我が家流ミートソースの作り方と、娘のお片付け。

本日はミートパスタを作りました。
私的にはこれがおふくろの味。普通のミートソースより、色々入ってるかも。母の母である祖母の味でもあります。祖母のは少し甘めです。

d0335597_21202418.jpg

いつも分量も入れるものも様々なので、レシピにはならないんですけど。おおまかにお伝えすると。

今日は
合挽きひき肉400㌘程度
玉ねぎ中1個
人参1本
ピーマン(余っていたので)2個
しめじ半パック(これも余り)
トマト缶 200㌘
入り。あればニンニクも入れます。

野菜はみじん切りにして炒めます。ひき肉も加えて炒めて、火がとおったらトマトを投入。少し煮込むのでお水も入れます。
(分量…適当ですが、作りたい量になるように調整するといいかも。今回はおそらくコップ1杯くらい。)
暫し煮込んだら味付けです。
ポイントはハヤシライスのルウをひとかけら。後はケチャップを多目に(今回は大さじ5くらいかなぁ。味見しながら足します。)ソース適量とお塩(小さじ1くらい)で好みで調整します。
ホントに目分量なので、作るときは味見しながら少しずつ足して下さい。
これでおおよそ4人分くらいです。

ちなみに、水の量を少な目にしてルウと調味料をカレー粉大さじ1と塩に変えるとドライカレーとなります。
こちらもオススメ。生卵の黄身を落として食べるとマイルドになります。

d0335597_21202807.jpg

子供はマカロニがいいと言ったので。ディズニーマカロニも混ぜて。

さて。食事が終われば歯磨きタイム。
ですが下の娘は勉強机で鼻歌を歌いながら何やら作業中。暫くしてやってきて。

d0335597_21262269.jpg

時々二人ともこうして手紙をくれます。
お世話…老後の介護?と思ったら、自分が赤ちゃんを産んだら…という話でした。
ちなみに、以前何かの話の説明で主人が上の娘に
「例えば、パパがヨボヨボになって腰が曲がって…
「私面倒みないよ!」キッパリ。
そんな話ではなかったのですが、余りに素早い反応だったので笑いました。介護つき住宅にでも入れるように貯金が必要なようです。

下の娘は手紙をくれた後は、何故か急にお片付けスイッチが入ったらしく。机を黙々と片付け始めました。コラ歯磨きは?と思いますが、一応良いことをしてるので怒れません。

d0335597_21203775.jpg

何故かホワイトボードのマグネットが気になった様子。収納されてしまいました。

ちなみに、普段はよく机の上は散らかり放題です。夏休みの宿題の目標プリントにこんな事書いてました。

d0335597_21204084.jpg

自覚はあるようです。


にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

[PR]
# by honobono0208 | 2015-09-10 20:33 | おうちごはん・お弁当・お菓子 | Trackback | Comments(0)

KALDIで買ったもの

台風の影響でこちらも雨がよく降っています。最近ずっと雨なので、カラリの秋晴れが恋しいですね。

今日はKALDIで少しお買い物。見ているだけでも楽しいので、前を通るとつい覗いてしまうお店です。
今はハロウィンのお菓子などが賑やかに並んでいました。

d0335597_23011199.jpg

娘達が頑張っているプール教室が明後日で終了なので、頑張り賞として渡そうかなと。
オバケの中身は綿菓子、猫の中身は飴です。
紅茶は自分用。紅茶派の私。このシリーズを一番よく飲んでます。

d0335597_23011938.jpg

こちらはカフェモカ(無糖)とバタークッキー。
土曜日に上の娘が友達と、児童クラブの責任者さんに釣りに連れていってもらうというのでお礼用に。お休みなのに、送り迎えまでして連れて出てくださるそう。普段も本当に面倒見の良い人で助かってます。

それからまたもやリニューアルセール中の雑貨屋さんを見つけてしまい。

d0335597_23012386.jpg

卓上ミニ扇風機。上の娘がずっと欲しがっていて。友達が持っていたのが凄く羨ましいらしい。70%オフで800円くらいだったので、まあいいかなと。喧嘩になるので2個購入。もう一個は茶色です。
でももうすっかり秋…。今年はもう使わないのでしまっておきましょう。でも見えない所にしまいこむと絶対忘れてお蔵入りなので。
キッチン棚の一番上に。箱もかわいいので見せて収納。

d0335597_23012629.jpg

それと、非常食のパン入り缶。あと3年くらい持ちます。本で飾りとしても活用されていたのを見て。3割引だったので私も挑戦。

d0335597_23013075.jpg

本当はそろそろ非常用のお水も買い換え時期なんですけど。いつも2㍑×6本を箱で買ってそのまま寝室に。いつでも買えるのに毎回つい次回でいいやと繰り越しちゃうんですよね。




にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

[PR]
# by honobono0208 | 2015-09-09 22:27 | インテリア | Trackback | Comments(0)

大人キッチンと子供のIKEAキッチンの収納

台風が接近してますね。幸いこの辺りは影響が少なそうですが、他も大きな被害が出ないといいですね。

本日は食器棚の中を少し片付けてみました。
片付ける前がこちら。先日シンク下のひらきの中を整理した時に、余った収納台を使用して少し整理はしたんですが。まだちょっとごちゃっとしてるので。

d0335597_23075400.jpg

もう少し高さを活かしたいなと思い。

d0335597_23075804.jpg

ニトリのディッシュラックを使用してみました。お皿用なので、お猪口などを置くと少し安定にかけますが。

まあでもこんな感じに。

d0335597_23080160.jpg

少しすっきり。向かって右側は、飲んべえコーナーです。酒蔵に行くと、ついそのお店のお猪口を買っちゃうんですよね。でもあまり使わないので奥に追いやられていたので、飾りを兼ねて並べてみました。

でもなんだか全体的にあとひとつ。
うーん、もう少し考えてみます。

さて。すっきりさせる為にはずっと使ってない食器を片付けなければいけません。
不要だと判断したのがこちら。

d0335597_23080455.jpg

金魚のグラスは近所のケーキ屋さんでゼリーが入ってました。可愛くてとってましたが、滅多に使いません。
同じゼリーの容器だったこちらは、思い出でもあるし底も可愛いのでとっておく事に。

d0335597_23080764.jpg


よし。捨てるぞ!と思いきや、下の娘が
「おままごとで使うから捨てないで!だってもったいないし」と止めに入ります。
えーーー。せっかく決断したのに。
まあでも後ろ髪引かれる思いだったので、中でも気に入ってる物を選んで子供キッチンに移しました。

d0335597_23081195.jpg


ちなみに子供キッチンはこれです。
IKEAで購入。子供よか母が大変お気に入り。遊ばなくなっても片付けませんよ。

d0335597_23081407.jpg

子供キッチン用の鍋や食器、カラトリーなどもIKEAで揃います。

d0335597_23082562.jpg

d0335597_23082855.jpg

鍋のスタッキング具合とか、陶器のティーカップの色合いとかなかなか侮れません。

で、大人キッチンから移す食器を入れようとしましたが。扉を開けるとぐちゃぐちゃではいらない(/--)/
しかもなんだか食器が足りないし。
おそらく他のおもちゃ箱に適当に突っ込まれているのでしょう。

で、仕方なくこちらも整理整理。
キッチンのみならず、子供キッチンまで収納に頭を悩ませなければならないとは。
でも気楽にできる分こちらのほうが楽しかったりします。
で、整理後のひらきの中です。

d0335597_23083468.jpg

こちらもわりと奥行きがあるので、カゴなどを利用してみました。さー、いつまでもつやらです。

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

[PR]
# by honobono0208 | 2015-09-08 22:32 | 収納・片付け | Trackback | Comments(2)

洋服整理と、ニトリのクリスマスグッズ

先日ニトリでハロウィンやクリスマスグッズを見かけました。もうそんな時期?
お正月があっという間に来そうです。
ハロウィンのリースが素敵でしたが、家に去年のものがあった気がするなと思いとどまりました。
けれどクリスマスのテーブルセンターとクッションカバーが可愛くて。はい。お持ち帰りです。

d0335597_22314894.jpg

後こちらも迷ったんですが。

d0335597_22315130.jpg

小さいビーズクッション。
無印良品のほうの大きいのを持っているので、大・小あると可愛いかなぁと。子供用に。ちなみに上の娘が座ってこのサイズ。

d0335597_22315591.jpg

でもうちの子供達的には座り心地が今一つな様子だったので、見送りました。

さて。日曜日の課題だった寝室の洋服の片付け。しばらく着ていないものや、毛玉だらけだったり首もとがヨレヨレしてるものなどを思いきって処分。
こちらビフォー
d0335597_22315984.jpg

ぎゅうぎゅうです。そしてアフター。

d0335597_22320442.jpg

だいぶすっきりしました。ベルトハンガーが欲しいかな。
そうして…寝室やその他のクローゼットにただ引っ掛かってるだけ、とか処分した洋服についてたハンガーを集めました。するとなんとこんなに!

d0335597_22320897.jpg

その数50本以上…
とりあえず大半はクリーニング屋さんのなので、返します。残りの使わないものは処分を。
やれやれ。何故こんなに。皆さんも時々チェックをオススメします。
ついでに自分のタンスの衣替えも終えました。

d0335597_22321234.jpg

和ダンスとしても使える桐のタンス。揃いで着物用ももってます。嫁入り道具です。

玄関の子供服も秋冬用に入れ替えました。

d0335597_22321961.jpg

今年は通学用のコートを新調してあげないとなので、またもう少ししたら探そうと思います。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


にほんブログ村 トラコミュ ニトリ大好き♪♪へ
ニトリ大好き♪♪


にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

[PR]
# by honobono0208 | 2015-09-07 21:52 | インテリア | Trackback | Comments(0)

無印良品の学習机とニトリのジョイントマット

今日は1日雨で肌寒い日でした。
日曜日は子供のヒップホップダンスの教室の日なので、その後ついでに軽くプールに付き合おうかと思いましたが(ダンスとプール教室は同じスポーツクラブなので)
ここのプールは9月いっぱいまで入れますが、なにせ温水ではないので今日は絶対寒い!
と、いうわけで隣町の温泉にちょこっとおまけでついてるような小さなプールへ。
脱衣場が共通なので、入浴料でプールも入れます。プール後はそのまま温泉へ。

25メートルもないので上の娘には物足りないようですが、超初心者の下の娘にはピッタリ。
今日は深い場所で潜ったり、浅い場所ではビート板なしでばた足で少しずつ泳げるように。もう一回くらい行けば、深い場所でもばた足で短い距離なら泳げそうです。
少しずつ出来て本人も嬉しいのか、ずっと一生懸命やってました。

1時間ちょっとくらいやって、まだまだ下の娘はやりたそうでしたが、早々に飽きた上の娘の温泉コールがやかましく切り上げました。まああまりやりすぎて疲れが出てもいけないですしね。
ともかく本人頑張ってます。
発表会が終わったら、何か頑張った賞があってもいいかな。

ではタイトルですが。土曜にプールの帰りに主人も共にニトリに寄ってみました
先日ちょっと迷って保留にしたものがあったので。それがこちら。

d0335597_22541307.jpg

d0335597_22541890.jpg

45センチ画のジョイントマット
子供の勉強机の足元に何か敷きたいと思っていたので。
椅子にキャスターがついてるんですけど、ちょっとコロコロ動きすぎちゃって。姿勢が乱れたり、遊んでると勢いよく落ちたりしそうで。
ラグでも…とずっと考えてました。

主人もいいんじゃない?と賛成だったので、購入。こんな感じに敷いてます。

d0335597_22542290.jpg

こちらは上の娘のほう。ちなみに机は両方無印良品で背中合わせにリビングに。

d0335597_22542616.jpg

机の上の壁に立て掛けてあるホワイトボードは主人が作った自慢の品。
ホームセンターでコルクボードと白い鉄板と凹形の木材を買ってきて上手く作ってくれました。大きいから色々貼れるし。重さがあるからあまり倒れたりずれたりしないし。重宝してるので、下の娘に机買ったときもリクエストしました。

さて、その他母の今日の頑張りとしては、寝室の洋服をがっつり見直して、処分~収納。
この話は詳しくはまた明日かな。

本日も閲覧ありがとうございました。


にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


にほんブログ村 トラコミュ ニトリ大好き♪♪へ
ニトリ大好き♪♪


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

[PR]
# by honobono0208 | 2015-09-06 22:09 | 無印良品 | Trackback | Comments(0)


家の前の小さな用水路でメダカが泳いでいるような田舎暮らしですが、好きな物を少しずつ揃えてインテリアや暮らしを子育てと共に楽しみたいと思います。


by こと

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

病院が勧める全身用保湿ローション
家族全員これ1本でOK



楽天愛用ショップ






















参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

フォロー中のブログ

じぶん日記
マイニチ★コバッケン
merci
IEbiyori
ゆっくりゆったり
おおぐらい通信
やさしい気持ちになれる場...
ネコノテ
WITH LATTICE
welcome to m...
Stella
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
IRODORI ~整理収...
コレカラ
白×グレーの四角いおうち
まんまるな生活
uri's room* ...
クラシノート
?nE?l?I?gA?e??
*peppy days*

最新の記事

梅シロップつくりとscope..
at 2017-06-15 23:47
オススメダイエットアプリ  ..
at 2017-06-06 07:54
お買い物到着レポ 北欧ネック..
at 2017-06-03 23:59
ハチマキgirlお弁当  無..
at 2017-05-30 22:16
お買い物マラソン後半 やっぱ..
at 2017-05-24 00:24

記事ランキング

カテゴリ

全体
インテリア
子供
インテリア・子供
旅行・お出かけ
猫・観賞魚
おうちごはん・お弁当・お菓子
ファッション
収納・片付け
美容
雑貨
お買い物マラソン
くらし
100円ショップ グリーン
無印良品
病気について
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月

最新のコメント

> nyago_nyag..
by honobono0208 at 21:27
私もアイスクリームディッ..
by nyago_nyago11 at 22:20
> yasushi-sh..
by honobono0208 at 21:23
先日はお言葉をありがとう..
by yasushi-shi at 19:40
> pucupicoさん..
by honobono0208 at 21:59
> sumiko-928..
by honobono0208 at 21:52
コトさん!リンクありがと..
by pucupico at 18:27
ことさん!お弁当素敵ーー..
by sumiko-928 at 10:13
> kobackenさん..
by honobono0208 at 23:33
chikaさん お買い..
by honobono0208 at 13:47

外部リンク

最新のトラックバック

STOP!ノロ! ノロ撃..
from welcome to my ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧