人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニトリのインボックスで子供部屋収納

昨日は十五夜で、今日はスーパームーンでしたね。残念ながら雲が多く月は見えませんでしたが、いつもより外は明るかった気がします。代わりに?夕食はなんちゃってお月見そぼろ丼。子供は目玉焼きが好きではないので、いりたまごですが。

ニトリのインボックスで子供部屋収納_d0335597_22123383.jpg


本日は予告通り子供部屋の収納を。
我が家の子供部屋は玄関入ってすぐ左手。
まだ扉はつけてないのでオープンな9畳。将来必要になれば2部屋に分けて扉もつけれるよう設計してあります。
ちなみに玄関右手が寝室で、LDKなどは二階になります。
全体の感じはまたそのうちにして。
昨日片付けたのはこの一角。

ニトリのインボックスで子供部屋収納_d0335597_22440277.jpg

そして画面右側の見えない部分にある階段下のクローゼット。ここは特にパソコンの箱やおもちゃの箱や使わない文具、布等などが詰め込んであって。いつか整理しなければ、と思いつつ放置してた場所だったので。
思いきって全部引っ張り出します。

そして不要な箱を処分して。ずっと使わないままになってる布を細かく切って掃除やティッシュ代わりにダイニングテーブルの上に。子供がなんでもかんでもティッシュを使うので。

ニトリのインボックスで子供部屋収納_d0335597_22124823.jpg

文具や雑貨で押し込んであるものは使わないと判断して、子供にあげたり処分したり。
オモチャも大分片付けました。
ちなみに我が家はぬいぐるみがたくさんあって。蓋付きかごに入れてるけど、よくあふれてしまうし、子供も使うけどあまり片付けないし。
で、こちら。ニトリのトイバケツ。

ニトリのインボックスで子供部屋収納_d0335597_22125795.jpg

これ、意外と沢山入ります。ポンポン放り込むだけだし、縦でも横でも転がしておいても大丈夫。

それから同じく溢れる絵本を少し分別して。小さい子用のもう読まないものは半分思い出ボックス(小さい頃の衣服やおもちゃなどで気に入っているものなどが衣類ケースにまとめてとってあります。)へ。もう半分は職場の本棚へ。
そのまま棚に残すものは、ダイソーでこんな本立てを買ってきて。

ニトリのインボックスで子供部屋収納_d0335597_22130421.jpg

ブックエンドを使ってましたが、どうしても倒れたりして本が戻しにくそうだったので
こちらに変えてみました。

で、棚をひとつやめて、同じ種類のおもちゃはインボックスにまとめて。
マンガやマンガ雑誌などの表紙をあまり見せたくないものもインボックスへ。
で、完成がこちら。
ニトリのインボックスで子供部屋収納_d0335597_22131032.jpg


ニトリのインボックスで子供部屋収納_d0335597_22440718.jpg

かなりスッキリしたつもりですが、どうでしょう。





参加しています。足跡代わりにポチリとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

by honobono0208 | 2015-09-28 21:36 | 収納・片付け

好きなもの と こどものいる暮らし 憧れのもの:北欧インテリア おうちに多いもの: 無印良品 IKEA ニトリ こども:小6 長女 小3 次女 夫:3歳年上 猫:ロシアンブルー13歳


by こと
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31