<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

しまむらハリスツイードの靴、カバン

水曜日はしまパトの日(広告が入る日なので)になりつつある今日この頃です。安ければいいと言うものでもないのですが、見た目可愛いものも多いのでつい…。と、いうわけで。本日の目玉のハリスツイード達の中から選んだのはこれ。

d0335597_00020082.jpg

お財布バックとバレエシューズ。
バックは茶色も可愛くて、紫とどちらにするかかなり悩みました。
最近子供と公園によく行くので、一緒に遊ぶ間財布とケータイだけを持ち歩けるように。

シューズはMサイズですが、私には少し大きめ。Sをだしてほしい…。でもまあヒールがないぶん前に滑る事はないし、中敷きを入れたら行けるんじゃないかな?と思い。
冬を中心にガンガン使おうと思います。



にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


にほんブログ村 トラコミュ *イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*へ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

[PR]
by honobono0208 | 2015-09-30 23:11 | ファッション | Trackback | Comments(2)

玄関のインテリア ハロウィンVer

今朝は起きたら部屋がひんやり。朝が寒くなったなー、と季節を感じながらも
いつもより何故か空気が清々しい。違和感を感じて向かいの子供部屋を覗くと…窓全開。
なるほど。寒いはずだ。
どうも夜中暑くて子供が開けた様子。
風邪ひくよ!と注意すると二人揃って自分じゃないととぼける始末。
最近巧妙になってきて、嘘かどうか見分けるのが難しくなってきました。

さて。我が家の玄関は入って右側に腰の高さの靴箱があるので、その上はディスプレイコーナーとなってます。少し前にハロウィンVerに変更しました。

d0335597_21154497.jpg

黒板はIKEA。リース(大)や、りすの飾りはニトリです。ハロウィンポスターや四角い木のボックスなどはセリアで。
ちなみに夏Verはこんな感じでした。

d0335597_21154821.jpg

娘の描いた絵を飾ったり写真を飾ったり。

次はクリスマスVerにするのを楽しみにしてます。

そういえば。昨日子供部屋のぬいぐるみ収納に使ったよ、と書いたニトリのトイバケツ。
広げてぬいぐるみをつめるとこんな感じです。

d0335597_21155332.jpg

ちょっとパンパンですが(^^;
この中にどれくらい入っているかというと。

d0335597_21155877.jpg

これ全部!
結構入るでしょう?



見つけた瞬間 何これ!可愛い~ってなったもの。ホールのケーキもいいけど、たまにはこんなのも素敵!
きっとクリスマスバージョンもあるんだよね?気になる・・・・。





参加しています。よければ足跡代わりにポチリとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

[PR]
by honobono0208 | 2015-09-29 20:56 | インテリア | Trackback | Comments(0)

ニトリのインボックスで子供部屋収納

昨日は十五夜で、今日はスーパームーンでしたね。残念ながら雲が多く月は見えませんでしたが、いつもより外は明るかった気がします。代わりに?夕食はなんちゃってお月見そぼろ丼。子供は目玉焼きが好きではないので、いりたまごですが。

d0335597_22123383.jpg


本日は予告通り子供部屋の収納を。
我が家の子供部屋は玄関入ってすぐ左手。
まだ扉はつけてないのでオープンな9畳。将来必要になれば2部屋に分けて扉もつけれるよう設計してあります。
ちなみに玄関右手が寝室で、LDKなどは二階になります。
全体の感じはまたそのうちにして。
昨日片付けたのはこの一角。

d0335597_22440277.jpg

そして画面右側の見えない部分にある階段下のクローゼット。ここは特にパソコンの箱やおもちゃの箱や使わない文具、布等などが詰め込んであって。いつか整理しなければ、と思いつつ放置してた場所だったので。
思いきって全部引っ張り出します。

そして不要な箱を処分して。ずっと使わないままになってる布を細かく切って掃除やティッシュ代わりにダイニングテーブルの上に。子供がなんでもかんでもティッシュを使うので。

d0335597_22124823.jpg

文具や雑貨で押し込んであるものは使わないと判断して、子供にあげたり処分したり。
オモチャも大分片付けました。
ちなみに我が家はぬいぐるみがたくさんあって。蓋付きかごに入れてるけど、よくあふれてしまうし、子供も使うけどあまり片付けないし。
で、こちら。ニトリのトイバケツ。

d0335597_22125795.jpg

これ、意外と沢山入ります。ポンポン放り込むだけだし、縦でも横でも転がしておいても大丈夫。

それから同じく溢れる絵本を少し分別して。小さい子用のもう読まないものは半分思い出ボックス(小さい頃の衣服やおもちゃなどで気に入っているものなどが衣類ケースにまとめてとってあります。)へ。もう半分は職場の本棚へ。
そのまま棚に残すものは、ダイソーでこんな本立てを買ってきて。

d0335597_22130421.jpg

ブックエンドを使ってましたが、どうしても倒れたりして本が戻しにくそうだったので
こちらに変えてみました。

で、棚をひとつやめて、同じ種類のおもちゃはインボックスにまとめて。
マンガやマンガ雑誌などの表紙をあまり見せたくないものもインボックスへ。
で、完成がこちら。
d0335597_22131032.jpg


d0335597_22440718.jpg

かなりスッキリしたつもりですが、どうでしょう。





参加しています。足跡代わりにポチリとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

[PR]
by honobono0208 | 2015-09-28 21:36 | 収納・片付け | Trackback | Comments(2)

「山奥のワイナリー」 「月見台」

d0335597_22335143.jpg

今年は月見台を設えました。
…といっても月がよく見えるキッチンのカウンターに並べただけ。
すすきは朝散歩がてら主人と子供に取りにいってもらいました。

下の娘と主人は花より団子。
上の娘は理科の宿題の月の観察をしないといけないとの事で、お供え押し退けせっせと観察記録。…まあいいか。
お団子はきな粉でいただきました。

今日は昼間は予定通り子供部屋の整理整頓を…する合間に、姉に置いてきぼりをくらって(上の娘はお友達のうちにホームパーティに行きました。)ブー垂れている下の娘をつれて、山奥にある奥出雲ワイナリーへ。

d0335597_22335852.jpg


d0335597_22340321.jpg


こちらは出雲市にある島根ワイナリーとは全く別で。自然豊かな広い敷地の中に小ぢんまりと建っています。ワイナリーの雰囲気も、ワインも好きでよく来ますが、一番のお目当てはこちら。

d0335597_22340941.jpg

敷地内にある素朴なパン屋さん。

数は多くはないけれど、国産小麦のみ使用し添加物不使用の体に優しいパン屋さん。とても美味しくて午後には売り切れちゃうこともあるので、午前中に買いに行きます。
そしてお隣には可愛いパンカフェが。

d0335597_22341830.jpg

パン屋で買ったパンも切ってお皿に盛って出してくれるので、娘は隣で購入したパンとリンゴジュースを。私はランチを娘に取り分けながら頂きます。

d0335597_22342284.jpg

またこのランチ。お野菜と豆腐、パンで作られてますが、どれも美味しい。
パンがテーマな絵本が揃えてあるので、娘とのんびり読書を楽しみます。
d0335597_22342737.jpg

この本読みたかったやつ!

思わず長居しちゃいそうになりましたが、8人の親子連れが入ってきてあっという間に賑やかになったのでご馳走さまにしました。

そして子供のお目当てはこちら

d0335597_22343164.jpg

ロバが2頭いるんです。可愛い名前。その辺の草を摘んで与えると手からムシャムシャ食べて可愛いのですが。

d0335597_22343725.jpg

ロバ達の生活エリアはとても広くて、この柵の向こうずっと下った先にも小屋があるので、タイミングが合わないと上のエリアに不在で会えません。
今日は残念ながら姿が見えず。
まあ近くていつでも来れるので、娘もあまり残念がりませんでした。
この後ケーキ屋さんに行くので、それもあるかな?

ケーキを買っておうちに帰っていただきます。買って帰ったパンを食べるのも楽しみです。

d0335597_22344146.jpg


とても素敵なワイナリーですので、もしご旅行などで近辺に来られる機会があればオススメします。ただし車が必要ですが…。

子供部屋の片付けは載せきれなかったのでまた明日。ずいぶんスッキリしました。


にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

[PR]
by honobono0208 | 2015-09-27 21:43 | Trackback | Comments(2)

ニトリのインボックスでお片付けその1(リビング)

今日は午後お休みだったので。お買い物したあとにひさーしぶりに夜にジムへ。何だかんだ用事があったり面倒だったりで約2ヶ月ぶり。会費がもったいないったら。
1時間ちょっとしっかり運動しました。
せめて週に1回はノルマとしたい…。

明日は上の娘がお友達のおうちで誕生会兼ハロウィン(早…)だというので。

d0335597_23033651.jpg

恒例ニトリです。ピン付きで髪にパチリととめられます。

そして先日からちょこちょこ購入しているインボックス。これも少し追加して。
とりあえずリビングの棚(棚は無印です)の下の段に使用。かごにゲーム類が入ってるのですが、溢れて蓋が閉まらないし見た目ごちゃっと。

d0335597_23034194.jpg

ファイルの中は家電などなどの取説や長年貯めっぱなしの明細書(税金関係や給料関係)。それもパンパンだったので整理してかなり紙ものも捨てて。
台所に分散してたファイルもこちらにまとめてこんな感じに。

d0335597_23035231.jpg

よし。この調子で明日は子供部屋に着手!…するつもり。

参加しています。足跡代わりにポチリとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

[PR]
by honobono0208 | 2015-09-26 22:47 | 収納・片付け | Trackback | Comments(0)

ニトリのクックポットとスパイスラック

今日もスーパーに行きそびれた私。いや、面倒だったのもあるけれど。スーパーまでは行ったのですよ。お財布の中身がとても寂しかったので備えつけのATMへ。
そしたら珍しく行列が。何故かしらと思いつつ進まない列で待つこと5分。どうも不具合が起きて機械が止まっちゃったらしく。結局おろせず仕舞い。
いやいくら田舎とはいえ別にそこにしかスーパーやATMがないわけではないのだけれど。なんだか面倒になっちゃってそのまま帰宅しちゃったわけです。

で、今夜の献立どうしよう。一昨日叔母がくれたピーマンとなすびと玉ねぎがあったので。かろうじてあった豚肉と一緒に焼き肉のタレで簡単に炒めようかなと用意してると下の娘がやってきて。
「茄子には味噌!味噌だと美味しく食べられる!」と断言するものですから…。
ちなみに味噌炒めなるものは実は作ったことない私。まあこれを機に味付けレパートリーを増やしましょうという事で。ちょこっと検索して味噌 味醂 醤油で味付け。
それとサツマイモご飯を炊いて。
大雑把に一緒に盛っちゃいます。
子供は気に入ったようでおかわりして食べてました。良かった良かった。

d0335597_21285881.jpg


さて。前置きが長くなりましたが。
本日のテーマは昨日ニトリで買ったもの。
d0335597_21290492.jpg

クックポット(474円 379円)とスパイスラック(372円)
シンプルで白でスッキリ。
今までのはもう長年使って傷も沢山ついてるし。奥の物が取りにくくて少し不便だったので。

d0335597_21290788.jpg

これを入れ換えて。こちらに。

d0335597_21291231.jpg

どうでしょう。ちょっとスッキリかつ使いやすくなったつもりです。


参加しています。足跡がわりにポチリとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

[PR]
by honobono0208 | 2015-09-25 21:04 | 収納・片付け | Trackback | Comments(0)

しまむら広告の品。それから秋の味覚。

昨日採って帰った柚子

d0335597_21494259.jpg

さっそく使ってみたいので。秋刀魚を焼きました。子供は少ししか食べたがらないので、3人で一匹でちょうどよいくらい。主人は一匹です。お味噌汁はサツマイモと玉ねぎと油揚げ。秋の味覚満喫。

d0335597_21494730.jpg

そういえば、今日子供がランドセルに鈴をつけて帰ってきました。熊よけに学校から強制貸し出し 笑
山のほうではごくたまに目撃情報が出るので、町中の子供以外にはどうも貸し出されたらしい。

d0335597_21495201.jpg

うるさいし邪魔だしと子供には大不評。
下の娘が「…ママ。うちって森なの?」と真面目に聞いていました。
うーん。そこまでじゃないと思うけど。

さてタイトルです。
昨日またまたニトリとしまむらに。だって水曜日は広告の日ですから。
購入したのは広告の品のこちら。

d0335597_21495637.jpg

バレッタ300円。割りとしっかり留まります。つけるとこんな感じ。

d0335597_21500247.jpg

それから今年流行りのロングカーディガン
今年しか着ないかなぁと買うかどうかかなり悩みましたが。まあこの価格なので、しっかり来てワンシーズン限りでもいいかなと。

d0335597_21500618.jpg

結構綺麗に着れます。
それから先日自分のパジャマだけ買ったので、主人にも。…予算の都合で無印ではありませんが。

d0335597_21501174.jpg

でも柔らかく着心地は良さそう。

ニトリ購入品についてはまた明日。プチ収納と共にお伝えします。


えっ  熊!?どれだけ田舎なの? と驚かれた方はポチリと・・・

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

[PR]
by honobono0208 | 2015-09-24 21:22 | ファッション | Trackback | Comments(0)

お彼岸

今日は彼岸なので。朝8時半にまず家のお墓参りをして。そのあとそのまま実家(の実家。つまり祖母や祖父達のお墓)のお墓参りに。
昨年祖母亡き後は、叔母が1人暮らしています。

昨日庄原で買ったもみじまんじゅうを手土産に。うちからは車で20分程度なのですぐ到着。まずはお墓参りに。

d0335597_22020451.jpg

少し高い所にお墓はあります。運動不足がたたって息がきれます…。

d0335597_22021173.jpg

お陰でお墓からの眺めは良いですが。
我が家も大概田舎ですが、ここはさらに山奥。でも8歳まで住んでいた場所ですし、実家より近いせいもあり、子供を産んでからは毎週帰っていたので第二の実家でもあります。

d0335597_22021508.jpg

こんな風景を横目に見ながら叔母の家に帰ります。帰りは下り坂なので楽チン。

今日は父も草刈りに帰ってました。
母に頼まれてまだ青い柚子をいくつか採っていたので便乗。スダチみたいに使うのかな?

d0335597_22022232.jpg

下の娘は蝉の抜け殻を見つけて喜んでいました。

叔母は変わらず若々しくハツラツとしていて、先日妹にあたるもう1人の叔母とその娘が住む大阪に遊びに行った話を楽しそうにしていました。
何やらバリ風のホテルに泊まったりUSJに行ったり、かなり満喫した様子。うーん。羨ましい。私もまた旅行に行きたくなりました。



参加しています。足跡代わりにポチリとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

[PR]
by honobono0208 | 2015-09-23 21:58 | Trackback | Comments(0)

我が家の猫

今日も天気が良くて外は暑いくらいでしたね。我が家の猫はひたすらバルコニーで日向ぼっこをしてました。

d0335597_21363070.jpg

ロシアンブルーという種類で、たしか私達が結婚した翌年に生まれてるので…?何年だっけ?
(アルバムごそごそ)
今11歳です。もうおばあちゃん。

d0335597_21363335.jpg

最近年のせいか、皮膚トラブルが多くなってきて。よく首や耳の辺りが掻きすぎて傷になってなかなか治りません。病院もよく連れていって、そのたび飲み薬をもらってましたが、薬が切れるとまたひどくなってと、きりがないので。
爪切りと首にバンダナみたいに布を巻いたりフェルトを巻いたりして対応してます。
今は良くなって綺麗になってたので、外してます。

そして首にバンダナ巻いた人がここにも…

d0335597_21363795.jpg

ちなみにバンダナの中には保冷剤。暑かったらしい。どこぞのおばちゃんのようですけどー。

今日は9時~13時まで休日出勤でした。
半日だから、帰ったら片付けとか色々しようと思ってたのに。何故か凄く疲れてお昼寝して水槽の水換えしたら夜に…。
本当は冷蔵庫が空っぽなので食材の買い出しも行かないといけなかったのだけれど。
うーん。夜ご飯どうしよう。
卵と玉ねぎはあるから、主人に鶏肉を買ってきてもらって親子丼に?と頼んだら
冷凍庫をゴソゴソ。豚バラの小パックを取り出して 他人丼でいいじゃん、と。
まあいいか、と作っていたら親戚から野菜をお裾分けして頂いて。

d0335597_21364184.jpg

カボチャと白いサツマイモらしい。
ちょうど良かった、とカボチャも煮て。

d0335597_21365240.jpg

なんとかなりました。
あー、明日はさすがにスーパー行かなくちゃ。それとお墓参り。



面倒でつい買い物を先延ばしにしては食事作りに困る経験のある同志はポチリとお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

[PR]
by honobono0208 | 2015-09-22 21:09 | 猫・観賞魚 | Trackback | Comments(2)

のんびり公園日和

今日は予定通り公園デイ。
備北丘陵公園にやってきました。
連休で凄く人も多くて賑やかです。
ここ、敷地がすごく広くて。大型遊具も1ヶ所じゃないし。その他湖や、花のエリア、森のエリア他色々あって。イベントも各所で開催されてるみたいですが、とても半日ではまわれません。で、本日は子供連れにはメインな芝生広場へ。

d0335597_20073168.jpg


d0335597_20073680.jpg

簡易なテント持参でゆっくり楽しむ人が多く見られます。我が家ももれなくテント持参。

今日は大型連休なのでこんなものまで。

d0335597_20074043.jpg

これは有料なので、1人1回15分500円。うーん高い。でも子供がやりたいと騒ぐので。まあたまにはいいか、と支払い。ところが4回くらい滑って「「もういい。」」
えー。まだ5分くらいなんですけど…。
まあこんなものです。

今日はおにぎりだけ朝握って、途中道の駅でおかずを調達するもくろみでしたが。道の駅があまりに車が多くて渋滞中。あきらめて寄らずに来ましたがちょうど良かった。

d0335597_20074581.jpg

つい色々買って散財しちゃいましたが、美味しかったです。食べたあとはゴロリと横になって休憩。見上げると

d0335597_20075147.jpg

森林浴。
上の娘は爆睡してました。

d0335597_20075578.jpg

ちなみに今日は私もチェック柄なので上の娘とちょっぴりお揃い。


そして。合わせたわけではないのですが、たまたまこちらも。

d0335597_20080495.jpg

チェックチームはお昼寝継続。ボーダーチームはアスレチックに向かいます。
約3時間半くらい滞在しまして。
近くの温泉に寄って帰宅。少し疲れたけれど、楽しくすごせました。

帰りにちょぴっと買い物。
青いスエット380円。安いー。
d0335597_20080991.jpg





チェックチームに入りたいのんびりさんはポチリとお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

[PR]
by honobono0208 | 2015-09-21 19:37 | Trackback | Comments(0)


家の前の小さな用水路でメダカが泳いでいるような田舎暮らしですが、好きな物を少しずつ揃えてインテリアや暮らしを子育てと共に楽しみたいと思います。


by こと

プロフィールを見る
画像一覧

病院が勧める全身用保湿ローション
家族全員これ1本でOK



楽天愛用ショップ






















参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

フォロー中のブログ

じぶん日記
マイニチ★コバッケン
merci
IEbiyori
ゆっくりゆったり
おおぐらい通信
やさしい気持ちになれる場...
ネコノテ
WITH LATTICE
welcome to m...
Stella
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
IRODORI ~整理収...
コレカラ
白×グレーの四角いおうち
まんまるな生活
uri's room* ...
クラシノート
?nE?l?I?gA?e??
*peppy days*

最新の記事

友達親子と楽しめるおもてなし..
at 2017-08-20 15:32
無印良品のあの人気アイテムに..
at 2017-08-14 23:32
なつやすみ 長女の誕生日
at 2017-08-07 22:25
海の日 と 届いたらレポ
at 2017-07-17 19:18
お買い物マラソンラストポチ ..
at 2017-07-12 22:25

記事ランキング

カテゴリ

全体
インテリア
子供
インテリア・子供
旅行・お出かけ
猫・観賞魚
おうちごはん・お弁当・お菓子
ファッション
収納・片付け
美容
雑貨
お買い物マラソン
くらし
100円ショップ グリーン
無印良品
病気について
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月

最新のコメント

> kobackenさん..
by honobono0208 at 22:39
おめでとー!! って、..
by kobacken at 12:41
> sumiko-928..
by honobono0208 at 23:34
> manmarunas..
by honobono0208 at 23:18
ことさーーーん!!! ..
by sumiko-928 at 22:18
ことさん、こんばんは^ ..
by manmarunaseikatsu at 23:17
> manmarunas..
by honobono0208 at 21:58
ことさん、こんばんは^ ..
by manmarunaseikatsu at 23:21
> manmarunas..
by honobono0208 at 22:34
> n-latticeさ..
by honobono0208 at 22:18

外部リンク

最新のトラックバック

STOP!ノロ! ノロ撃..
from welcome to my ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧