カテゴリ:収納・片付け( 11 )

すごーく楽しい!ピータッチキューブ で気になるあの場所をスマートに整理整頓

d0335597_20182987.jpg
前日のセルフでご飯に引き続き。
セルフでおやつなキッチン。こうしてあるとちょっとカフェっぽくて私も楽しい(´艸`*)

にほんブログ村テーマ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう

1週間休んですっかり回復した長女。
心配していた次女も翌朝にはケロリと回復して。元気に週末を迎えました。
長女と一緒にゆっくりお休みさせていただいた私も、明日からはまた通常運転です。
昨日と今日は、やろうと思いつつずっと手を付けていなかった事にようやく取り掛かりました。

d0335597_20184862.jpg
ところで箱までお洒落なんですけど。捨てにくくて困ります(笑)

去年買ったままずっとしまってあったPタッチキューブ。
買った事で満足して、実際使ったり読んだりするのはしばらく先・・・とかよくやります(;´∀`)



今までテプラやピータッチなどのラベルメーカーなるものを持っておらず。欲しいなーとは思っていた所へこちらの発売。
大好きなブロガーさんがアドバイザーをしていらっしゃる事と。スマホから簡単にデザイン・操作出来る事と。シンプルでコンパクトで可愛い見た目。
それだけでも十分買う理由になりましたが。何より専用アプリが魅力的だった事。
様々なシーンに合わせたラベル活用法の紹介とテンプレートがあり。お洒落なフォントが豊富で。オリジナルデザインも楽しめて。定期的にコラムまで。
そりゃもう購入しないわけには!・・・と買ったものの今まで放置 テヘ

昨日箱から再び取り出して。よし使うぞー、と思ったら電池が足りず(ありがち 笑)単4電池が6本もいるんですもの
今日電池を買ってきて、アプリをインストールした所で。
面白くてじっくり読みふけってしまい。いや~夜になっちゃうかと思いました ハハハ。
このアプリ、ほんとにお役立ち。キューブを持っていなくても、他のラベルメーカーをお持ちならインストールして読んでみる価値ありです!
ラベル活用法になるほど~と唸っちゃいました。

d0335597_20185438.jpg
専用アプリ内の内容です

こんなふうにシーン別の日常に使えるラベルアイデアが他にも盛りだくさん。お洒落で賢い使い方に目から鱗です。
しかも真似したかったらそのままテンプレートで印字出来ちゃうというお手軽さ。

d0335597_20190209.jpg
今の時期に合わせたテンプレートも随時更新されているみたいだし。お洒落なフォントも充実。
・・・やばい、これ超楽しい・・・(´艸`*)

とりあえず、気になるテンプレートをまずひとつ使ってみます。
シャンプーの詰め替え容器を先日ニトリで購入したので。シャンプーボトル用テンプレートをそのまま印字。トリートメントは文字だけ変更。

d0335597_20181543.jpg
おおー ほんとホテルのお風呂に置いてあるアメニティみたい。スッキリシンプル~(´艸`*)
ちなみにボトルは四角い上の部分ごと取り外せるので、詰め替えや洗うのが楽だろうと思い。更に確か800mlの大容量ですがお値段300円弱だったような。
調べようと思って公式通販サイトをのぞきましたが何故か出てこず。もしかして旧商品だった?
まだ使ってないので、使い心地は不明ですが。

そして一番ラベルを使って整理しようと思っていた所。
寝室のクローゼット上段です。
色々な紙類の置き場になっているのですが。適当にファイルに入れたり、取説なんか量が多すぎて鞄につっこんであったり。
しかももう不要な物もたくさーんあるけど整理せずにずっとおいてあって。
d0335597_20182031.jpg
すごくぐちゃぐちゃなわけではないですが、一度整理しなおす必要があるなーとずっと思いつつ放置してた場所。
この休みの間にやらなかったら、また半年は放置確定!というわけで昨日の午後は全部おろして、不要なものと必要なものを分けて。
他の場所にも点在している取説なども集めてきて。
市町村指定の燃えるごみの袋大が一杯になりました(^^;

で、これらをファイルボックスを使って収納しました。
ファイルボックスは無印良品が好きなのですが。今回は数も必要なので、同じ大きさでほぼ同じ形のニトリのファイルボックスを用意しました。
お値段は無印が700円に比べて、ニトリは370円。色は無印のほうがややグレーがかってますが、ニトリはホワイトです。
少しニトリのほうが素材が薄い感じがして、無印のほうが丈夫そうに感じます。ニトリのも無印のも両方使ってますが、今の所ニトリでも不具合は感じないので。
お安いニトリを選択。

で、アプリ内のファイルボックス用テンプレートのカラーだけ変えて。

d0335597_21420890.jpg
ちょっと写真の加減で文字が見えにくいですが。実際はハッキリ見えます。でも老眼になったらもう少し大きいほうがいいかな・・・(;´∀`)
長めな黒ラベルで下寄せで白文字で印字されてます。上部の黒の余白が格好いいです。テンプレートではもとはグレーラベルでした。
一番左のボックスは同じニトリのインボックスです。ニトリのファイルボックスはワイドがないので、大きい幅が良いものはこちらへ。
大きさや形・色も少し違いますがラベルが同じだと並べてもスッキリ。

d0335597_20180986.jpg
取説も憧れてた収納方法に挑戦(笑)
でクローゼット上段へもどして。アフターがこちら。

d0335597_20192563.jpg
ファイルボックスで色味も抑えられて。お洒落ラベルで中身もわかりやすく。何より見た目が大変好みな感じになりましたー(*^^*) ここ一番重要。

ずっと放置してあった、おっくうだった整理整頓。ピータッチキューブのお蔭で楽しく出来ました。
本体なくてもアプリのほう、オススメです。

さて。実はここは整理完了しましたが・・・。振り返れば実は大変な散らかり具合なクローゼット部分・・・。
この場所、時々整理するのですが、どうもリバウンドしちゃうんですよね・・・。
また片付けなくては・・・・・。


d0335597_20183575.jpg
休みの間のゆったり朝ごはん。
フルーツサンドイッチに目がない私。
売れてるとついつい買ってしまいます。




本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。


日々更新はインスタグラムで → 











[PR]
by honobono0208 | 2017-01-27 22:12 | 収納・片付け | Trackback | Comments(4)

マスキングテープで子供の学習机を片付けが出来る机へ。

d0335597_21394787.jpg


本日のお弁当。カレーピラフ ゆで卵 ミニトマト ポテトサラダ 蕪とニンジンの酢漬け
それから昨日作ったコーヒーゼリー
このゼリー。食感などは大変良く出来たのですが。お砂糖が少なすぎたらしくて、甘い物欲がまったく満たされません。まだ残っているので、それにはバニラアイスを添えて食べることにしよう。


無印良品週間最終日ですね。(ネットショップは明日10時まで)
今回も色々買ってしまい予算オーバーもよいところです。店舗で取り寄せ中でまだ届かない物もあるので、楽しみに待ちたいと思います。

皆さんの購入レポ。とても楽しく拝見してます。

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品週間で購入したものへ
無印良品週間で購入したもの



春休みに入ってすぐに、大変散らかっている7歳の次女の机の整理整頓をしました。
使ったのはマスキングテープ。それから無印良品のアクリルケース。
いきなりビフォーアフターです。

d0335597_21391571.jpg


もうビフォー画大変な事になっていて恥ずかしいのですが。大抵が次女の机はこんな感じ。
長女は言わなくても割と片付けるのですが、次女は散らかっていても全く平気。食卓で勉強道具を広げて、
机でしなよと言うと「だって物が沢山で出来ないもん。」と堂々とお返事。かーたーづーけーろー。
と言って一人で片付けさせても、一応なんとなく片付くけれど2~3日ですぐに元通りに。
時々私が整理するけれど、それではいつまでたっても自分で出来ないし。

というわけでちょっと考えました。
①物が多すぎるので減らす。
②遊びに関するものは子供部屋に持って行く。机になるべく置かない。
③使った後すぐに一目で片付け場所がわかる方法にする。

①次女と相談して断捨離・・・などと言っていると物が減らないので、母目線で容赦なく捨てます。
これは絶対ダメーっと叫ぶものは残しましたが(鬼母です) 1/4くらい処分したかも
②おもちゃ・絵本類は子供部屋へ。塗り絵や折り紙、スタンプ、レターセットなど工作やお絵かきなどの机で作業するものはカテゴリーごとに引き出しへ。マックでもらったおまけなどの小さいおもちゃは厳選して残して、まとめて缶のなかへ。ホワイトボードも色々貼りすぎていたのでスッキリとさせました。
③これが今回メイン。しまう場所としまう物に同じマスキングテープを貼って、使ったらどこに戻すのか一目でわかるようにする。

d0335597_21392568.jpg


無地のマスキングテープを数種類購入して、収納場所ごとに色を変えて貼りました。
机の上の収納には無印良品のアクリルケースを使用。これは別の場所で使っていたものを次女用にしました。

d0335597_2139358.jpg

引き出しにも白のマステを貼って名前を記入。缶や鞄などにもマステで中身を記入。
上の引き出しに黒のマステが貼ってありますが、引き出しの中に入っている色鉛筆などに同じマステを貼っています。これで片づけを促す時も細かく言わなくても「同じ色で戻してよー。」と一言でOK。

このスタイルにしてから10日くらいたちますが、今の所この状態を維持出来ています。
戻す場所がすぐわかるので、片付けやすいみたいです。
また、ちょこちょこ机の上を覗いて、ひとつでも出ていたら「あーーーーー!色のおうちに戻っていないひと(物)がーーー!!」と大げさに騒ぐようにしてます(笑)飛んできて片付けます(笑)
整理した時かなり容赦なく捨てたので、また捨てられる!というのもあるのかも(笑)

しばらくこれで様子を見たいと思います。
整理した時の様子を長女が見て。「いいなあ。私にもしてよこれ。」
いやいや。マステなくても貴方は自分で出来ているから。というかもう5年生なんだから自分でお願いします。
でもたまにのぞかないと、机の上は一見綺麗だけど。引き出しの中がすごい事になっている事があるので。
抜き打ちでチェックするよー!と脅しています。
でもそろそろ勝手に引き出しのぞいたら怒るようになるんだろうなあ。


整理整頓。参考になる記事が盛りだくさん!

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)




本日も訪問ありがとうございます。
お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。
またのお越しをお待ちしています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by honobono0208 | 2016-04-04 22:45 | 収納・片付け | Trackback | Comments(0)

ダイソーのトラベルポーチでおもちゃの整理

連休が終わってまた1週間の始まりですね。なんだか月曜日感が抜けずに1日終わりました。

連休中は娘達のおもちゃ類をいくつか断捨離したり整理したりしました。
もう遊ばないパズル(幼稚園で事あるごとにもらってたくさんある。)や見ない絵本などを処分。
一応娘達に確認してからにしていますが。二人とも結構あっさり「いいよー捨てても。もう使わないから。」と。
絵本は次女に処分するものを選ばせましたが、どんどん積み上げる。
ええー、これもいらないの!?とむしろ母のほうが悩んだりして。
まあ絵本は捨てるのではなく、職場の待合室に寄付なので、まあいいかとほぼそのまま片付けました。
10冊以上はあるかと。
ちなみにベビー用の本でも、思い入れのあるものは思い出ボックスに洋服やおもちゃなどと共にいれてます。

そんな捨てる事をあまり躊躇わない次女ですが。
年度末で持ち帰ったプリント類やテスト類もガンガン捨てています。テストは一応親が目を通した後にですが。あまりに豪快に捨てるのでちょっと心配なくらい(^^;
大事なおたより類はだいたい私へ出してくれるので、困るようなものはないと思うのですが。
ですが今日は
「ママー。もう1年生の教科書いらないよね。捨てていいでしょ?」
え、まだ終了式明後日ですけど。
「だってもう明日は掃除とかで教科書いらないし。もう使わないよ!」
確かに長女の教科書も一応取ってはあったのですが、まったく使うことないので翌年度しばらくしたらほぼ処分してはいるのですが。でもさすがにまだ早いんじゃ?春休みの宿題とかあるじゃない。
「ええー。じゃあとっておくの?めんどくさいなあ。」
はい。ずぼらな所は私似です。ブツブツ言いながら机に置いていました。
皆さん教科書ってどうしているのかしら。

そして絵本などを整理したついでにごちゃごちゃするおもちゃやゲームも整理しようと、ダイソーでトラベルケースを買ってきました。
d0335597_2134598.jpg


ゲームはもともと主人も私も好きなので、ゲーム機もいくつもあって。
普段ニトリのインボックスにどさっと入れて、子供がそこから出して使っていますが。
どうしてもごちゃごちゃしがちだし。どれがどの充電器かわからない~、という事もあるので。

d0335597_21344782.jpg

充電器と本体をセットにしてケースに。

それからおもちゃはリカちゃんシリーズやシルバニアシリーズがパーツも多くてごちゃごちゃしがち。
そんなに頻繁に遊びもしないので細かいものはざっくりこれもケースへ入れて、さらにこれもニトリのインボックスへ。
d0335597_21345352.jpg


後はテプラなどで名前つけをするといいのかなと思いますが。まだ持っていない私。買おうかどうか迷い中です。

にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E



話は変わって今日の夕食。
昨日叔母宅で豆苗なるものをキッチンで見て。母にも勧められたのでさっそく帰りに購入してみました。
d0335597_2135959.jpg

タッパーなどに入れて毎日水を変えるだけで3回くらいは収穫できるらしいです。

d0335597_21351463.jpg

というわけで今夜は豆苗とベーコンのクリームスープと。煮込みハンバーグ。
スキレットで焼くとやはり美味しいのかしら?と思い。フライパンと両方で焼いてみましたが。
食べ比べる前にフライパンのほうは全部子供と主人のお腹に入ってしまったので。
違いはわかりませんでした・・・。常備菜になるといいなと結構多めに作ったのに・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 食卓にスキレットをへ
食卓にスキレットを

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜




本日も訪問ありがとうございます。
お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。
またのお越しをお待ちしています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by honobono0208 | 2016-03-22 22:25 | 収納・片付け | Trackback | Comments(0)

大掃除と本日の笑える夫。出雲出西窯の販売所。我が家の洗面台。

今日は雨が降ったり霰がふったりと、あいにくの天気の1日でしたが。
朝から宣言通り大掃除です。・・・というか、主人は今日からもう年末のお休みで。悠々と夜中の3時ころまでうとうとしながらゲームを2階でひとり楽しんでいて。何故かそのまま大掃除に突入。
休み前で夜更かしして3時頃にベッドに入って寝ようとする私の耳には、2階から水槽の水替えのジャージャーバシャバシャいう音や。洗濯機を回す音。ガタン!バタン!と外したりつけたりするにぎやかな音が・・・・・。
徹夜で大掃除しなくていいから寝てくれないかな・・・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?


せっかくやる気になっているので、耳にふたをして私は寝ましたが。
朝起きたら換気扇とコンロの掃除は終わっていて。窓ふきに取り掛かり中でした。
そしてキッチンを掃除で占領中の為朝ごはんも食べられない私。いえ、いいんですけどね。助かるので。
何故こんなにやる気なのかというと。明日私が仕事で。子供は学童の為、大掃除よろしくと主人にお願いしてあるので。なるべく今日のうちに終わらせて、明日はのんびりゴロゴロしようという目論見だと思われます。

d0335597_1724372.jpg

階段の踊り場の窓が高くてなかなか掃除が大変です。

そして次女も「窓ふきやりたい!」と子供部屋の窓ふき開始。
d0335597_17244294.jpg


はい長女戦力外通告。
d0335597_17244840.jpg


そして私はシンク周りや冷蔵庫、洗面台を掃除します。
我が家の洗面台はこんな感じです。
d0335597_1724237.jpg

もう少し色をそろえてスッキリさせたいなと思いつつ。
ちなみにキッチンの食器洗いスポンジは亀の子スポンジ2代目ですが。
一緒に買った亀の子スポンジホルダーは洗面所に。

d0335597_17241039.jpg

洗濯石鹸のウタマロがセットされてます(笑)
鏡にちらりとうつるブラシはこちら


セリアの白い歯ブラシホルダーには普段は主人のシェーバーやコームなどがひっかかってます。

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

にほんブログ村 トラコミュ 素敵な洗面所♪へ
素敵な洗面所♪


そして冷蔵庫の掃除をしたのでお昼は残り物で簡単瓦そば。

d0335597_1724082.jpg

これは普通にスーパーで売れてた瓦そば用の麺を購入。
適当に具をのせましたが、本来はこんな感じ。でも好評だったのでまた作ろうかな。


午後からも引き続き掃除をして。電池切れな主人は時々動きを停止させながら(たったまま洗濯もの干しにもたれてうとうと)まったり続きを少しして。子供のダンスの送り迎えや寺の用事などを片付けてました。
これで半分くらい終わったかなあ。
後は明日の主人に期待して。ちょっと一息。
d0335597_17242829.jpg

お供はお土産に頂いたウエストのお菓子。マグはこちら。

白と黒を愛用(´艸`*)

にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


お皿は出雲の出西窯の小皿。
全国でも取扱い店がありますが、工房となりの販売所ではとても多くの作品を直接手にとって選べます。
d0335597_1873734.jpg

画像お借りしています。出西窯HP→ http://www.shussai.jp/

この販売所がまた素敵で。セルフのコーヒーコーナーなども備えられてて、雰囲気たっぷりでゆったりじっくり選べます。私が持っているのはこの小皿のみ。
d0335597_1724331.jpg

和食にあう大き目なお皿が欲しいと思っているので、近いうちにまた行く予定です。

にほんブログ村 トラコミュ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報


と、ブログ更新していると主人がやってきて。
・・・・・なんだ年賀状じゃないじゃん。と
はい。えー、29日までにはなんとか作りたいと・・・・・。
・・・皆さまお済です?・・・よねきっと。

にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 年賀状♪へ
年賀状♪


そして今日は掃除をがんばった次女がお手紙をポストへいれてくれてました。
d0335597_1724568.jpg

「今日はいつもの日曜日と違って大掃除だったよ。ちょっと疲れたけど楽しかったよ。次も大掃除をして今日よりも綺麗になるといいな。」
・・・・・・・日記・・・?
手作りリボンのプレゼント付き。主人にも書いていたので後でこっそり見せてもらおう。

本日も訪問ありがとうございます。
お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。
またのお越しをお待ちしています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by honobono0208 | 2015-12-27 18:29 | 収納・片付け | Trackback | Comments(2)

ダイソーで学習机の整理整頓(子供が自分でお片付け) ダイソーのシンプル可愛いランドリーボックス

先日届いたもう一冊の本。


子育て中のブロガーさんの間で評判が良かったので。
とかく部屋がちらかりがちな娘達用に購入。

にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 女の子のパパ・ママへ
女の子のパパ・ママ


内容は漫画形式になっていて。小学生になってちょうど絵本より漫画に興味を持ち始めた頃なので。
読め読め言わなくても、すすんで読んでました。親にとっても子供にとっても あるある なお片付けに関する内容で笑いながら楽しく読めて、なおかつ具体的でわかりやすい。
例えば片付けはいつするのが効果的か、とか。いるものといらない物の分け方、とか。
机の整理から洋服ダンスの引き出しの整理などなど。
親が読んでも参考になります。

で、結果どうだったかというと。
本を渡したのが一昨日で。昨日の買い物中に無印で「机の上を整理したいからこれ買って!」と頼まれ。
d0335597_236225.jpg

アクリル小物スタンド 1000円
 
うーん。子供の収納道具に1000円・・・。すぐあきちゃうかもしれないし。
他にもファイルボックスと引き出しの中を整理する仕切りが欲しいというので、とりあえずこれは保留にして。
向かったのがダイソー。あれこれ検討しながら自分で選んだのがこちら。

d0335597_2395768.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ


帰ったのが9時頃だったのに、今から片付けると言い出したのを
本にはいつ片付けるのが効果的って書いてあった?と聞くとあっさり「あ、そうか。朝!じゃあ明日する!」

で、今朝の子供スペースがこちら。

d0335597_2259152.jpg

ダメじゃない・・・というわけではなくて。朝いちばんに起きて整理整頓を始めた長女の片付け途中の風景。
あまりにちらかってるのでカラー自粛
主人に助けを求めながら2時間くらいかけて整理整頓してました。

d0335597_22592494.jpg

引き出しの中も一応整理されています。
まあいつまで続くかわかりませんが・・・。とりあえずやってみたい!と思わせる本であるようです。

ただし。

その後ろで散らかった机で自由気ままに過ごす次女・・・・・。
本もパラパラと見た後「もういい。」と姉に返してました。
はい。年齢がまだ幼いのか性格かわかりませんが。どの子供にも効果的な本かといえば、必ずしもそうではないようです。チーン。

ですが一緒に姉の机を整理していた主人が、次女も片付けろ!と手伝ってやり。
いるものといらないものと分けさせて。なんとかこっちも片付いてました。

d0335597_22591914.jpg


はて。珍しく細かに手伝ってたけれど、主人も本を読んだのかしら。

そして今日は私も少し寝室をお片付け。本に影響された・・・わけではなくて。
昨日ダイソーでこんなものを見つけちゃったので(´艸`*)

d0335597_2324301.jpg


ぺちゃんこになってるこれをひろげると~

d0335597_23243565.jpg

布製のボックスになってます。硬めの生地でしっかり開きます。

d0335597_23243969.jpg

内側は防水加工みたいになっていて。ランドリー用かな。
重たいものを入れて持ち運びは無理かもしれませんが。軽い物や、置いておく入れ物としてなら大丈夫そう。
3サイズくらいあって。さすがに100円とはいきませんでしたが。
大きいほうは400円。中くらいのほうは300円です。

寝室のワードローブに置いてみました。
d0335597_23245445.jpg

大きいほうは結構なサイズです。
横に二つは無理でした。せっかくのロゴが隠れちゃうけど、ひとつは縦置きに。
中には一度着たけどまだ洗濯しないズボンなどを「LAUNDRY」のほうに
下のほうには来年用にストックしてあるタオルを。と、一応入れてみてます。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ シンプルかわいい収納・片付けへ
シンプルかわいい収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け



本日も訪問ありがとうございます。
お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。
またのお越しをお待ちしています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by honobono0208 | 2015-12-13 23:44 | 収納・片付け | Trackback | Comments(0)

ニトリのインボックスで洗面所収納

先日インボックスで子供部屋を片付けた記事を書きましたが。なかなか上手くいったので、洗面所もやってみることに。

我が家の洗面台は収納は一切つけていません。代わりにすぐ右隣がクローゼットで、引き戸を開けると一面に無印良品のシェルフなので、洗面用具などはそこへ。

良く使う段はたまーに整理しつつ使ってましたが、下段や上段の箱の奥のほうは取りにくく。放置しがちなので不要品があるんだろうけど…と思いつつそのままになってました。

d0335597_23193756.jpg

洗剤や石鹸類をはじめ、洗面所に必要な物は全てここに。後はペット用品やガーデニング用品も入れてます。

ごちゃごちゃしてるし、洗剤のストックなども分かりにくい。もう少し細かく分けてラベルを貼って、家族にも一目瞭然にと。
で、昨日今日と数時間ずつやって完成したのがこちら。

d0335597_23194219.jpg

容器の種類とラベルを揃えるだけでスッキリ。引き出しやすくもなりました。上のほうはあまり重くならないようにしています。

それと洗面台の正面にカラーボックスよりやや大きいサイズの棚を置いていて。水槽の手入れなどをしたあとのネットなどなどを洗って乾かす場所にしてたのですが。

d0335597_23194671.jpg

これ、正直邪魔。狭くなるし。でも乾かす場所はほしい。で、思い出したのが昔使ってた折り畳み出来る簡易な机。アクタスの机+椅子のセット。安いし軽いしで重宝していて。もう買ってから15年は立ちますが問題なく使えていたし。

療養中だった祖母のベッド用テーブルとして、祖母にあげていましたが。祖母が昨年亡くなってからはそのまま祖母の家に置いてあります。住んでいる叔母に連絡をして返してもらうことにして、さっそくとりにいって。ついでに野菜ももらって。うふ。

入れ換えたのがこちら。

d0335597_23195067.jpg

足と天板が簡単に外れて、足はパタリとたためるので、使わないときはそのままクローゼットにいれておけます。
久々に棚を退かしたら随分洗面所が広々と。

疲れましたがスッキリしました。



訪問ありがとうございます。ランキング参加中です。ポチリとしていただけると喜びます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by honobono0208 | 2015-10-04 22:32 | 収納・片付け | Trackback | Comments(0)

ニトリのインボックスで子供部屋収納

昨日は十五夜で、今日はスーパームーンでしたね。残念ながら雲が多く月は見えませんでしたが、いつもより外は明るかった気がします。代わりに?夕食はなんちゃってお月見そぼろ丼。子供は目玉焼きが好きではないので、いりたまごですが。

d0335597_22123383.jpg


本日は予告通り子供部屋の収納を。
我が家の子供部屋は玄関入ってすぐ左手。
まだ扉はつけてないのでオープンな9畳。将来必要になれば2部屋に分けて扉もつけれるよう設計してあります。
ちなみに玄関右手が寝室で、LDKなどは二階になります。
全体の感じはまたそのうちにして。
昨日片付けたのはこの一角。

d0335597_22440277.jpg

そして画面右側の見えない部分にある階段下のクローゼット。ここは特にパソコンの箱やおもちゃの箱や使わない文具、布等などが詰め込んであって。いつか整理しなければ、と思いつつ放置してた場所だったので。
思いきって全部引っ張り出します。

そして不要な箱を処分して。ずっと使わないままになってる布を細かく切って掃除やティッシュ代わりにダイニングテーブルの上に。子供がなんでもかんでもティッシュを使うので。

d0335597_22124823.jpg

文具や雑貨で押し込んであるものは使わないと判断して、子供にあげたり処分したり。
オモチャも大分片付けました。
ちなみに我が家はぬいぐるみがたくさんあって。蓋付きかごに入れてるけど、よくあふれてしまうし、子供も使うけどあまり片付けないし。
で、こちら。ニトリのトイバケツ。

d0335597_22125795.jpg

これ、意外と沢山入ります。ポンポン放り込むだけだし、縦でも横でも転がしておいても大丈夫。

それから同じく溢れる絵本を少し分別して。小さい子用のもう読まないものは半分思い出ボックス(小さい頃の衣服やおもちゃなどで気に入っているものなどが衣類ケースにまとめてとってあります。)へ。もう半分は職場の本棚へ。
そのまま棚に残すものは、ダイソーでこんな本立てを買ってきて。

d0335597_22130421.jpg

ブックエンドを使ってましたが、どうしても倒れたりして本が戻しにくそうだったので
こちらに変えてみました。

で、棚をひとつやめて、同じ種類のおもちゃはインボックスにまとめて。
マンガやマンガ雑誌などの表紙をあまり見せたくないものもインボックスへ。
で、完成がこちら。
d0335597_22131032.jpg


d0335597_22440718.jpg

かなりスッキリしたつもりですが、どうでしょう。





参加しています。足跡代わりにポチリとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

[PR]
by honobono0208 | 2015-09-28 21:36 | 収納・片付け | Trackback | Comments(2)

ニトリのインボックスでお片付けその1(リビング)

今日は午後お休みだったので。お買い物したあとにひさーしぶりに夜にジムへ。何だかんだ用事があったり面倒だったりで約2ヶ月ぶり。会費がもったいないったら。
1時間ちょっとしっかり運動しました。
せめて週に1回はノルマとしたい…。

明日は上の娘がお友達のおうちで誕生会兼ハロウィン(早…)だというので。

d0335597_23033651.jpg

恒例ニトリです。ピン付きで髪にパチリととめられます。

そして先日からちょこちょこ購入しているインボックス。これも少し追加して。
とりあえずリビングの棚(棚は無印です)の下の段に使用。かごにゲーム類が入ってるのですが、溢れて蓋が閉まらないし見た目ごちゃっと。

d0335597_23034194.jpg

ファイルの中は家電などなどの取説や長年貯めっぱなしの明細書(税金関係や給料関係)。それもパンパンだったので整理してかなり紙ものも捨てて。
台所に分散してたファイルもこちらにまとめてこんな感じに。

d0335597_23035231.jpg

よし。この調子で明日は子供部屋に着手!…するつもり。

参加しています。足跡代わりにポチリとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

[PR]
by honobono0208 | 2015-09-26 22:47 | 収納・片付け | Trackback | Comments(0)

ニトリのクックポットとスパイスラック

今日もスーパーに行きそびれた私。いや、面倒だったのもあるけれど。スーパーまでは行ったのですよ。お財布の中身がとても寂しかったので備えつけのATMへ。
そしたら珍しく行列が。何故かしらと思いつつ進まない列で待つこと5分。どうも不具合が起きて機械が止まっちゃったらしく。結局おろせず仕舞い。
いやいくら田舎とはいえ別にそこにしかスーパーやATMがないわけではないのだけれど。なんだか面倒になっちゃってそのまま帰宅しちゃったわけです。

で、今夜の献立どうしよう。一昨日叔母がくれたピーマンとなすびと玉ねぎがあったので。かろうじてあった豚肉と一緒に焼き肉のタレで簡単に炒めようかなと用意してると下の娘がやってきて。
「茄子には味噌!味噌だと美味しく食べられる!」と断言するものですから…。
ちなみに味噌炒めなるものは実は作ったことない私。まあこれを機に味付けレパートリーを増やしましょうという事で。ちょこっと検索して味噌 味醂 醤油で味付け。
それとサツマイモご飯を炊いて。
大雑把に一緒に盛っちゃいます。
子供は気に入ったようでおかわりして食べてました。良かった良かった。

d0335597_21285881.jpg


さて。前置きが長くなりましたが。
本日のテーマは昨日ニトリで買ったもの。
d0335597_21290492.jpg

クックポット(474円 379円)とスパイスラック(372円)
シンプルで白でスッキリ。
今までのはもう長年使って傷も沢山ついてるし。奥の物が取りにくくて少し不便だったので。

d0335597_21290788.jpg

これを入れ換えて。こちらに。

d0335597_21291231.jpg

どうでしょう。ちょっとスッキリかつ使いやすくなったつもりです。


参加しています。足跡がわりにポチリとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

[PR]
by honobono0208 | 2015-09-25 21:04 | 収納・片付け | Trackback | Comments(0)

大人キッチンと子供のIKEAキッチンの収納

台風が接近してますね。幸いこの辺りは影響が少なそうですが、他も大きな被害が出ないといいですね。

本日は食器棚の中を少し片付けてみました。
片付ける前がこちら。先日シンク下のひらきの中を整理した時に、余った収納台を使用して少し整理はしたんですが。まだちょっとごちゃっとしてるので。

d0335597_23075400.jpg

もう少し高さを活かしたいなと思い。

d0335597_23075804.jpg

ニトリのディッシュラックを使用してみました。お皿用なので、お猪口などを置くと少し安定にかけますが。

まあでもこんな感じに。

d0335597_23080160.jpg

少しすっきり。向かって右側は、飲んべえコーナーです。酒蔵に行くと、ついそのお店のお猪口を買っちゃうんですよね。でもあまり使わないので奥に追いやられていたので、飾りを兼ねて並べてみました。

でもなんだか全体的にあとひとつ。
うーん、もう少し考えてみます。

さて。すっきりさせる為にはずっと使ってない食器を片付けなければいけません。
不要だと判断したのがこちら。

d0335597_23080455.jpg

金魚のグラスは近所のケーキ屋さんでゼリーが入ってました。可愛くてとってましたが、滅多に使いません。
同じゼリーの容器だったこちらは、思い出でもあるし底も可愛いのでとっておく事に。

d0335597_23080764.jpg


よし。捨てるぞ!と思いきや、下の娘が
「おままごとで使うから捨てないで!だってもったいないし」と止めに入ります。
えーーー。せっかく決断したのに。
まあでも後ろ髪引かれる思いだったので、中でも気に入ってる物を選んで子供キッチンに移しました。

d0335597_23081195.jpg


ちなみに子供キッチンはこれです。
IKEAで購入。子供よか母が大変お気に入り。遊ばなくなっても片付けませんよ。

d0335597_23081407.jpg

子供キッチン用の鍋や食器、カラトリーなどもIKEAで揃います。

d0335597_23082562.jpg

d0335597_23082855.jpg

鍋のスタッキング具合とか、陶器のティーカップの色合いとかなかなか侮れません。

で、大人キッチンから移す食器を入れようとしましたが。扉を開けるとぐちゃぐちゃではいらない(/--)/
しかもなんだか食器が足りないし。
おそらく他のおもちゃ箱に適当に突っ込まれているのでしょう。

で、仕方なくこちらも整理整理。
キッチンのみならず、子供キッチンまで収納に頭を悩ませなければならないとは。
でも気楽にできる分こちらのほうが楽しかったりします。
で、整理後のひらきの中です。

d0335597_23083468.jpg

こちらもわりと奥行きがあるので、カゴなどを利用してみました。さー、いつまでもつやらです。

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

[PR]
by honobono0208 | 2015-09-08 22:32 | 収納・片付け | Trackback | Comments(2)


家の前の小さな用水路でメダカが泳いでいるような田舎暮らしですが、好きな物を少しずつ揃えてインテリアや暮らしを子育てと共に楽しみたいと思います。


by こと

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

病院が勧める全身用保湿ローション
家族全員これ1本でOK



楽天愛用ショップ






















参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

フォロー中のブログ

じぶん日記
マイニチ★コバッケン
merci
IEbiyori
ゆっくりゆったり
おおぐらい通信
やさしい気持ちになれる場...
ネコノテ
WITH LATTICE
welcome to m...
Stella
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
IRODORI ~整理収...
コレカラ
白×グレーの四角いおうち
まんまるな生活
uri's room* ...
クラシノート
?nE?l?I?gA?e??
*peppy days*

最新の記事

今日の嬉しい出来事 フレンス..
at 2017-04-21 22:47
朝のお花見散歩 おかえりバル..
at 2017-04-14 22:59
お買い物マラソン後半 スコー..
at 2017-04-05 22:26
山中のワイナリーでゆったり時..
at 2017-04-02 20:01
バルミューダがやってきた!け..
at 2017-03-29 22:37

記事ランキング

カテゴリ

全体
インテリア
子供
インテリア・子供
旅行・お出かけ
猫・観賞魚
おうちごはん・お弁当・お菓子
ファッション
収納・片付け
美容
雑貨
お買い物マラソン
くらし
100円ショップ グリーン
無印良品
病気について
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月

最新のコメント

ことさんおはようございま..
by peppymio at 09:29
> kobackenさん..
by honobono0208 at 21:24
やっぱり不良品でしたか。..
by kobacken at 13:11
ayさんこんばんわー!(..
by honobono0208 at 21:11
そちらも、桜は咲き始めた..
by ay-works at 12:34
> kobackenさん..
by honobono0208 at 20:58
おお〜い!!憧れの奥出雲..
by kobacken at 12:45
> peppymioさん..
by honobono0208 at 22:41
> manmarunas..
by honobono0208 at 22:35
> peppymioさ..
by manmarunaseikatsu at 22:26

外部リンク

最新のトラックバック

STOP!ノロ! ノロ撃..
from welcome to my ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧