産にもらったジャムも添えました。パンケーキ美味しかったのでまたリピしようかな。バターミルク味も楽しみ。

そしてデザートに、これも今日届いたみかん。



実家の庭でとれたみかんと一緒に盛っちゃいましたが。
大きさがちがうのでわかります。

楽天マラソンでぽちした九州パンケーキ ・ みかんの保管方法と活用方法_d0335597_2141781.jpg


スーパーなどのみかんに比べると割高ですが。確かに美味しい。甘くて、薄皮も薄く、実がしっかりしていて
ジューシーです。さっそくガンガン子供が食べるのであっという間になくなりそうです。

そしてみかんには詳しい保管方法やみかんの皮の活用方法がのったリーフレット付き。
それを読むと

・届いたら箱から出す
・通気性の良い容器に重ねず入れる
・強度があるヘタのほうを下にする
・風通しがよく、日陰で湿気もすくない場所に置く(長期保管は冷蔵庫へ。乾燥しないようにポリ袋に穴を開けて入れておく)

と良いそうです。まああっという間になくなるので我が家はかごにどさりと盛りましたが。一応ヘタは下側にして。

さらにみかんの皮は

・入浴剤代わりに。ビタミンなどの栄養素が果実の部分以上に含まれている。お湯に溶けだした成分が身体を温め風邪を予防。
・カラカラに乾燥させて(新聞紙に広げ1週間日干し)ミキサーで細かく砕いてお湯で煎じてお茶として。
中国では陳皮という名の漢方として重宝されている。
・カラカラに乾燥させたみかんの皮は消臭剤にも。布の袋などにつめて臭いの気になる場所へ。またむいたばかりのみかんの皮を電子レンジ(弱)で1~2分加熱するとレンジ内の臭いがとれる
・カラカラに乾燥したみかんの皮は掃除にも。ひたひたの水で5分ほど煮て。煮汁で床や畳をふくと綺麗に。
また、ガラス窓や家具などもこの煮汁をしみこませた布でふくと汚れが落ちる

そうです。(付属のリーフレットより)

ちなみにみかんについている白い繊維。これに栄養があるよーとか聞きますが。
リーフレットによると、その繊維や薄皮にはビタミンPというポリフェノールが含まれていて、毛細血管の強化やコレステロール値の改善、血流改善効果や抗アレルギー作用まであるとか。
うーん。そりゃ白い所もとらずにたべなくちゃ。
そのほかみかんには酵素やクエン酸、食物繊維、ビタミンCβカロチンなど栄養盛りだくさんらしいです。
やっぱ冬はこたつにみかんですね。(こたつないけど)

こんなトラコミュ発見。

にほんブログ村 トラコミュ みかん山とその仲間たちへ
みかん山とその仲間たち


にほんブログ村 トラコミュ こたつ、大好き!!へ
こたつ、大好き!!



しばらく楽天チェックやトラコミュチェックが忙しくなりそうです。

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪


にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング




本日も訪問ありがとうございます。
お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。
またのお越しをお待ちしています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



by honobono0208 | 2015-11-27 22:55 | お買い物マラソン

好きなもの と こどものいる暮らし 憧れのもの:北欧インテリア おうちに多いもの: 無印良品 IKEA ニトリ こども:小6 長女 小3 次女 夫:3歳年上 猫:ロシアンブルー13歳


by こと
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31