<   2015年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お正月の設え  中川政七商店の干支飾り

あっという間に大晦日ですね。
今日は朝少し仕事に出て11時くらいに帰宅。さて、お正月の準備の仕上げを・・・と思っていたら出迎えた長女に
「ママ。お腹減った。今日こそはフレンチトースト!作らなかったらもう一生口きかない。」
といきなり脅されました・・・。
昨日の夜にリクエストされていたのですが、やっぱり夕食にフレンチトーストはどうかなと次女のリクエストに急遽変更してしまったので。ここで却下したら一生はともかく、少なくとも今日1日は口をきかなさそうなので。

d0335597_17273816.jpg

染み込ませている間にちょこちょこおうちを整えたりしながら。

d0335597_1727465.jpg

少し甘みが足りなかったようでジャムを足して食べてました。
それから来年用に少しずつ購入して洗濯してあったタオルを畳んでセットしたり。

d0335597_17275317.jpg

タオルはこちら


玄関をお正月に設えたり。

d0335597_1728310.jpg

d0335597_17281067.jpg

d0335597_17275865.jpg



干支の置物はこちら


年末ぎりぎりになって雑貨屋さんで見かけて購入したのですが。
まず買うときに主人にどうかな?と聞くと「いらないだろ。」とバッサリ。
めげずに娘達に聞くと「「いらないんじゃない?」」とまたまたバッサリ。
それでもめげずに買って帰りましたが(聞いた意味あるのか?と後ろのほうで声がしますが)
やっぱり買って良かったー(´艸`*)とてもお気に入り。
そして母屋の庭から勝手に花など拝借してテーブルもお正月に。

d0335597_17281915.jpg


お正月用のテーブルセンターなどという素敵なものはないので、手ぬぐいをしいただけですが(^^;

皆さんの素敵な設えにもうっとり
にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


さて、ゆっくり新春セールを徘徊したり皆さんの素敵記事を読んだりしたい所ですが。
そろそろ夕食の準備に取り掛かからねば、またお腹減ったコールが・・・。

今年の記事はこれで最後としたいと思います。
8月にブログを始めましたが、
全くの初心者で手探り状態で少しずつ書いた拙いブログに、たくさん遊びに来ていただいて、コメントいただいて。
皆様の素敵な記事に影響されたりアイデアを頂いたりして、楽しんでおうちを整えたり日々の暮らしを振り返ったりできました。ありがとうございました。来年もまたのぞきに来ていただけたらとても嬉しいです。1年またよろしくお願いします。


本日も訪問ありがとうございます。
お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。
またのお越しをお待ちしています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by honobono0208 | 2015-12-31 17:47 | インテリア | Trackback | Comments(2)

出西窯に行ってきました。素敵な和食器。

今日は予定通り朝から出西窯へ。といっても工房をのぞいたわけではなくて、工房隣のショップのほうですが。
工房もいつでも見学可のようです。
我が家からは車で30分くらいですが、私も行ったのは1度だけ。主人は初めてです。
丁度よい食器があるといいなあ~とワクワクしながら向かいます。
今回欲しいのは、大皿と茶碗。
茶碗は今使っているのが京都旅行の時にあちこち探して買ったお気に入りなのですが、ふちがずいぶん前からだんだんかけてきてしまっていて。そろそろ買い替えるといいなあと感じていたので。
そして大皿は和食に合うものを1枚しか持っていなくて。それも実家から借りっぱなしなもの(^^;
お正月も来ることだし、そろそろ気に入ったものをひとつ選んでもいいかなと。

d0335597_22395480.jpg

ショップは大きな民家のような建物で周囲に馴染んでいます。
なかは広くて陶器がいっぱい。靴を脱いで階段で2階にも上がれます。

d0335597_22401297.jpg

2階は木のぬくもりが心地よい空間で、うっかりすると陶器を手にとって座り込んで選んでしまっています。
子供もくつろぎ中。

d0335597_22542655.jpg

毎年作られる干支の食器も惹かれます。

d0335597_2240189.jpg

そしてコーヒー・紅茶・番茶とそろえられて、出西生姜を使った生姜糖までつまめるようになっている無料のセルフカフェまで。好きなカップで好きなように飲み物を楽しめます。
飲み終わったら自分で洗って食器かごへ。

主人とあれこれ言いあいながら迷いに迷って楽しく買い物が出来ました。
雑貨屋さんにも寄り道して、キッチンクロスも少し購入して。今のものがだいぶ古くなってきたので、少しずつ買い替えます。
d0335597_22394948.jpg


そして本日購入した食器はこちら。
d0335597_22393241.jpg

d0335597_22393847.jpg

主人用と私用お茶碗とどんぶり大小、干支の杯と大皿。
d0335597_22394367.jpg

素敵な写真満載の豪華なフリーペーパー付き!A3くらいのサイズで、額にいれたら立派なインテリアになりそう(´艸`*)

d0335597_2321945.jpg

使う前にまず目止めをします。
本当はお米のとぎ汁を使いますが、今日はごはん炊かなかったので(^^;
代わりにお水に少量のお米を入れてます。
鍋に陶器にかぶるくらいのお水とお米を入れて、火にかけます。
沸騰する前に弱火にして15分くらいコトコト。あとは冷めるまでそのまま。冷めたら取り出して洗って終了ですが、できれば長く浸かっているほうが良いみたいなので一晩このままに。
大皿が鍋はもちろんフライパンでもぎりぎりでした(^^;
明日から使うのが楽しみです。

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな和食器・洋食器へ
オシャレな和食器・洋食器


そういえば本日はガウチョパンツを初めてはいてみました。
今頃何言ってんのって感じですが(笑)身長が低いのもあり今までなかなか手が出せず。
d0335597_2240684.jpg

先日買ったユニクロダウンも初使用。やっぱり軽くて快適ですね。

にほんブログ村 トラコミュ UNIQLO&GU好きサンは集合~っ!へ
UNIQLO&GU好きサンは集合~っ!


本当はこれ、すごく気になってたんだけど

予算がなくなったのと、食器棚のスペースがなくなったので今年は諦めました。
でもいいなあ~。
にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪



本日も訪問ありがとうございます。
お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。
またのお越しをお待ちしています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by honobono0208 | 2015-12-30 23:29 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(2)

奥出雲の美味しいものでお正月準備

正月に叔母宅と母方の祖母宅におじゃまする予定なので。
今日は手土産を選びに奥出雲の亀嵩温泉とそのすぐ近くにある道の駅へ。
道の駅では奥出雲の仁多米を使った美味しいお酒や、地元産の調味料、お菓子などのお土産が豊富にそろいます。そして玉峰山荘では気持ちの良い温泉が(´艸`*)
我が家で愛用しているお醤油が、ここでしか買えない為にお醤油が切れると温泉がてら買いにきますが
美味しくてお土産にちょうど良いものも手に入るので、雪が降ってなければ年末にも訪れます。

今年は暖かく、我が家のあたりは全く雪の気配はありませんが、1時間も山奥へ走るとちらほら雪が。
写真を撮り損ねましたが、木々も雪化粧をして眺めも楽しめます。
道路は全く雪がなかったので順調に到着。年末で人が多いかなあと危惧してましたが、意外とガラガラでゆったり温泉を堪能。ああ気持ちよかった。夜には宿泊客が沢山あるし、年を明ければまた昼も多いとのことでした。

d0335597_19352934.jpg

ちょこっと残る雪に喜ぶ二人。どうせ来月には嫌というほどたわむれなければならないのにね。

d0335597_19354639.jpg

シンボルの亀も冬仕様。

ゆっくり温泉につかったあとは館内の軽食場でおひるごはん。きちんとしたレストランもありますが、こちらのほうが気軽に食べられてなおかつ心惹かれるメニューが多かったりします。
今日は私は限定10食の750円ウナギ丼定食を。あまりお腹へってないと言っていた主人も結局限定にひかれて同じ物。
d0335597_19354245.jpg

d0335597_1936443.jpg

蕎麦好きな長女はざるそばで。手前の酒のつまみのようなチョイスは次女です・・・。
フライングですでに年越しそばを終えてしまった感があります。

お腹もいっぱいになり。お土産も無事買えました。
d0335597_19355930.jpg

そしてちゃっかり自分用にも。
d0335597_19355441.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 銘菓・土産物へ
銘菓・土産物

にほんブログ村 トラコミュ 手みやげ・お土産・おもたせへ
手みやげ・お土産・おもたせ


すこしずつ年末の準備が整ってきました。
皆さんの準備の様子も参考に。

にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし



本日も訪問ありがとうございます。
お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。
またのお越しをお待ちしています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by honobono0208 | 2015-12-29 19:50 | 旅行・お出かけ | Trackback | Comments(2)

無印良品のしめ縄  年賀状2016  バニラ梅酒

今日は仕事納めでした。お休みで嬉しいのですが、31日は午前中仕事に出る事になってしまってスッキリ喜べない私(^^;まあ仕方ないので頑張ります。

今日は主人はもう休みだったので、引き続き大掃除や銀行の用事などを片付けてもらいました。
だいたい大掃除も終わったと言っていましたので、あとは整理整頓をしてもう少しスッキリ新年を迎えたいと思います。

にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ



そして今年は皆さんのブログに影響されて、しめ縄なるものを初めて購入してみました。
といってもそんなに立派なものではなくて。無印良品で購入したシンプルなものです。
しめ縄は今日飾るといいとブログで拝見したので、夜玄関に出してみました。

d0335597_2201072.jpg

大きさ形とも様々なものがありましたが、スッキリした形のこちらを購入。
袋から出すとふわりと藁のいい香りが広がります。
下のほうに飾られているのは

d0335597_2202217.jpg

県内の木工作家さんの干支作品。コロンとした形が可愛くて木の質感に癒されます。ばら売りしていたので家族の干支を購入。

d0335597_2201686.jpg

これは国際通りのガイドブックにも良く載っている、沖縄の焼き物?こんこんべです。
新婚旅行が沖縄だったのですが、旅行前に職場土産を主人とガイドブック見ながら探していて。
目にはいったこれが可愛くて(自分用に)欲しいな~とつぶやいたら主人が
「? どうするのこれ。ちぎってわけるつもり?」
!?!?!?
どうもお饅頭だと思ったらしい(笑)
お腹抱えて笑って、より欲しくなって大きいほうを買って帰りました。
今年妹と姉妹旅で久しぶりに沖縄へ行ったら、ちいさいのや真っ黒いこんこんべがたくさん売れていて。
黒もちょっと欲しい気がしたのですが、妹に反対されたのでちいさいほうをひとつだけつれて帰りました。

にほんブログ村 トラコミュ 沖縄へ
沖縄


そしてなかなか手が付けられなかった年賀状も昨日ようやく完成。

d0335597_21595512.jpg

相手に合わせて2種類作成。友人などは下のほう。
目上の親戚や、老眼で細かい写真は見えにくいかもしれない祖母達などには少し写真を大きくして、挨拶の言葉も「謹んで」「恭しく」の文字が入るように。
今年はシンプルをテーマに。今日投函もすんで一安心です。

にほんブログ村 トラコミュ 年賀状♪へ
年賀状♪


そして夜は仕事お疲れ様、という事で楽しみにしていた梅酒を開けてみました。
大人気ブロガーさんが紹介しておられたバニラ梅酒です。
香りはしっかりバニラビーンズのような甘くておいしそう。口に含むと梅酒の酸味と甘さがバニラの香りと一緒になって不思議で、でもよくあっていて美味しかったです。新しいデザートのよう。
今日はロックでちびちびいただいたので、明日は炭酸で割ってみようかな。




本日も訪問ありがとうございます。
お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。
またのお越しをお待ちしています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by honobono0208 | 2015-12-28 21:59 | 無印良品 | Trackback | Comments(0)

大掃除と本日の笑える夫。出雲出西窯の販売所。我が家の洗面台。

今日は雨が降ったり霰がふったりと、あいにくの天気の1日でしたが。
朝から宣言通り大掃除です。・・・というか、主人は今日からもう年末のお休みで。悠々と夜中の3時ころまでうとうとしながらゲームを2階でひとり楽しんでいて。何故かそのまま大掃除に突入。
休み前で夜更かしして3時頃にベッドに入って寝ようとする私の耳には、2階から水槽の水替えのジャージャーバシャバシャいう音や。洗濯機を回す音。ガタン!バタン!と外したりつけたりするにぎやかな音が・・・・・。
徹夜で大掃除しなくていいから寝てくれないかな・・・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?


せっかくやる気になっているので、耳にふたをして私は寝ましたが。
朝起きたら換気扇とコンロの掃除は終わっていて。窓ふきに取り掛かり中でした。
そしてキッチンを掃除で占領中の為朝ごはんも食べられない私。いえ、いいんですけどね。助かるので。
何故こんなにやる気なのかというと。明日私が仕事で。子供は学童の為、大掃除よろしくと主人にお願いしてあるので。なるべく今日のうちに終わらせて、明日はのんびりゴロゴロしようという目論見だと思われます。

d0335597_1724372.jpg

階段の踊り場の窓が高くてなかなか掃除が大変です。

そして次女も「窓ふきやりたい!」と子供部屋の窓ふき開始。
d0335597_17244294.jpg


はい長女戦力外通告。
d0335597_17244840.jpg


そして私はシンク周りや冷蔵庫、洗面台を掃除します。
我が家の洗面台はこんな感じです。
d0335597_1724237.jpg

もう少し色をそろえてスッキリさせたいなと思いつつ。
ちなみにキッチンの食器洗いスポンジは亀の子スポンジ2代目ですが。
一緒に買った亀の子スポンジホルダーは洗面所に。

d0335597_17241039.jpg

洗濯石鹸のウタマロがセットされてます(笑)
鏡にちらりとうつるブラシはこちら


セリアの白い歯ブラシホルダーには普段は主人のシェーバーやコームなどがひっかかってます。

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

にほんブログ村 トラコミュ 素敵な洗面所♪へ
素敵な洗面所♪


そして冷蔵庫の掃除をしたのでお昼は残り物で簡単瓦そば。

d0335597_1724082.jpg

これは普通にスーパーで売れてた瓦そば用の麺を購入。
適当に具をのせましたが、本来はこんな感じ。でも好評だったのでまた作ろうかな。


午後からも引き続き掃除をして。電池切れな主人は時々動きを停止させながら(たったまま洗濯もの干しにもたれてうとうと)まったり続きを少しして。子供のダンスの送り迎えや寺の用事などを片付けてました。
これで半分くらい終わったかなあ。
後は明日の主人に期待して。ちょっと一息。
d0335597_17242829.jpg

お供はお土産に頂いたウエストのお菓子。マグはこちら。

白と黒を愛用(´艸`*)

にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


お皿は出雲の出西窯の小皿。
全国でも取扱い店がありますが、工房となりの販売所ではとても多くの作品を直接手にとって選べます。
d0335597_1873734.jpg

画像お借りしています。出西窯HP→ http://www.shussai.jp/

この販売所がまた素敵で。セルフのコーヒーコーナーなども備えられてて、雰囲気たっぷりでゆったりじっくり選べます。私が持っているのはこの小皿のみ。
d0335597_1724331.jpg

和食にあう大き目なお皿が欲しいと思っているので、近いうちにまた行く予定です。

にほんブログ村 トラコミュ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報


と、ブログ更新していると主人がやってきて。
・・・・・なんだ年賀状じゃないじゃん。と
はい。えー、29日までにはなんとか作りたいと・・・・・。
・・・皆さまお済です?・・・よねきっと。

にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 年賀状♪へ
年賀状♪


そして今日は掃除をがんばった次女がお手紙をポストへいれてくれてました。
d0335597_1724568.jpg

「今日はいつもの日曜日と違って大掃除だったよ。ちょっと疲れたけど楽しかったよ。次も大掃除をして今日よりも綺麗になるといいな。」
・・・・・・・日記・・・?
手作りリボンのプレゼント付き。主人にも書いていたので後でこっそり見せてもらおう。

本日も訪問ありがとうございます。
お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。
またのお越しをお待ちしています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by honobono0208 | 2015-12-27 18:29 | 収納・片付け | Trackback | Comments(2)

ユニクロ×ルメールVネックセーター他  本日の笑える次女(Xmasプレゼントのその後)

昨日サンタが届けた次女用のツムツムのぬいぐるみ。今朝はなぜか長女のパーカーのフードの中に収納されてました。
d0335597_23132964.jpg


そして夜帰ってみると今度は次女の机の上でなぜか綿をかぶせられて陳列。
ってゆうかどっから出た綿・・・?
なんだこりゃ、と眺めていると長女が「ああ。寒いからかけてあるらしいよ。綿。」と。
えーとでも薄くちぎった綿がほそくかけられていて、どちらかというと蜘蛛の巣にとらわれてる的な・・・・・。
面白かったのであえて次女に「大変!ツムツムが蜘蛛の巣に・・・・!」と声をかけると
「蜘蛛の巣じゃないわ!」とプリプリ怒っていました(大笑)

ところで最近言葉の悪い次女。今日も子供部屋で姉とケンカしている声が聞こえてきて。
「うるさいわ!くそばばじじい!」と・・・・・。
ばばあなのかじじいなのか。言えばいいってもんじゃないでしょ、と思わず笑って叱りそこねました。


さて。今日は仕事は半日だったので。午後は帰って年賀状作り・・・のつもりでしたが。
やっぱり急遽買い物に行きたくなって、ニトリとユニクロと雑貨屋さんをはしごして。子供の迎えは主人に任せて、ついでに足の遠のいていたジムによって帰りました。
せっかく運動して帰ったので、夕食は時間も遅いしヨーグルトくらいで・・・と思っていたのに。主人がビールを半分ずつ飲もうとかいうので、消費したカロリーはあっさり補充されました。チーン。


ニトリでは足りないハンガーや、キッチン用の保存容器などを購入。
ユニクロでは・・・
d0335597_23132378.jpg

ミラノリブフレアVネックセーターが期間限定価格でつい・・・・・。レビューも高評価だし。
噂のルメールコラボで気になっていたもので・・・。っていうかこの冬どんだけ服を買っているのか私。
そんなに着ないくせに。どうもお洒落ブロガーさんに影響されて、洋服選びがマイブームらしい。
ブームに突入するとついつい色々欲しくなる癖が・・・(^^;
そしてそのうちあっさりブームが終わるのもいつもの事なので、まあプチプラ服にはまっているのももう暫くじゃないかな~と他人事のように(笑)一応春にも着られるものを、と思ってるのですが。
そういえば先日春用にパンプスをひとつ楽天でポチ。タイムリーにXmasに届きました。


持っているアミアミのパンプスは一番小さいサイズでも私には少し大きいので。
アミアミと並んで大人気なSESTOをお試し。こちらはSSサイズがあるのでそれのネイビーにしてみました。
踵はパカパカしないけど足先はきつくない、と良さそうな感じ。踵が足首にちょっとあたるけど、なじんでくるかな~と期待。

それからこちらもタイムリーに届きました。

シルバーのMサイズ。長さはちょうどよく、ゴールドより上品につけられる気がします。服をあまり選ばないのも優秀。
d0335597_2342769.jpg


先に購入していたゴールドはこちら。


そして雑貨屋さんで購入した素敵雑貨はまた紹介いたします(´艸`*)

ところで楽天巡礼ポイントバックまた始まってますね。前回の5000ポイントバックまではいかないようですが。
今回は10店舗買い回りで3000ポイントバックのようです。それでも大きいので、お気に入りに入れっぱなしになっている商品など検討しようかなあ。

皆さんのオススメもチェック!
にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村 トラコミュ 女の子限定!楽天のかわいいオススメ商品へ
女の子限定!楽天のかわいいオススメ商品

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪





本日も訪問ありがとうございます。
お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。
またのお越しをお待ちしています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by honobono0208 | 2015-12-26 23:57 | ファッション | Trackback | Comments(0)

クリスマスチキンの残りで簡単サンタオムライス  本日の笑える娘達(クリスマス編)

せっかくなので本日もMerryXmas!いえ本日こそですが。
昨夜子供が寝てからこっそりツリーの下にプレゼントをセット。
朝起きて喜ぶ様子を写真に納めようと、起きだす前に珍しく母のほうが早起きしてスマホ構えていたのに。
主人の起きろーの声に、ふあーい・・・・と眠たい目をこすりながらツリーの前を素通りしてそのまま2階へ・・・・・。
我が家は1階が寝室と子供部屋、二階がLDKです。

d0335597_2242164.jpg

そして取り残されたプレゼントとこっそりスマホかまえた母・・・・・。
えええー。起きた瞬間「はっ!サンタさんは?プレゼントは?」的なリアクションを期待してたのに。
それでも少ししたら思い出すかと思ったけれど。いつまでたってもサンタのサの字も出てきません。
そして私が化粧などに追われ始めた頃ようやく長女が1階で発見。
ですが怪訝そうに持って上がってきて「ママ・・・なんかあるけど。これ何?」
なんでだ!昨夜はさんざんサンタが来るから早く寝る~と騒いだくせに。明らかにサンタのプレゼントでしょ!

そりゃサンタさんからのプレゼントじゃないの?開けてみたら?と心内は表に出さずにさらっと対応。
私に似て朝に弱い次女は、テンション低くパンをもぐもぐ食べながら遠く眺めています。
それでもごそごそ中身を取り出すとようやく
「あっ!これ!CMでやってるやつだー!凄い!新しいのだよ!」と歓喜。


それにつられてようやく次女もプレゼントのもとへ。一緒に取り出します。
サンタさんへのお手紙のリクエストにあったツムツムのぬいぐるみを次女に。そしてすみっこ暮らしのぬいぐるみは長女へです。ゲームは共同で。(サンタさんへのお手紙の内容はこちら → サンタさんへのお手紙の内容に脱力 )
ところが。長女はすみっこ暮らしのぬいぐるみを自分のリクエストだと喜んでますが。次女。
「・・・・・?これ(ツムツムのぬいぐるみ)誰用?」
は?貴方じゃないの?
「私?頼んでないけど・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・。

目の前にこっそり回収してしまってある手紙を突き出して差し上げたいです。
5つもリクエストしてるから書いたもの忘れるんだよ!
堂々と突っ込めないところが歯がゆい所ですね!

そんな母の心知らず。頼んだ覚えがなくても、呑気に喜んで積み重ねたり抱えてみたりしている次女でした。
いまひとつ消化不良な感じですが(私だけ)まあ、喜んでいるので良しとしましょう。

まずはもみ心地チェック。
d0335597_2242843.jpg

お姉ちゃんのはどんな触り心地~?むぎゅ
d0335597_22415587.jpg

はい。整列。
d0335597_2241486.jpg



そして次女のツムツムをじっくり検分する姉。タグをじっと見ているなと思ったら
「ママ。これ1個600円だわ。ってことは~3600円か。」
・・・・・・・・・・・・・。
あー、皆さんの家庭のような無邪気な反応が恋しいですね~。

にほんブログ村 トラコミュ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス

にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas

にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動


ま、これはこれで良い思い出ということで。
そして気を取り直して。せっかく25日なので今夜ももう少しXmas気分を味わいたいので。
仕事から帰って速攻時短Xmasメニューその2

昨日の残りの骨付き肉と、ファミマチキン1本をばらして適当に小さくカットして。
玉ねぎやニンジンの微塵切りと冷ごはん(今朝のお弁当用に炊いた残り)と一緒にケチャップでいためて。
薄焼き卵にこれまたケチャップでサンタを書いて。

d0335597_22414143.jpg

はい。簡単残り物サンタオムライスです。
ケチャップは本当はお絵かき用の細口キャップが時々付属して売れているのですが。
去年のものは捨ててしまって。今年は見つけられなかった為。
1回分個包装になってコンビニなどでポテトについてくるもので使わなかったのをとってあったので。
細目にあけ口をカットして、それで描きました。
イチゴは25日の夕方で安くなっていたので帰りに購入。そして昨日の残りのアイスケーキをカットしたものを一緒に盛ってデザートも完成(´艸`*)

グラスはこちら



来年はどんなXmasになるかな・・・。


本日も訪問ありがとうございます。
お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。
またのお越しをお待ちしています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by honobono0208 | 2015-12-25 23:33 | 子供 | Trackback | Comments(4)

我が家のクリスマス2015 サーティーワンのアナ雪ケーキと時短Xmasメニュー

メリークリスマス
今夜はXmasイブですが、平日ど真ん中なので明日される方やもう昨日終わったよ~な方も多そうですね。
私も今日は普通に夕方まで仕事だったので、急いで帰って時短Xmas準備。

d0335597_22224987.jpg

d0335597_22223389.jpg


人気ブロガーさんみたいな素敵なテーブルセッティングに憧れますが。今年はこれで精一杯。
来年はもう少しグリーンやクロスなども用意して臨みたいな~。

憧れるXmasがいっぱい
にほんブログ村 トラコミュ クリスマスChristmasと北欧インテリアへ
クリスマスChristmasと北欧インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス

にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas



お料理は時間ないので時短で手のかからないものばかり(^^;
手作りと言えるのはチキンくらいです。これも適当に塩コショウしてにんにくとローズマリーとオリーブオイル、ジャガイモをのせて220℃くらいのオーブンで40~50分焼くだけというお手軽さ。
あとはスライスしてサラダといっしょに盛ったり焼いたりしただけ。
ピザはこちらでした

色々な味が楽しめていいですし美味しくいただきました。でもまわりが少し硬くなるので、こちらのほうが好みです。


骨付きもも肉は昨日スーパーで買っておいたのですが。その時に主人も一緒にいたのですが。
何故か「チキンないと思って」とファミマでフライドチキンを買って帰ってきた主人・・・・・。
いやまあいいんですけどね。子供も喜んで食べたので。

そして今年はXmasケーキはサーティーワンのアイスクリームケーキ。アナ雪バージョンです。

d0335597_22224316.jpg

d0335597_2223514.jpg

中は3層になっていて食べごたえがありました。
d0335597_2222383.jpg


ケーキのお供はスタバのクリスマスブレンド ケーキによく合いました。

今夜はサンタさん来るかな~?といいながらウキウキとベッドに入った後に、なぜかやかましく姉妹ケンカを始めた二人。うるさいので玄関にむかって大きな声で
「サンタさーん。ケンカしてるので今日はお帰り下さーい。」
「「ギャー!だめー!!!」」

今はぐっすり寝てるのでそろそろサンタの出番かな。

にほんブログ村 トラコミュ クリスマスプレゼントへ
クリスマスプレゼント




本日も訪問ありがとうございます。
お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。
またのお越しをお待ちしています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by honobono0208 | 2015-12-24 22:58 | おうちごはん・お弁当・お菓子 | Trackback | Comments(2)

迷いに迷ったユニクロダウンコートと本日の笑える夫

今日はお休みなので。ゆっくり朝寝坊の後に差し迫った年賀状作り・・・といっても自分のではなくて。頼まれていた義母の分(^^;さすがに頼まれていた分なので25日までには作って渡さないと・・・ということで無事完成。
キャノンの無料年賀状素材を使用しました。自分のは写真が多いのでまたエクセルで適当に・・・そのうち・・・。
キャノンPIXUS年賀状2016

にほんブログ村 トラコミュ 年賀状♪へ
年賀状♪


お昼前にようやく終えて買い物へ。今日はユニクロで欲しいものが~(´艸`*)
その前に。先日お店で気になって数日悩んで結局購入した鞄を今日はおろしてみました。
フリンジ巾着型ショルダー。鞄で流行りものはどうかなあと思いましたが、3割引きでプチプラになっていたので購入。コートはGUのショートダッフル、ワンピは無印良品、パンプスはアミアミでした。

d0335597_2011180.jpg

右側の可愛いモフモフは、ライトオンで衝動買いした子供用ネックウォーマー。今日娘達がつけてました。
バックは楽天でも売れてますね。

おそらくこれだと思います。

そしてユニクロのお目当てはこちら
d0335597_20113325.jpg

子供の極暖のスヌーピーと妖怪ウオッチが990円。長女はスヌーピーの紺とピンク。次女は妖怪ウオッチのピンクとスヌーピーの紺を選んでました。それと。私が毎日パソコン前で愛用しているブランケット。ようやく限定価格になっていたので子供用に購入。毎日ママずるい、自分も欲しいと言われていたので。
さっそくお風呂上がりに極暖を着て、ブランケットを羽織って「マントのようだ~」と喜んでおりました。

それから気になっていたカシミア100%のタートルネック。3000円引きだったので。さすがにサイズが残っていなくて。色が気に入ったブラウンのXLをさすがに大きいかなあと思いながら試着してみたら。
今年流行りのゆったりニットぽく綺麗に着れたので、迷わずかごへ。まだネットストアのほうにはサイズが豊富ですね。→ ユニクロオンラインストア


それと。こちらも毎年気になりつつ買っていなかったダウンコート。
d0335597_20265352.jpg

この二つでどっちにしようかかーなーり迷いました。鏡の前で何度も着たり脱いだり(^^;
子供にいい加減に決めてよ!と叱られつつ。だってショートのほうは凄く軽くてコンパクトで使いやすそうだし。ロングはとっても暖かいし恰好いいし。しまって見えるし~。
子供はグレーおしだったのですが。主人に聞くと「白」とのこと。何故かと聞くと
「・・・・・?グレーはお洒落なのか?・・・タイヤみたい・・・」
と首をかしげて怪訝そう。えーーーーー。タイヤ・・・・・・・・・。
タイヤ・・・タイヤ・・・。がくりと脱力。子供はそんなことないでしょ!と言ってくれましたが。そして私もそんな事ないし!と反論しましたが。まあ・・・結果珍しく旦那の好みが採用されました。
いや、タイヤを気にしたわけではないですが(笑)屋内で手にもってあるいたり、ちょっと雨に降られたり・・・などを考えたらショートのほうが着やすいかなと。ミドル丈のダウンは去年別のショップで買いましたし。
いや、ひさびさにかなり迷いました。

にほんブログ村 トラコミュ UNIQLO&GU好きサンは集合~っ!へ
UNIQLO&GU好きサンは集合~っ!


などなどのんびり買い物をしていたらかなりランチが遅くなり。
3時半頃に食べ終わり。しっかりお腹いっぱいになったのにお店を出た直後に次女
「ねえ。夜ごはんは何~?」
えー。今お腹いっぱいじゃん。ってかこの時間にがっつり食べたのに夜お腹減るの?
「食べるよ!夜ごはんはきちんと食べないと朝お腹が減るでしょう!」と力説・・・。
ソウデスネ。作りましょう。というわけで帰ってから野菜メインで具だくさんのお味噌汁と。お肉を焼いたものを満腹のお腹を抱えながら作りましたのに。

全然お腹が減らず、食事だけ作っておいて自分はちょっとパソコンタイムをしている間に。子供と主人は先に夕食を済ませており。後から主人に子供ごはん食べた?と聞くと「食べたよ。卵かけごはん。」
???
え、お味噌汁とお肉は?作ってあるよって言ったでしょ?
「あー子供に食べさせるのは忘れてたわ。卵かけがいいって言うから。俺は食べたよ、汁と肉。」
主人よ・・・・・・・・・。
はい。明日の朝はお味噌汁とごはんに決定です。



本日も訪問ありがとうございます。
お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。
またのお越しをお待ちしています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by honobono0208 | 2015-12-23 21:21 | ファッション | Trackback | Comments(2)

書き直されたサンタさんへのお手紙

3日ほど前に。長女が何やら黙々と机に向かっているなと思ったら。
「欲しい物変わったから、サンタさんへのお手紙書き直してるから。」と。
えーーー今頃!?もう準備ほぼ終わってますが!
ちらりと、もう直前だからサンタさん準備終わってるんじゃないの?と言ってみましたが
「大丈夫!だってサンタさんだから。今のこの会話も聞こえてるよきっと。」と自信満々。
何言ってるのーサンタがそんな万能なもんか!
そしてお手紙は室内ポスト( →  )へ投函。ちゃんとなくなるかどうか明日確認する!と・・・。

しかし翌日にはさっぱり忘れているようでポストをのぞく気配なし。
で、今日も放置されていたので長女が出かけてからポストから取り出して。中身を読むと。
まず先日のお手紙のリクエストが間違いだったことの謝罪。それからやっぱりほんとうに欲しい物が自転車であること。さらに具体的に色や形(またもやイラスト付き)も指定。・・・・・などがとっても丁寧に書かれております。
ってか、自転車・・・・・・・・・。朝からまたも脱力する母。ますます今からじゃどうしようもないし。
DSは購入済だけれど、まだすみっこくらしのぬいぐるみは買っていなかった(忘れてた)ので、ささやかなものなら変更可能だったけれど。自転車・・・・。

確かに自転車は今持っているのは従妹のおさがりで。大きさももう小さいので、以前から新しいのを欲しがってはいたのですが。今は使う機会が少ないし。中途半端に買うよりは、中学校にはいれば自転車通学なので、入学前にきちんとサイズにあったものを買う約束になっているんです。
お友達は丁度いいサイズの自転車を持っていて乗っている子も多いので、欲しがる気持ちもわかるのですが。まあ。とりあえず今回は無理!ということで。
予定通りすみっこくらしのぬいぐるみを購入して終了~。
本人には、ポストにいつまでも手紙が残っていたから母が回収したと伝え。あまりに直前でサンタさんも気付かなかったのだという事に。がっかりした様子はありましたが、まあ世の中そんなにうまくいきません。

ちなみに一緒にポストには次女の私宛の手紙もはいっておりまして。封筒にはきちんと住所つき(笑)
内容はというと。次女の手紙は割と細かなところに焦点があたっていることが多いのですが。
今回は、先日予防注射をきちんと受けさせてくれた(インフルエンザワクチン)お礼。そしてその後の外食で自分のリクエストを通してくれたお礼となってました。

そういえば幼稚園の頃に、勤労感謝の日に両親あてに感謝のメッセージ付きのプレゼントを幼稚園で作ってくれるのですが。次女の去年のメッセージ。
「パパ いつもはしをくばってくれてありがとう。
ママ いつもとおいところへつれていってくれてありがとう。」でした。
・・・・・まあ確かに食事の時に箸を配るのは主に主人で。旅行の企画から手配までするのは私ばかりなのですが。主人への日頃の感謝のポイントが箸。ピンポイントすぎて笑いました。

にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動


そして今日は仕事終わりに子供と一緒に買い物へ。何故ならXmasケーキを頼むのを忘れていたので、仕方なく手作りかな~と材料を買いに。明日はきっと人が多いし。それから習い事でクリスマス会があるので、交換用のプレゼントが必要なので。
このプレゼント。ひとり300円程度と指定。300円って難しい~。どうしても100均に頼らざるを得ないです。
と、いうわけでまずダイソーへ。一応アドバイスしながら本人達に選ばせて。二人分でこんな感じに。
明日はこれを2つに分けて簡単にラッピングです。

d0335597_23544114.jpg


そしてケーキの材料を買いに行く途中でサーティーワンの前を通ると。まだXmasケーキの予約受付中!
子供がこれがいいなあ~と欲しがったのもあり。聞くと今日持ち帰りも可能とのことで。
あっさり手作りは諦めて。今年のXmasケーキはサーティーワンのアイスクリームケーキに決定しました。
d0335597_23543549.jpg

やれやれ。これでなんとかXmasになりそうです。ああ疲れた。

にほんブログ村 トラコミュ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス

にほんブログ村 トラコミュ クリスマス関連アフィリエイトのトラバへ
クリスマス関連アフィリエイトのトラバ

にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas




本日も訪問ありがとうございます。
お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。
またのお越しをお待ちしています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by honobono0208 | 2015-12-23 00:13 | 子供 | Trackback | Comments(2)


家の前の小さな用水路でメダカが泳いでいるような田舎暮らしですが、好きな物を少しずつ揃えてインテリアや暮らしを子育てと共に楽しみたいと思います。


by こと

プロフィールを見る
画像一覧

病院が勧める全身用保湿ローション
家族全員これ1本でOK



楽天愛用ショップ






















参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

フォロー中のブログ

じぶん日記
マイニチ★コバッケン
merci
IEbiyori
ゆっくりゆったり
おおぐらい通信
やさしい気持ちになれる場...
ネコノテ
WITH LATTICE
welcome to m...
Stella
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
IRODORI ~整理収...
コレカラ
白×グレーの四角いおうち
まんまるな生活
uri's room* ...
クラシノート
?nE?l?I?gA?e??
*peppy days*

最新の記事

お買い物マラソン前半ポチレポ..
at 2017-05-22 07:00
無印良品の収納ラックで洗面所..
at 2017-05-19 07:00
無印良品とピータッチキューブ..
at 2017-05-07 23:01
今日の嬉しい出来事 フレンス..
at 2017-04-21 22:47
朝のお花見散歩 おかえりバル..
at 2017-04-14 22:59

記事ランキング

カテゴリ

全体
インテリア
子供
インテリア・子供
旅行・お出かけ
猫・観賞魚
おうちごはん・お弁当・お菓子
ファッション
収納・片付け
美容
雑貨
お買い物マラソン
くらし
100円ショップ グリーン
無印良品
病気について
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月

最新のコメント

chikaさん お買い..
by honobono0208 at 13:47
ことさんところはお揃い夫..
by kobacken at 12:41
おはようございます。 ..
by chika at 07:56
> kobackenさん..
by honobono0208 at 23:52
> chikaさん ..
by honobono0208 at 23:46
その枕カバー、ヒロシ君と..
by kobacken at 12:40
初めまして。いつも楽しく..
by chika at 08:16
> peppymioさん..
by honobono0208 at 21:09
ことさんおはようございま..
by peppymio at 09:29
> kobackenさん..
by honobono0208 at 21:24

外部リンク

最新のトラックバック

STOP!ノロ! ノロ撃..
from welcome to my ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧