好きなもの と こどものいる暮らし 憧れのもの:北欧インテリア おうちに多いもの: 無印良品 IKEA ニトリ こども:小6 長女 小3 次女 夫:3歳年上 猫:ロシアンブルー13歳


by こと
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0335597_20182987.jpg
前日のセルフでご飯に引き続き。
セルフでおやつなキッチン。こうしてあるとちょっとカフェっぽくて私も楽しい(´艸`*)

にほんブログ村テーマ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう

1週間休んですっかり回復した長女。
心配していた次女も翌朝にはケロリと回復して。元気に週末を迎えました。
長女と一緒にゆっくりお休みさせていただいた私も、明日からはまた通常運転です。
昨日と今日は、やろうと思いつつずっと手を付けていなかった事にようやく取り掛かりました。

d0335597_20184862.jpg
ところで箱までお洒落なんですけど。捨てにくくて困ります(笑)

去年買ったままずっとしまってあったPタッチキューブ。
買った事で満足して、実際使ったり読んだりするのはしばらく先・・・とかよくやります(;´∀`)



今までテプラやピータッチなどのラベルメーカーなるものを持っておらず。欲しいなーとは思っていた所へこちらの発売。
大好きなブロガーさんがアドバイザーをしていらっしゃる事と。スマホから簡単にデザイン・操作出来る事と。シンプルでコンパクトで可愛い見た目。
それだけでも十分買う理由になりましたが。何より専用アプリが魅力的だった事。
様々なシーンに合わせたラベル活用法の紹介とテンプレートがあり。お洒落なフォントが豊富で。オリジナルデザインも楽しめて。定期的にコラムまで。
そりゃもう購入しないわけには!・・・と買ったものの今まで放置 テヘ

昨日箱から再び取り出して。よし使うぞー、と思ったら電池が足りず(ありがち 笑)単4電池が6本もいるんですもの
今日電池を買ってきて、アプリをインストールした所で。
面白くてじっくり読みふけってしまい。いや~夜になっちゃうかと思いました ハハハ。
このアプリ、ほんとにお役立ち。キューブを持っていなくても、他のラベルメーカーをお持ちならインストールして読んでみる価値ありです!
ラベル活用法になるほど~と唸っちゃいました。

d0335597_20185438.jpg
専用アプリ内の内容です

こんなふうにシーン別の日常に使えるラベルアイデアが他にも盛りだくさん。お洒落で賢い使い方に目から鱗です。
しかも真似したかったらそのままテンプレートで印字出来ちゃうというお手軽さ。

d0335597_20190209.jpg
今の時期に合わせたテンプレートも随時更新されているみたいだし。お洒落なフォントも充実。
・・・やばい、これ超楽しい・・・(´艸`*)

とりあえず、気になるテンプレートをまずひとつ使ってみます。
シャンプーの詰め替え容器を先日ニトリで購入したので。シャンプーボトル用テンプレートをそのまま印字。トリートメントは文字だけ変更。

d0335597_20181543.jpg
おおー ほんとホテルのお風呂に置いてあるアメニティみたい。スッキリシンプル~(´艸`*)
ちなみにボトルは四角い上の部分ごと取り外せるので、詰め替えや洗うのが楽だろうと思い。更に確か800mlの大容量ですがお値段300円弱だったような。
調べようと思って公式通販サイトをのぞきましたが何故か出てこず。もしかして旧商品だった?
まだ使ってないので、使い心地は不明ですが。

そして一番ラベルを使って整理しようと思っていた所。
寝室のクローゼット上段です。
色々な紙類の置き場になっているのですが。適当にファイルに入れたり、取説なんか量が多すぎて鞄につっこんであったり。
しかももう不要な物もたくさーんあるけど整理せずにずっとおいてあって。
d0335597_20182031.jpg
すごくぐちゃぐちゃなわけではないですが、一度整理しなおす必要があるなーとずっと思いつつ放置してた場所。
この休みの間にやらなかったら、また半年は放置確定!というわけで昨日の午後は全部おろして、不要なものと必要なものを分けて。
他の場所にも点在している取説なども集めてきて。
市町村指定の燃えるごみの袋大が一杯になりました(^^;

で、これらをファイルボックスを使って収納しました。
ファイルボックスは無印良品が好きなのですが。今回は数も必要なので、同じ大きさでほぼ同じ形のニトリのファイルボックスを用意しました。
お値段は無印が700円に比べて、ニトリは370円。色は無印のほうがややグレーがかってますが、ニトリはホワイトです。
少しニトリのほうが素材が薄い感じがして、無印のほうが丈夫そうに感じます。ニトリのも無印のも両方使ってますが、今の所ニトリでも不具合は感じないので。
お安いニトリを選択。

で、アプリ内のファイルボックス用テンプレートのカラーだけ変えて。

d0335597_21420890.jpg
ちょっと写真の加減で文字が見えにくいですが。実際はハッキリ見えます。でも老眼になったらもう少し大きいほうがいいかな・・・(;´∀`)
長めな黒ラベルで下寄せで白文字で印字されてます。上部の黒の余白が格好いいです。テンプレートではもとはグレーラベルでした。
一番左のボックスは同じニトリのインボックスです。ニトリのファイルボックスはワイドがないので、大きい幅が良いものはこちらへ。
大きさや形・色も少し違いますがラベルが同じだと並べてもスッキリ。

d0335597_20180986.jpg
取説も憧れてた収納方法に挑戦(笑)
でクローゼット上段へもどして。アフターがこちら。

d0335597_20192563.jpg
ファイルボックスで色味も抑えられて。お洒落ラベルで中身もわかりやすく。何より見た目が大変好みな感じになりましたー(*^^*) ここ一番重要。

ずっと放置してあった、おっくうだった整理整頓。ピータッチキューブのお蔭で楽しく出来ました。
本体なくてもアプリのほう、オススメです。

さて。実はここは整理完了しましたが・・・。振り返れば実は大変な散らかり具合なクローゼット部分・・・。
この場所、時々整理するのですが、どうもリバウンドしちゃうんですよね・・・。
また片付けなくては・・・・・。


d0335597_20183575.jpg
休みの間のゆったり朝ごはん。
フルーツサンドイッチに目がない私。
売れてるとついつい買ってしまいます。




本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。


日々更新はインスタグラムで → 











[PR]
by honobono0208 | 2017-01-27 22:12 | 収納・片付け | Trackback | Comments(4)
d0335597_20374413.jpg
昨日の朝。目が覚めて、窓から外をみたらコレでした。

おー小さいけどつららが出来てる~久しぶりに見たな~ なんてのんきな事を考えましたが。
いや、ほんとーに大雪でした!

d0335597_20375676.jpg
午前中もどんどん降ります。
数年前にお正月にこのくらい降って。年末年始の3日間くらい停電した地域もありましたが。それ以来かな。
その時もでしたが。今回も鳥取では200台以上の車が立ち往生したり。自衛隊の災害派遣が要請されたりとニュースにもなっていました。
幸い我が家では停電等のトラブルはなく。さすがに臨時休校になった次女と、インフルエンザで休んでいる長女とゆっくりすごしました。

前日から雪かきに燃えていた次女。朝ごはんを食べるやいなや、さっそく防寒してバルコニーへ。
d0335597_20502321.jpg
プラスチックではないので、割と大きくて重たいスコップですが。
ヒョイヒョイ雪をかき分け・・・

d0335597_20381008.jpg
ワシャワシャペタペタ・・・

d0335597_20380389.jpg
あーっ つらら発見!! とーれーなーいー (; ・`д・´)
この後 プランターを踏み台にしてつららを入手・・・そこ何か植わってる気がしますが(´Д⊂ヽ

私もこれだけフカフカの雪がバルコニーにあるとちょっとソワソワ。
しっかり防寒してえいっと一緒に外へ出て。子供心に帰って一緒にがっつり雪遊びしました(*´ω`*)
と、いうわけで 完成したのは

d0335597_20375048.jpg
次女サイズのかまくらと雪だるま
雪かき?まあ外へ出た瞬間に目的はかまくら作りにすり替わりましたから。
ひさしぶりの雪遊び。なかなか楽しかったです。

その間長女はその様子を暖かなリビングで眺めながら、お絵かきをしたり、横になってうとうとしたり。
バルコニーだと次女の様子も長女の様子も見れるので助かります。

昨日はまだ38度台をいったりきたりで、割としんどそうな長女。ほぼ1日寝てました。
今朝はもう解熱して。朝からさっさと着替えて念入りに髪を結んでいたので、調子は良さそう。
食事もまあまあ食べれるし、元気もあるし。回復してきたかなと一安心。

ただし。昨日雪で遊びすぎたのか。もしくは長女のがうつったのか。次女が昨日の夕方から鼻水が・・・。
今日は学校もあったので登校しましたが。帰っておやつを食べて宿題をしている途中でウトウト寝てしまい。
熱をはかると37.2℃ うーん怪しい・・・・・。
とりあえず早めにお風呂にいれて軽くご飯を食べさせて。さっさと就寝させましたがどうかなー。
クラスではあとひとり休みが出たら学級閉鎖だとか。
その一人になりませんように(^^;


d0335597_20381810.jpg
久々にシフォンケーキを焼きまして。
さめたら今回はさっさとカットして、一切れずつラップでくるみ。

d0335597_20382681.jpg
こんな感じの夜ごはん。
娘達のリクエストのから揚げとサツマイモスティックで夕食。おやつみたいですが(笑)
おにぎりもひとつずつラップでくるんで。各自食べたい時に食べたい量だけセルフでどうぞ。
娘達も今は一度にたくさんは食べられないし。決まった時間にも食べられないし。主人がまた大雪の影響で仕事が大変で、連日夜中まで帰らないし。
テーブルにセットして置いておきました。
クリームシチューは鍋の中ですよー。
ちなみにサツマイモはこの4倍はありましたが。すでに娘達のお腹の中です・・・。
細長く切って素揚げしただけですが。少々体調が悪くてもこれだといくらでも食べます。
いやこれ楽だわ!
次から誰か病気の時はこれでいこうかな・・・(´艸`*)

クリームシチューはですね。明日も食べられるように多めに作っておいたのですが。
さっき帰宅した主人。用意してあったスープボウルを片付けて。どんぶりに盛って食べてました・・・・・。
どんぶり・・・・・。明日の分は残らないかもな・・・・・。


本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。


日々更新はインスタグラムで → 



[PR]
by honobono0208 | 2017-01-25 21:36 | くらし | Trackback | Comments(8)
d0335597_21435495.jpg
我が家のヒヤシンス。なかなか順調そうに見えます。
このまま綺麗な花が咲きますように。
そんな春の訪れを感じさせる植物の生長の背景の窓の外。
ええ、真っ白です・・・・・。
昨日の夜までは雪もなく、星が見えていたというのに。今朝起きたら。

d0335597_21440916.jpg
バルコニーはこのありさま。大きな雪だるまが作れます。
通勤に倍以上の時間がかかるので、いつもなら早起きしてヒーヒー言いながら雪道を車で走りますが。
今週は長女がインフルエンザで、私も仕事をお休みをいただいているので。雪道通勤が無いのはかなり、かなりありがたいです。

しかし。この後まだまだ降り続いて。お昼頃には。

d0335597_21440239.jpg
ブルーベリーの木が折れそう・・・( ;´Д`) でもそこまで行って雪を払うためにはいい感じに雪にまみれる必要が。
そして払ってもあっという間にまた溜まります。
もう雪だるまっていうか、かまくらが作れると思う。
冬は雪が積もるのが珍しくない山陰ですが。さすがにこれだけの大雪は久しぶり。大雪警報も発令中です。
雑貨屋さんとかのお店は臨時休業だったり、クローズの時間を夕方に早めたり。バスもルート変更を余儀なくされたり。
子供の習い事も今日はお休みになって、集団下校に。

我が家は学童へ行っているので、次女を迎えにいかないといけないのですが。
車を出すためにはまず家の前や駐車場を雪かきしなければ・・・・・。
いつもは主人が雪かきはしてくれるので。恥ずかしながら私はあまりしたことがないのですが。
今日はそうも言っていられず。せっせと頑張り、良い運動になりました。
終ったあとに腕がプルプルしましたけど・・・。
そしてヒヤヒヤしながら次女を迎えに。途中反対車線が渋滞していたので、何か事故があった様子でした。
迎えに行くと、学童の先生と生徒で駐車場の雪かき中でした。いつも子供の事も親の事を考えてくださっている先生方。頭がさがります。
次女はいつもより早いお迎えに、駐車場の雪かきができなかった・・・と残念そう。
ママは家の駐車場の雪かきを頑張ったんだよー大変だったよ と言うと。
ズルい!!私も雪かき好きなのに!! と労わられるどころか文句を言われました(笑)
明日はもしかしたら臨時休校の可能性もありますと学校からメールが入ってました。
行き帰りの大変さを思うとそっちのほうが楽かも・・・・・。
次女はもし休みだったら明日こそ雪かきをするんだと張り切り中です。雪かきの何がそんなに楽しいのか・・・・・。

そして雪もですが。先週からどんどんインフルエンザの子供が増えてきて。
長女のクラスも次女のクラスも、あと二人お休みが出たら学級閉鎖だとか。
どうせなら休み関係は今週全部まとめてすませてしまいたい(;´∀`)
来週はワタクシもう休めませんが・・・・・。

にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆

にほんブログ村テーマ 雪へ


d0335597_22235474.jpg
先日雑貨屋さんで買って帰った大きなチョコレート・・・・・ではなく。
ルポ・デ・ミディのまにまっく石鹸です。
天然素材で、かなり固めに作ってあるうえに紐を通してあって。吊るして使えるので無駄な溶け崩れがないのだとか。
一見チョコレートのようにも見えるこれはオレンジの香り。
他にもローズマリーやユーカリ、ミントやローズなどの香りの石鹸がありました。
使い心地も良いそうなのですが。吊るした時の良い香りと可愛い見た目に心惹かれて(´艸`*)
しばらくはどこかで吊るして楽しんでから、実際使いたいと思います。




d0335597_22240226.jpg
というわけで今週は雪とインフルエンザで外出もままなりませんが。
好きなアイス片手に本を読んだりして、長女とゆっくりすごしたいと思います。
バナナ味と名がつくと、とりあえず買ってみたくなります。これ美味しかった(´艸`*)




本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。


日々更新はインスタグラムで → 












[PR]
by honobono0208 | 2017-01-23 22:43 | くらし | Trackback | Comments(8)
d0335597_22234579.jpg
先日ヨーグルトメーカーで作ってみた甘酒。
ちょっと麹が固い部分が残りました。たぶん私がきちんとほぐさなかったせい(;´∀`)
それと無理に容器の中で混ぜようとしたせいかと思われます。
やはり手を抜くとダメですね。次はもう少し丁寧に作ってみようと思います。酸味は出ず甘さは十分でした。




d0335597_22241629.jpg
今日は日曜日ですが。午後から研修がありました。
外はビュービュー吹雪いているし。せっかくのお休みなのに正直面倒でしたが。暖かくて楽ちんでラフすぎない恰好を選んでえいっと出かけてきました。
あ、もちろんこの上にダウンを羽織ります。
スカートはこちらなんですが。


これ。いいです。楽ちんでかなり気持ち良い(´艸`*) 形も綺麗です。
裏起毛とは名ばかりのうすーい起毛??っていう商品もありますが。これは本当に起毛っていうかむしろ薄い毛布みたい。
履き心地良くて寒い日はついこれに手が伸びそうです。
何よりおチビな私には丈が3タイプあるのも嬉しいポイント。マキシとか憧れるけど引きずっちゃいますから。
ミモレ丈を選んでやや長めな感じではいてます。足首まであると階段の上がり降りが面倒なのでこれくらいで丁度良いです。
だいぶ前に買ったのに履いたのは実は今日が初めて(^^; なので耐久性とか毛玉の出来やすさなどはまだ不明です

カーディガンは数年前に買ったユニクロのカシミア。シャツは無印良品です。春が少しずつ近くなると不思議とシャツが着たくなります。
まあ天気予報はまだまだ雪ダルママークがいっぱいですけどね。明日からも大雪の予報でげんなりです。

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪
にほんブログ村テーマ *イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*へ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

d0335597_22241087.jpg
研修場所の近くに好きなパン屋さんがあるので、早めに行ってパン屋さんにも寄って。根菜ピザとアップルパイどちらも美味しかった~♡
研修内容もとても充実していて。面倒な気持ちもどこへやら。ほくほくして夕方帰ると。
「長女38.6℃あるけど」と主人からラインが入ってました・・・。

実は金曜から担任の先生がインフルエンザでお休みで。クラスでも3人くらいお休みの人がいて。
金曜の夜から長女も何やら咳が・・・。
元気はあるけど微熱っぽいし。週末はお友達と遊ぶのもやめさせて家で何度か熱を測っていましたが。
やっぱりかー!
職場に相談したらたまたま医師が仕事に出ていて。来ても良いと言ってもらったので検査に連れて行くと。
「A型出てるね。」
やっぱりー(´Д⊂ヽ
ううう。今週いっぱい休みです・・・。でもどうしても仕事休めない日もあるので、主人にもお願いしなくては。
本人は恐怖の鼻の検査が終わってホッとしたら食欲が出たらしく(^^; パンやらから揚げやら食べていたので、今のところはそんなに心配なさそうですが。
まあ、この時期は仕方ないですね。今週は二人でゆっくりしたいと思います。しかし毎年予防接種しているのにね。ほぼ毎年かかります・・・・・。

うつるのが心配なのが次女ですが。今のところは普段と変わらず。

d0335597_22233796.jpg
ええ。全くいつも通りの超マイペース。ちなみにここ、お察しの通りのキッチンです。
めっちゃ邪魔(´゚д゚`)





本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。


日々更新はインスタグラムで → 



[PR]
by honobono0208 | 2017-01-22 23:40 | くらし | Trackback | Comments(2)
d0335597_21254171.jpg
全国的にも大雪だった先週から今週。リアルな雪にはすでにうんざりですが。室内では雪インテリアを楽しんでいます。
お正月明けのコズライフさんのセールで密かに購入していた、ノルディカニッセのスキーをするふとっちょサンタ と スノードームのジンジャーブレッドハウス
クリスマスアイテムだと思うのですが。雪深い今の時期にこそむしろピッタリ♡ 寝室がほっこり空間になってます。

d0335597_21252039.jpg
ニッセ 後ろ姿も可愛い(´艸`*)

ニッセは売り切れていますが。スノードームはまだあるようです。30%オフ! そして50%オフのティータオルも一緒に購入してます こちらもまだ在庫あるようです

にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*


お買い物と言えば。今すごーく気になるものが・・・・・。それがこちら。



あのバルミューダの炊飯器!
なにこの素敵なデザイン!!
美味しいご飯を炊く為にシンプルな機能と、3合炊きである為コンパクトな大きさ
保温機能なし 3合炊き シンプルモード と使う人を選びそうな炊飯器ではありますが。
我が家はだいたい一度に炊く量は2合。まれに3合
色々機能があっても実際使うのは 普通炊き 早炊き 炊き込み しかない
保温は私的にはなくてよい。おひつもあるし。ヘタに保温機能があると、移すのを忘れて1日保温しっぱなしになっている事がある
ので。これで全然問題なさそう~(´艸`*)
今の炊飯器ももう10年目。まだ使えるけど壊れる前に購入を検討しても良い頃だし。
主人に聞くと保温機能がない事に渋い顔をしてましたが。おひつのご飯は冷めても美味しいと思うのだけれど。
後で食べるのにご飯は暖かくなくちゃと思えばレンジで温めたら良いし。
2月発売らしいので、もう少し考えようかと思います。ちなみにカラーは白と黒。どちらも素敵~。

そういえばバルミューダのトースターを友人がもっているのですが。
旦那さんが、欲しい!と購入を決定したらしく。友人は、高いし今のがまだ使えるのに・・・と渋い顔をしていたらしいのですが
いざ使ってみるともう手放せなくなったとか!
ご飯派の子供がすっかりパン派になり。お惣菜のコロッケやフライも出来立てのような美味しさになるし。と絶賛!
聞けば聞くほど気になります・・・・・。



にほんブログ村テーマ BALMUDA バルミューダのデザイン家電へ
BALMUDA バルミューダのデザイン家電


先日素敵な古民家ショップへお買い物に行ってきました。
d0335597_22334073.jpg
ユーカリ荘 http://yukari-sou.com/

昔ながらのおうちそのままの玄関と庭先。
ガラガラと懐かしい音を立てて引き戸を開けると。

d0335597_22335738.jpg
d0335597_22334954.jpg
中は広いワンフロアになっていて。洋服から雑貨や食器まで素敵な物が沢山。写真許可頂いてます。
もう手ぶらで帰れるわけもなく。買ってしまいました。

d0335597_22341240.jpg
最近気になっていた益子焼
家族分買いたい所でしたが。お財布事情もあるので。ぐっと我慢して?おひとり様セットです(´艸`*)
グフフ もちろん私用!

d0335597_22340652.jpg
d0335597_22342550.jpg
簡単ご飯も盛るだけでほっこりします♡
買って良かった~。
スープボウルはもうひとつあっても良いかな。


今日は甘酒を仕込んでいるので。上手く出来たら明日の朝にまたスープボウルを使って頂きます。

d0335597_21255014.jpg
プレミアムヨーグルトメーカーで簡単甘酒作り。
1合の炊き立てご飯に熱湯250mlを加えて混ぜて。さらに水150mlを加えて混ぜて。ほぐした乾燥麹200gを混ぜて。蓋をしっかりしたら
60℃で9時間にセットするだけ。

他にも塩麹とか醤油麹とか塩レモンとか納豆とか色々作れます。


寒ーい冬ですが。食べ物とかお気に入りの食器とか雑貨とかでほかほかすごしたいと思います。

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪



d0335597_21255516.jpg
今日妹からラインで送られて来た画像。
妹手作り ダンボールキャットタワー!!
立派な出来に思わず写真を借りました(笑)
居心地抜群らしいですよ。ってか暇なのかな妹は・・・。実家住まいで独身ナース 日々バリバリ働いては猫と旅行に癒される人生満喫中
ちなみに猫の名前は「吾郎」妹命名。まあ・・・確かに日本猫って感じの猫ですけど。


本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。


日々更新はインスタグラムで → 



[PR]
by honobono0208 | 2017-01-17 22:43 | くらし | Trackback | Comments(4)
d0335597_22344268.jpg

新しいスマホケース届きました♡ 一緒に今日のおやつ ダンスクのマグカップ、ちょっと大きくて使いにくそうと思ってましたが、案外使いやすいです
マリメッコ風なプチプラ手帳型。チェーンもつけましたが、お買い物マラソン開始1時間半額クーポンが使えたので。かなりお手頃価格でした(´艸`*)
カラーを迷いましたが。これにして良かった!シックで可愛い♡ 大満足です。ちなみに中は

d0335597_22344763.jpg
こんな形。カードが2枚差し込めるように切れ目が入っているのと。ポケット状にもなっているので数枚は入りそうです。
ここが鏡タイプも選べましたが。鏡は歪んで見える等 評価がイマイチだったのでやめました。
今までバックグリップがあるカバーに慣れているので、使いにくいかなと思いましたが。割といい感じです。
色々な機種に対応可。娘にも好評でした。



他にも届いています。

d0335597_22341829.jpg
プレミアムヨーグルトメーカー
さっそく昨日作ってみました。

d0335597_22343496.jpg
えっと経過がなくてすみません。牛乳パックあけて1/10牛乳を取り出したら。同じく1/10にあたる量のヨーグルトを混ぜてセットするだけ。
翌朝にはきちんとヨーグルトが出来上がっています。
麹も届いているので甘酒や塩麹も作ってみようと思います。


にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
d0335597_12382135.jpg
この冬は雪が少なくて助かっていましたが。昨日の夕方から白くなり始めました。
積もり始めるとすぐにバルコニーで雪合戦を始める娘達。
昨日はまだこの程度でしたが。一晩あけていい感じに積もってます(子供にとっては)

d0335597_12383393.jpg
プランターがうもれるくらいふかふかなバルコニー。

d0335597_12384666.jpg
ささっと朝食を食べてさっそく雪だるま作り。
晴れたりまた降ったり忙しい天気ですが。できればしっかり溶けてほしい・・・・・。
ああ明日の出勤が憂鬱です。きっとツルツルに違いない(´・ω・`)

d0335597_12383974.jpg
そんな子供たちを眺めながら私はゆっくり朝ごはん。

d0335597_12391373.jpg
無印良品の チョコがけチョコバウム と手作りヨーグルトにささっと煮た柚子をトッピング
バウムは2点以上で10%オフだったので チョコ×2 抹茶 レモンの4つを(´艸`*)
ただしバウムはカロリーが高いので、独り占めしないように気を付けたいと思います(^^;
チョコのお味? うーん ちょっとしっとり感に欠けるような 私はバナナとかレモンとかのほうが好みでした。

にほんブログ村テーマ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報

d0335597_12393069.jpg
昨日のおひるごはん。マックのハッピーセット。
マリオシリーズがおまけだとちょっとうれしい(´艸`*)



本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。


日々更新はインスタグラムで → 



[PR]
by honobono0208 | 2017-01-15 13:16 | くらし | Trackback | Comments(2)
d0335597_21502952.jpg
週末に隣の県へちょこっとお出かけしてきました。


鳥取県三朝温泉です。
こちらの旅館は大小12の湯が楽しめる多彩な大浴場が魅力で。
何度目かのリピート宿泊。
今回はモダンな和洋室に。ベッドがあるぶんやや狭く感じましたが。夕食までの時間もベッドでゴロゴロくつろげてサイコーです♡
まあ・・・主に娘達に占領されますが。夜寝る時は畳にも布団を敷いてもらいました。

d0335597_21501548.jpg
カニがメインの夕食と。贅沢な朝食。
夕食はもちろん満足なんですけど。朝食が、しみじみ幸せです。和食って素晴らしい(´艸`*)
うーん、写真みてたらまた温泉行きたくなってきた・・・。
でもしばらく体重計には乗れません。むしろ乗るべき・・・。

さて、帰ってお買い物マラソンの続きを少し。

5店舗目


主人のスニーカーです。バレンタインのプレゼントにしてしまおうという魂胆。
ブラウンをポチ。主人こういう感じのブラウンのスニーカーを愛用していて。他にも持っているけど履くのはいつも同じ靴。
で今の靴がもうボロボロなんですが。なかなか捨てようとしないので。プチプラだったんですけど。
新しくプレゼントしようかと。でもこれもかなりプチプラ
実はこれを見かけて決定まで5分!何故ならタイムセールで見つけたのが終了5分前だったから(笑)
私が買ったショップでは4900円→3500円で送料無料だったのですが。今見たら全色全サイズ完売になってる!・・・ホント?
なので上のリンクは違うショップです。
プチプラな割りにレビューがかなり良くて送料無料で主人の好みに近い!と言うわけであまり迷う間もなくポチ。
レビューを見たい方はこちらのショップで

サイズだけが少し心配ですが。25.5がジャストで。26でもOKな主人。レビューをじっくり読む暇がなかったので26にしたんですが。
どうやら標準~少し大きめらしく。どうかな~。
ちなみに主人の靴のサイズなんて覚えていない私。靴をみても擦り切れてわからないし。
本当はバレンタインだから秘密にしておきたかったけど。サクッと本人に聞きました。
教えてくれましたが。
「え、なんで?なんで?」
「・・・・・・・・・・。」
バレバレですが黙秘。黙って逃げました(笑)


その他欲しい物

北欧暮らしの道具店で紹介されてたフロアワイプ
格好いい~(´艸`*)
でもクイックルワイパーが3つもある我が家・・・。さらに無印の木製ポールタイプも実は持ってたりして。
でも無印のはちょっと使いにくくて・・・。これはレビューも良いしお掃除がときめくに違いない!・・・でもおそらく主人だけでなくて娘にもどれだけワイパー買うのかと突っ込まれるに違いない・・・。


プレミアムヨーグルトメーカーを買いましたので。さっそく麹もポチしなくては。
レビュー数の多いこちらが候補。

そして本当はフライパンを買うべきな我が家。
今使ってる大きいサイズのほうのフライパンが焦げ付くのですが。
フライパン用のホイルを敷いて普段使っているのであまり困らなくて。
でも今日餃子を焼こうと思ったら。そのホイルを切らしてしまっていて。まあ仕方ない~とそのまま焼いたらえらい目にあいました・・・・・。
娘達から「ママ!コレ半分しか具がないけど!」「こっちなんか皮だけですけど!」と非難ゴウゴウ(笑)

これは持っていて。劣化したらハンドルが取り換えられるし。お手入れがすごく楽なのでかなり活躍してるのですが。

平らな面がやや小さいので。もう少し大きいのが必要。

以前から気になってたのですが。今度こそ買うべきかな。
それとも他に良いのあるのかな~。

実はこれも持ってますが。かなり愛用中。オススメ。


にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

d0335597_23082553.jpg
今日から新学期です。お弁当作りも最終日!
今日は(昨夜も)ハンバーグときんぴらごぼう。主人がゴボウをあまり食べないので、ほとんどきんぴらごぼうは作ったことがなかったのですが。
案外に娘達に大うけしてました。あっという間になくなったのでまた作ろうかな。
所でインスタグラムで今日から新学期~と書いたら。いいなあ北海道は冬休みが長いんだよー。とコメントいただきました。
えっそうなの!?知らなかった~。でも確かに北海道の冬は長くてレベルが違う気がします。
このあたりも明日から雪マーク。あまり積もりませんように。




本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。


日々更新はインスタグラムで → 



[PR]
by honobono0208 | 2017-01-10 23:15 | お買い物マラソン | Trackback | Comments(4)
d0335597_22124647.jpg
ダイニングに憧れのクリッパンが加わりました(´艸`*)
椅子にかけてあるだけでお洒落でなおかつほっこり♡
手触りもよくてすごーくお気に入りです。でも思ったよりは小さかったので、寒さ対策というよりは癒しアイテムかな。


このクリッパン、もうネタバレレポしてくださってる方が多いのでご存じかと思いますが。

d0335597_22125391.jpg
アクタスの福袋2017 LEVANDE です。
ネット予約が出来なくてがっかりしていた所。ブロ友のmarukoさんが店舗で予約してあげようかと声を掛けて下さって!
ずうずうしくもお願いした為大変なお手数をおかけしました。
おかげですごーく素敵な福袋を購入することが出来ました。
marukoさんほんと優しい・・・(´Д⊂ヽ 本当に本当にありがとうございました

クリッパンのブランケットはどうやら人によって柄が違うらしくて。
私はムース柄がいいなあって思ってたので。もうほんという事なし!
届くまではグレーのほうがいいなって思ってましたが。部屋にかけてみるとベージュもいいかも(´艸`*)
しかもmarukoさんとtomokoさんとお揃いです♡

おまけに店舗予約特典でサンタクロースがついてきて。これが何気にツボで(´艸`*) 可愛い~♡ 裏がまた素敵。
終わったばかりだけど、今年のクリスマスに飾るのが楽しみです。




この間買い回りイベントが終わったばかりなのに。またもや今夜からお買い物マラソンですね。
ちょっと多すぎでない? 参加しなければ良いだけでしょって?その通りです・・・。

にほんブログ村テーマ 止められない。ポチ病(笑)へ
止められない。ポチ病(笑)

12月のスーパーセールで買いたかったこれを今回こそは買っちゃおうかな~と思ってたんですけど。
そして20時にはスタンバイしてたんですけど。ちょっと他の物も一緒にかごにいれてる間に売り切れちゃったのが・・・。

ストウブのブレイザー 28センチ
ブラックとチェリーはあるんですけど。グラファイトグレーが欲しかった(´Д⊂ヽ 売り切れ早っ

まあ急ぎではないので。次回またトライしたいと思います。

というわけで1店舗目はスマホカバーです。

今使ってるスマホケースは
これ。国産レザーでカスタムもしてもらって。バックグリップがすごく使いやすいのですが。
きちんと手入れをしていなかったので、よく触れる部分だけ黒ずんでしまって。色が薄いナチュラルだからよけい目立つし。

これも一緒に買えばよかったな~
今からでも綺麗になるのかな?と思いますが。

ちょっとこの間から気になるカバーがあって。
1時間限定半額クーポンも出ていた為ちょっとこちらをお試しポチ。
マリメッコ風のスマホカバーです。

カラーをどれにしようかと悩みましたが。それこそくすみが気にならないようにブラック×ブラウンにしてみました。
気軽に試せる値段なのが嬉しいです。

2店舗目 


母が昔から作る甘酒が大好きなのですが。
自分では面倒で作らない為、冬は毎回実家へいくたびにもらって帰るのですが。
最近はこれで作って簡単失敗なしなのよ、と勧められたのがこちら。ヨーグルトもよく作るらしい。
これで毎日甘酒生活が(´艸`*) ・・・・・飽きずに続けて作ればだけど。でもギリシャヨーグルトとかもつくれるみたいなので。楽しみ♡

3店舗目


いつもの炭酸水。冷蔵庫にかかせません。

4店舗目

前回の買い回りで買いたかったけど、シュウマイセットは売り切れで。
今日はあったのでポチ 早く食べたいな~

あまり無理に買い回りはしないつもりですが。なんだかんだで買っちゃうんですよね。
そろそろバレンタインや次女の誕生日プレゼントも考えないといけないのですが。


d0335597_22123977.jpg
今年入ってからのお弁当。代わり映えしませんが(^^; 肉じゃが弁当とささみフライ弁当。冷凍食品は使わないを一応目標に続けてます。
でもそうすると前の晩のおかずとほぼ一緒になっちゃうんですけどね・・・。ごめんよ娘達。

d0335597_22130718.jpg
今朝はこの冬1番の冷え込みでした。
でもいくら冷えても、天気が良いので雪が積もらないのは助かります。このままあまり雪が降らないといいのだけど。
でも来週は雪マークだったので、出勤が憂鬱。あまり積もりませんように。

d0335597_22123369.jpg
明日はちょこっと隣の県までお出かけしてきます。
ゆっくり出来るかな~ 楽しみ♡



本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。


日々更新はインスタグラムで → 



[PR]
by honobono0208 | 2017-01-07 23:51 | お買い物マラソン | Trackback | Comments(10)
d0335597_17232375.jpg
新年あけましておめでとうございます。
昨年は訪問、イイネ、コメントしてくださった皆様、そして仲良くしてくださるブロ友(と勝手に呼ばせて下さい)の皆様、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

d0335597_17231871.jpg
今年は玄関の靴箱の上に手作りしめ縄を。
玄関正面に無印良品のしめ縄を飾ってみました。ちなみにスツールと猫柳の入ったガラスケースと狐のお張子(去年の福缶中身)も無印です。
新春を迎える雰囲気にまとまって気に入ってます。

にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし

d0335597_17225703.jpg
そして今年は鏡餅も飾ってあるのですが。
これ、大き目の袋に真空パックして売られていて。裏の説明書きでは
保存料不使用の為開封後は冷蔵庫。出すとすぐに乾燥してひびが入るので飾るときはパックのまま、もしくはラップを。
・・・・・と、言われても・・・。
これ鏡開きまで(11日頃)まで飾るし。
パックのままでは雰囲気も何も・・・だし。金柑乗らないし。でも年神さまの宿る場所が冷蔵庫でいいのかしら? 良くないw
とかちょっと悩みましたが。結局パックから出して飾って。写真を撮った後はラップで包みました。
しかしそうすると気になるのがカビ問題。きっとはえるよね~。
次女はさらりと「はえたら削って食べればいいじゃん。」←どっかで聞いたらしい
と言いますが。確かにネットで調べるとそう書いてあるけど。
・1センチくらい深めにこそげ落とす ・落ちにくければ一晩水につけてから もしくはレンジで軽く加熱してから 等等
ちなみに予防する方法としては今日調べた所
・割りばしを下に挟んで通気性を良くする ・通気性が良く涼しい場所に飾る ・焼酎をはけで塗ってから飾る ・飾るときになるべく素手で触らない
等のようです。
もう遅いじゃん! 調べるのが遅いだけ

そして今日裏のほうをみるとやっぱり少しだけはえている!
さっと拭いたら綺麗になったので。焼酎で全体を拭いて新しいラップで包みました。
とりあえず毎日そうしてみようかなあ。そして来年は本物でなくて陶器とかガラスとかにしよう・・・。
鏡開きの日に無事食べられるかどうかわかりませんが(^^; とりあえずやってみたいと思います。
しかし。包丁で切ると良くないので、木槌みたいなものか、手で割りましょう って書いてあるけど。手・・・割れるのかな?

新年早々大ざっぱな適当スタート。今年1年が見えちゃったような気もします。チーン。
d0335597_22042806.jpg
気を取り直して。
お正月といえばやはりお雑煮。この辺りでは醤油ベースで味を調えただし汁に、岩海苔と鰹節をかけるだけのシンプル雑煮です。
そして今年は洋風おせちを注文してみました。24時間前に冷凍から冷蔵庫へ移して。ひとつひとつパックされている品をあけて。レンジやトースターで温めなおしたり。カットしたり。そのまま盛り付けたりと簡単に用意が出来ます。どんなふうに盛り付けるかには時間がかかりましたが・・・。


夫婦と小学生の娘2人で1~2食分として食べるのにはちょうど良い量でした。
そんなに好みでない味も中にはありますが、どれも少量ずつなので問題ではないし。自分では使わない素材や味付けで新鮮で楽しめます。
あまりくせの強い物はなくて、全体的にどれも食べやすい味付けでした。
子供向けではないかなと思ってましたが、案外と娘達もどれも少しずつ口にしてました。
主人も満足していたし、一口ずつ義母にもお裾分けしたところ
「ハイカラで良かったわ。珍しくお酒が欲しくなって、カクテルの缶を開けたわ~」と楽しんでもらえた様子。
そして18品の他におまけとして味の違うカレー2品と黒豆のパウンドケーキがついてきますが。
味見程度にはおせちを口にするけど、それだけでは満足出来ない娘達にこれがピッタリ!
カレーは辛すぎず食べやすくてとても喜んでましたし。パウンドケーキも美味しかったです。
今年の年末もチェックしようかな~♪

にほんブログ村テーマ 御節料理へ
御節料理

1日はのんびり家で過ごして。2日目は叔母宅で実家サイドの親戚集合。
恒例の娘達の髪カットと(帰省してる従妹が美容師なので。そしてケープを用意し忘れた私。)Yちゃんいつもありがとう♡
これまた恒例の、宿題の書初めを習字の得意な叔母へ丸投げ。叔母ちゃんいつもありがとうー! 私よりよぼど上手な長女。好きらしいので習字習いにいけばよいと思うけれど。それは面倒らしい。
d0335597_22041260.jpg
そしてもう一人の叔母が沢山作っている野菜をわけてくれるのも恒例で(´艸`*)八百屋さんみたいな綺麗な野菜!
この他にもジャガイモやサツマイモ、ネギなど盛りたくさん。
昼食はしゃぶしゃぶ後、新鮮野菜と海鮮やお肉でお鍋。
d0335597_22041789.jpg
そして親戚に世話になりまくっている中、たいした手伝いもせず次女とお揃いネイルを楽しんでみたり 母に叱られる前に終了しましたが
ダイソーのネイルシールが可愛い♡後で長女にも塗りました。
d0335597_22042304.jpg
すごーく楽しく楽ちんな2日目でしたー(´艸`*)

そして本日は早朝から出雲大社へ初詣に。
3日の今日は混雑は少し落ち着いて。さらに1月3日は古くから続く民間行事の「吉兆さんと番内」が行われるので、初詣はこの日に行くことが多いです。
ただし鬼の面をつけた番内さんがちょっと怖い娘達には不評ですが(笑)
d0335597_22035264.jpg
あちこちで遭遇して賑やかで活気がありました。吉兆さんと番内とは → 出雲観光協会HP

d0335597_22034704.jpg
d0335597_22040157.jpg
8時くらいに行きましたが、すでに屋台も多く営業していました。とりあえずポテトは必須な娘達。反対側にも同じくらいの数の屋台。賑やかです。
このあと県内にすんでる母方の祖母宅へお邪魔したので、二人分の長寿守りと、家族分のお守りも購入して。2時間くらいで初詣終了。
今年は天気がよくて良かったです。

しかし待望の年末年始のお休みですが。あっと言う間に終わってしまう~。
年末も年始もバタバタしているせいですね。
やはり今年はもう少し大掃除や準備を早めにして、年末をもっとゆっくり過ごすべき!
と、言うわけで今年の目標のひとつにしたいと思います。



本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。


日々更新はインスタグラムで → 



[PR]
by honobono0208 | 2017-01-03 22:09 | くらし | Trackback | Comments(6)