カテゴリ:くらし( 56 )

夫も愛用?ラプアンカンクリのショール 

d0335597_21215311.jpg
今日は台風に伴いこちらのほうでも雨風が強い1日です。直撃ではないので油断してますが、時々強い突風が吹いていて。うーんベランダ大丈夫かな・・・。
ともかくこんな日はお出かけせずにおうちでまったり。主人の「コーヒー入れて」のリクエストにもおこたえして。
羽織っていたストールを一旦置いて、ミナの器で入れてあげましたよ。


ストールは去年から憧れていたラプアンカンクリのmariaです。
暖かくて可愛くてすごーく素敵(´艸`*) ちょっとチクチクはします。それと
レビューにもあるようにやはり羊の匂いはしますが。思ったほどは気になりませんでした。
でも匂いが自然にとれるように、使わない時もしまわずにそのあたりに広げておくようにしています。
って珈琲を入れ終えてちょっと違う事をしている隙に・・・

d0335597_21215983.jpg
とられてるーーー(´゚д゚`)!!

主人も時々こっそり?使っているようです(笑)



にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪


にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)


アルテック × ミナペルホネン のスツール販売でにぎわってますね~。
昨日からの販売でタンバリン柄は完売。現時点でちょうちょ柄はグレー以外はまだ在庫がある様子です。
私もすごーく欲しいのですが。12月にバルミューダのレンジがやってくるし。指をくわえて眺めるにとどめています・・・。


12月の販売ということで。クリスマスプレゼント気分で楽しみに待っています♡ まあお金は自分の懐から出るのですが・・・


そうそう。欲しいけど売り切れになっていた山善のバスケットトローリーの黒色!


先日の買い回り企画中に入荷があったので。買っちゃいました!
今日組み立てましたが、予想通りマットな質感で格好いいです!!
子供の机まわりの整理に使いましたが、放り込んであるだけでちょっぴり男前インテリアに。
無印のメイクボックスも使ってちょこっと机周辺を整えましたので、合わせてまた記事にしたいと思います(*^^*)




本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。



日々更新はインスタグラムで → 



[PR]
by honobono0208 | 2017-10-22 22:01 | くらし | Trackback | Comments(0)

ニトリで子供部屋の冬支度 

d0335597_23113656.jpg
先週よりブログタイトル変更しております。「めだか日和」→「kurashi~子供と一緒に楽しむ暮らし~」です。

10月に入って朝晩がぐっと寒くなって。いい加減掛布団が欲しいと子供達からクレームが出ておりましたが。毛布だけ出してた。
ようやく先日のお買い物マラソンで準備をしました。
実は今までちゃんと子供用には用意していなくて。来客用のものや毛布を適当に重ねてかけてました。
今年はベッドもそれぞれに分けたし。用意しなくてはとずっと思っておりました。
購入したのはこちら。

d0335597_23113027.jpg
ニトリの温度調節掛布団。
寒い時には暖かく。暑い時には涼しく・・・と調節してくれるらしい。
行きつけの美容師さんも使っておられて。「確かに冬は結構暖かいし、暑い時期は涼しいしで割と年中使ってるよー」とオススメしておられました。
ついでにニトリは毛布も暖かくてよいとも言ってました。


●温度調整わたと吸放湿わた※で一年中快適
※高吸湿・高放湿わた「NTFINE®」がふとんの中の湿気を快適にコントロール
●抗菌防臭加工(側生地のみ)
●洗濯機で洗えます。

との事。洗濯機で洗えるのが魅力的だし。何よりオフシーズンにコンパクトに収納できそうな所に惹かれました。
同じような理由でこちらとも迷いましたが。


2枚買うには少しお値段がはるのと。やっぱりどうせなら長い期間使えたほうがいいなあと。
とかいいながら。自分たちの寝室は今年これを買いましたが。えへ。



ニトリの布団は昨日届いたので、今日カバーをかけて。
カバーは無印良品のオーガニックコットンのチェックのカバーですが、先日お買い得価格で半額になってたものでした♡
大喜びの子供たちはさっそくくるまって寝ております。
おそらくは温度調節機能がいかされているはず。
ただし。暖かさのほうではなくて涼しさのほうで。
先週末から夏が戻ったような暑さなんですー(ノД`)・゜・。
特にこの二日間はもうほんと日中暑くて。しかも今職場のエアコン工事中で使えないし。
今夜からの雨で涼しくなるみたいなのでほっとしてます(^^;


にほんブログ村テーマ ニトリで買って良かったものへ
ニトリで買って良かったもの



そして今日はまたもやしつこく栗仕事中(笑)
さすがに渋皮煮はもう作りませんが。

d0335597_23114317.jpg
作っておいた渋皮煮をフードプロセッサーでペーストにして。生クリーム(今日はホイップクリームを使用)と合わせて火にかけてマロンクリームに。

d0335597_23115083.jpg
栗の渋皮煮200グラムに渋皮煮のシロップ大さじ3をあわせてペースト状にしたものに。
生クリーム200ml(前回は生クリームを使いましたが、もう少しあっさりでも良いかなあと今日はホイップクリーム。どちらでも美味しく出来ました。牛乳で作るレシピも多いですね。)を合わせて弱火で好みの硬さになるまでかき混ぜながら煮るだけ。
さめるとやや硬くなるので緩めで火を止めたほうが良いみたいです。好みで火を止める前にブランデーかラム酒を大さじ1杯。

いつものように瓶に入れてラベルを貼って。
明日友達のおうちにお泊りにいくので。手土産に持参します。ついでに実家の母にも持って行こうかな。

d0335597_23120145.jpg
ラベルはいつものこれで。




そして明日はお泊りの前にお楽しみが♡

d0335597_23110882.jpg
画像はグリニッチ米子さんのインスタグラムからお借りしました。

県が主催している講演会でなんと入場無料なんです。こんな機会はなかなかないので友達をさそって申し込みしました。
そして協賛されてるグリニッチさんでは

d0335597_23111315.jpg
画像お借りしてます

雑貨販売までー(≧▽≦)
以前からすごく気になっているショップなのでこちらも行けるといいなあと思います。

グリニッチさんの店舗は東京の代官山店と鳥取県の米子店がありますが。オンラインショップもあり。
すごーく素敵な家具や雑貨で見るだけで目の保養♡

楽天にもショップがあります。





最近久々にパーマをかけました。
日々の更新はインスタグラムがメインです。




本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。







[PR]
by honobono0208 | 2017-10-12 00:24 | くらし | Trackback | Comments(2)

おしらせ 今朝のキッチン

突然ですが。このたびブログタイトルを変更しました。
「めだか日和」 から 「kurashi ~子供と一緒に楽しむ暮らし~」へ 

ブログを始めた頃、ちょうど家の前で泳ぐメダカをおうちで飼い始めたのでこのタイトルにしましたが。
もう最近はずっとメダカ家にいないし(^^; 当然メダカの話題も全くでません。家の前の用水路には泳いでますけどね。
で、何かピッタリなタイトルないかなあと時々考えていました。
インスタグラムやブログで「暮らしを楽しむ様子が伝わります」とコメントをいただく事があって。
確かに楽しんではいるなあと。
「丁寧な暮らしですね」と言ってくださる方もおられるのですが。
私の場合好きな事だけ楽しんでいるだけで、写真に写らない所では手を抜き放題なので(笑)
憧れてますが「丁寧な暮らし」はほど遠い。でも「暮らしを楽しむ」事はすごく近い。
で、たびたび登場する子供と主人も 好きな物と物欲と 日々の暮らし のブログなので。今のタイトルに変更しました。
日々の更新はインスタグラムがメインで、ブログのほうは気まぐれになっていますが(^^;
今後も遊びに来て下されば嬉しいです。



d0335597_22524414.jpg
今朝のキッチン。
昨日4回目の栗仕事をしたので。今日は朝からその続き。再度20分ほど煮てから瓶詰して脱気中。

d0335597_22514414.jpg
なんて書いてると朝から優雅に見えますが。
実際は出勤前にやってるのでバタバタです(笑)←早起き出来なかった。
昨夜ひたすら栗を剥く私をみて主人が笑っているので 何? と聞くと。
「いや、またやってるから。はまったらしいと思って(笑)」
ええその通り。栗仕事ってちょっと中毒性がある気がするのは私だけかしら?
期間限定でもあるのでせっせと買ったりもらったりしては作っていますが。さすがにそろそろ 飽きたー と文句がでそう(笑)
今日瓶にラベルつけをしていたら、「また作ったの?」と今度は長女に笑われました。


にほんブログ村テーマ 彩りのある暮らしへ
彩りのある暮らし





先日 キナリノモール さんの みんなのスナップ にインスタグラムの写真を載せていただきました(*^^*)

d0335597_23372879.jpg
素敵な写真がたくさんで、そこに仲間入りさせていただけて嬉しかったです♡
お時間あればのぞいてみてください。掲載されてるアイテムは購入が出来るようです。



本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。


日々更新はインスタグラムで → 



[PR]
by honobono0208 | 2017-10-06 23:44 | くらし | Trackback | Comments(4)

栗仕事 セリアのシンプルな瓶とオリジナルラベルでお裾分けもランクアップ 

d0335597_22054286.jpg
今年初挑戦してみてすっかりはまった栗の渋皮煮。
実際やってみるまではすごーく面倒なイメージの渋皮煮でしたが。やってみたら案外で面白い。ついつい作りすぎたのでお裾分けできるように瓶に詰めました。
瓶は大好きなセリアです。マットな黒い蓋とシンプルなデザインでかなり好み♡ ピータッチキューブでラベルを作ってペタリと貼ると、雑貨屋さんなんかで並んでいそうな雰囲気が簡単に作れます(´艸`*)



簡単にお洒落ラベルが作れてもう手放せません。

ちなみにピータッチキューブは普段はこちらに

d0335597_22044631.jpg
ニトリのインボックスに入れてダイニングの棚に。
セリアの木のケースが案外でサイズピッタリでした。

今回は渋皮煮をさらにフードプロセッサーでペーストにして、生クリームと合わせて火にかけてマロンクリームにもしました。
そういえばマロンは英語ではなくてフランス語だそうですね。英語では chestnut  でもどちらも美味しそうな響き♡

栗の渋皮煮ですが。記録を兼ねてごくごく簡単に作り方を。
こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
https://cookpad.com/recipe/4706231 

まずもらった栗はそのまま置いておくと乾燥が進むし、お尻の方からカビがはえますので。袋に入れて一旦数日から1週間程度冷蔵庫へ。
0℃くらいの環境に置くと糖度が上がって甘くなるらしいです。
冷蔵庫へ入れる前に1日天日干ししたほうが良いとかいてあるサイトもありました。
でも私は買って来たら冷蔵庫へはいれずにすぐに調理開始しちゃいますが。どうせ渋皮煮で甘くなるので。
私は知らなくて。2~3日キッチンにかごに入れて置いていたらうっすら白いカビがはえました(;゚Д゚)
でも栗(特に家庭で収穫したものなど)に虫とカビはつきものだそうで。そのくらいならよく洗えば問題ないらしいです。
黒カビなどはダメってかいてありました。

①鬼皮をむく
まず鬼皮をむくために生栗を丸ごと熱湯に1~2時間つけておきます。
そしてお湯から引き揚げたらお尻の方から削ぐように包丁で切れ目を少しいれて。そのままぐーっと上のほうに引っ張ると簡単にむけます。
上記サイトに詳しく写真入りで説明されています。
1か所むいたら後は手でむけるので渋皮を破かないように丁寧に鬼皮をむきます。
少しでも渋皮が破れたらだめだと書かれているサイトもありますが。そんなに大きく崩れたりしないので私はそのまま一緒に煮ちゃいます。

d0335597_22053232.jpg
むいたものから水の中へ。この後はなるべく空気にさらさないように作業してます。

②重曹を入れて茹でる
重曹ななくても良いと書かれているサイトもありますが、私は入れてます。水1リットルに小さじ1杯くらい。
栗がしっかりつかるくらいの水を入れて、重曹をいれてから火にかけます。必ず栗は水から。
沸騰したらぐらぐら煮たたせないように、弱めの火で15分。

d0335597_22052686.jpg
熱いまま栗を取り出さないように注意。火をとめたら、空気にさらさないように上から水を入れて温度を下げます。
触れる程度に冷めたら指の腹で擦って黒い筋やもろもろとした綿を取り除きます。つるんとした見た目になればOKです。

d0335597_22044074.jpg
この時も綺麗にした栗は水を張ったボウルに入れながら。
1回で綺麗にならなくても繰り返すので大丈夫です。

②をもう一度行います。

そして重曹抜きで②をさらに2回繰り返します。

d0335597_22052065.jpg
③お砂糖を入れて茹でる
お砂糖は好みだと思いますが、私は栗の分量の半分くらいの量を入れます。栗が800グラムなら400グラムのお砂糖。
グラニュー糖を使われる方が多いですね。私は普通のお砂糖でしてます。
お砂糖を入れるともう栗は柔らかくならないので、この時点でまだ硬かったらもう少し茹でましょう。
まあでも4回も茹でれば柔らかくなってます(^^)
お砂糖は一度に入れずに半分の量をまず溶かして。
沸騰したらもう半分のお砂糖を。20分くらい落とし蓋をして煮ます。栗が踊らないように弱火で。落とし蓋はキッチンペーパーで良いと思います。
20分たったら火を消してそのまま一晩おいておきます。

④翌朝また煮る
翌朝に一旦栗を取り出して。煮汁を少し煮詰めます。栗を戻してもう20分弱火で煮ます。
瓶に詰めて完成です。1~2日くらい冷蔵庫でおいたほうが味が馴染んで美味しい気がします。

瓶に詰める時は
煮沸消毒した瓶と蓋に、シロップに完全に栗がつかるように熱いうちに入れる。
緩く蓋をして瓶の7~8割がつかるように水をいれた鍋に倒れないように入れる。
20分くらい中火にかけてから取り出して。蓋を閉めたらさかさまにして冷めるまで置いておく。
こうして脱気してあれば未開封なら渋皮煮は1年は保存可能だそうです。
d0335597_22050105.jpg
マロンクリームもラベルを貼って一緒にお裾分けします(*^^*)

d0335597_16453132.jpg
朝トーストに塗って食べてみましたが。美味しーい!(´艸`*)
自画自賛ですみません。ですが渋皮煮作り→マロンクリームはオススメです。
実際やってみるまではとてつもなく面倒なイメージでしたが。やってみたら楽しくてちょっとはまりました。
作られた事ない方栗をみかけたら是非!ただし時間のある時に限ります(^^;


にほんブログ村テーマ おうちごはんとおうちCAFE。へ
おうちごはんとおうちCAFE。

d0335597_16454928.jpg
昨日は中秋の名月でしたね。
我が家でもお団子をつくってすすきを飾ってお月見しました。

d0335597_16455905.jpg
白玉団子はちょっと贅沢に抹茶アイスと栗を一緒に♡
お月見満喫・・・というより団子を満喫。子供たちは月はチラ見程度。
我が家の場合「お月見」ではなく「団子の日」と改名したほうがいいかもしれません・・・。




本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。



日々更新はインスタグラムで → 



[PR]
by honobono0208 | 2017-10-03 23:10 | くらし | Trackback | Comments(0)

秋のインテリア カルディのセールで人気商品をまとめ買い



d0335597_21142364.jpg
朝晩涼しくなってすっかり秋の気配。
インテリアにも秋を少しずつ取り入れています。
オマジオグラスには去年拾ったどんぐりを。フローラには枝付のどんぐりを。
枝付どんぐりは数日たってひとつふたつコロコロと落ちて転がるように。自然に落ちる様子も可愛いです。




そして秋の味覚のひとつの無花果
d0335597_21142572.jpg
県内産の無花果が今の時期スーパーに安く並びます。大好きなので毎日のように買っては食べています。
インスタグラムでよく見かける 無花果×クリームチーズ トースト
すごく気になっていたのでクリームチーズを買って試してみましたが。美味しいいいい(´艸`*)
というかクリームチーズをトーストに塗って食べる事をあまりしたことがなかったのですが。美味しいんですね。
朝は甘みだけでは物足りないのですが。かといっておかずになるようなものを付けるのも面倒だしカロリーもとりすぎるし。
サラダなんていちいち用意してられないし。クリームチーズ!ピッタリです。
パッケージを見ると「マーガリンやバターに比べカロリー半分」と嬉しい言葉が。
低糖質なのでダイエットにも良いようです。ただしカロリー半分といってもけして低くはないので食べ過ぎ注意だそうです。

d0335597_22442323.jpg
そして昨日はたくさん入ったパックを買って無花果のコンポートにしました。
赤ワインとお砂糖とお水とレモンでコトコト煮るだけ。皮は一応剥きましたがレシピを見るとよく洗えばそのままでも良いみたいです。
柔らかくなるのかな?
生のままの方が好みですが長持ちしないので、こうしておけばしばらく楽しめます。





先週は長女は修学旅行でした。
行先は広島。一泊二日ですが宮島、平和記念公園、みろくの里と昼間は盛りだくさん。そして夜は夜で野球ナイター観戦。
持って行く旅行鞄は自由ですが、持ち歩く鞄は「家庭科で作ったナップザックを使用します」とのおたより。
あらあら、それってちょっとださいんじゃない?(笑)とか思ったのですが。

d0335597_21142713.jpg
・・・・・そうでもないね。
最近の家庭科キットは種類も豊富でお洒落で羨ましいです。ナップザック作りは今も昔も変わらずですが。
私たちの頃は選択幅も少なかったしキャラクターか花柄か・・みたいな感じだったような。

そして野球は カープ vs DeNA を観戦。
普段私も主人も全く野球は見ないのですが。この日は長女が観戦しているので、私たちもテレビの前で応援。
主人も集中して見ていましたが。案外で一番楽しんでいたのが次女。いつの間にか即席応援グッズを作って主人にも貸してあげていました。

d0335597_21142854.jpg

いつ作ったのかまったく気付かなかったので。見た時は爆笑しました。しかもめっちゃ広島書いてある(笑)
臨場感あふれるスタジアムにいた長女は当然大盛り上がりで。すごく楽しかったー(≧▽≦)と帰ってきました。

d0335597_21143090.jpg
お土産も買ってきてくれました。
自分の時の修学旅行はそんなに盛り上がるイベントはなかったように思うので。羨ましい。
しかしもう修学旅行にいく年なのね。なんだかあっという間です。




この間カルディで400店舗大感謝セール全品10%オフをやっていたので(10%オフは終了してます。現在は第二弾の 人気の20商品大特価 9/19から24 が開催中 )ネットで見てあれこれ気になっていた物をまとめて購入してきました。
今回は気合いをいれて保冷バッグを持参したので。

d0335597_21143226.jpg
ヨーグルトやパンケーキ、アイスクリームなどにトッピングしようと冷凍ブルーベリーとミックスベリーを。
それからサクサクふっくらに焼けて美味しいと噂の冷凍クロワッサン。

d0335597_21143355.jpg
季節商品。リンゴのワッフルはこの前買って美味しかったのでリピート。
カボチャプリンはネットで評判が良かったので買いたかった品。でも思ったよりもパックが大きいのですね。
ラフランスサワーは予想通りの美味しさでした。

d0335597_21143553.jpg
そして定番品とネットで美味しいと紹介されていた物を。
レモン鍋つゆは絶賛されてたので楽しみです。

にほんブログ村テーマ *カルディで毎日を美味しく、楽しく*へ
*カルディで毎日を美味しく、楽しく*


鍋と言えば。昨日ブルーノグランデの仕切り鍋で2種類の鍋を楽しみました。


食べるのに忙しくて写真は無しですが。
仕切り鍋を買った理由として、子供が辛くて食べられないのでキムチ鍋が出来ない事。
でも仕切り付きだと2種類作って好きな方を食べればよいので。子供を気にせず辛さを楽しめる♡
というわけで昨日は キムチ鍋 × 寄せ鍋 にしたところ。
食べる前から 
長女「私キムチのほうね。」
次女「私もキムチ鍋がいい~。」
と二人とも寄せ鍋見向きもせず・・・・・・・・・。
えっとあなた達?いったいいつからキムチ好きに?そっちは父と母のなんですけどー。
という声には耳も貸さずにひたすらキムチ鍋を堪能する姉妹。仕方なく寄せ鍋を食べる私たち。
・・・・・おかしいな。キムチ鍋食べたくて仕切り鍋買ったのに逆に食べられないような。
仕切り・・・いらないね~



本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。


日々更新はインスタグラムで → 



[PR]
by honobono0208 | 2017-09-19 23:45 | くらし | Trackback | Comments(0)

海の日 と 届いたらレポ

d0335597_18275411.jpg
海の日 だからというわけでもないですが、今日は友達親子も一緒に海水浴へ。
曇り空で暑すぎないのは良かったのですが。今日はいかんせん風がずごーく強くて( ;´Д`)
「遊泳中止」になるかと思いましたが、「遊泳注意」にとどまりました。

d0335597_18274138.jpg
波が高くてあまり深い所までは行けませんでしたが。それはそれで子供たちは楽しそう。
何度も頭から波をかぶっては笑ってました。

しかし砂浜はもう座っていると色々荷物があっという間に砂だらけ。テント持参でしたが広げる事も出来なくて。
有料の桟敷席を初めてかりました。

d0335597_18435289.jpg
3畳のスペースで3000円。3時間くらいしかいないのに少し高いけれど、海の家もシャワー室もすぐそばだし。
屋根とすだれ付きで日差しも急な雨も遮る事ができるし。大きなシートも貸してもらえるし。こんな日には助かります。
でも砂風まではふせげないので 砂浜に直接いるよりはましですが 残念ながら

d0335597_18280287.jpg
早起きして作ったデリ風お弁当がほとんど日の目を見ず・・・(^^;
なんせ広げているとあっという間に砂でじゃりじゃりになっちゃいますから。
鞄のなかで食べたいものだけ広げて取り出してちょこちょこ食べました。でもそうすると友達にわけてあげにくくて。
最初から別のパックに分けてパックごと渡せば良かったな~と。いちいち声をかけなくて良いし向うもひとつずつ気を遣わなくてよいし。
次があればちょこちょこ食べしやすい容器に入れて渡そう。

こんなのに入れると良いかな~

ちなみにお弁当右下のはサーターアンダギー
これで作りましたが時間がたっても外はサクサク中はふんわりで美味しかった!

一緒に届いた沖縄そばは2回目の購入でしたが、今回も美味しかったです♡

d0335597_18280816.jpg


先日買った水着とビーチサンダルも活躍しました。

d0335597_18274650.jpg
水着の着画はあと5キロは痩せないと無理ですが(一生無理な気がする)
サンダルはプチプラな割りには可愛くて良かったです(´艸`*) 足が痛くなるというレビューも見かけますが、確かに長時間歩き回るのは無理かな。
でも海水浴中だけとか、ちょっとそこまでくらいなら私は全然大丈夫でした。
ネイルは100均のネイルシールを使ってお手軽夏ネイル。可愛いのを見かけるとつい買ってしまいます。



にほんブログ村テーマ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆



普段の更新はインスタグラムがメインです。よければこちらにも遊びにきてくださいね。





本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。




[PR]
by honobono0208 | 2017-07-17 19:18 | くらし | Trackback | Comments(0)

梅シロップつくりとscopeさんのバグ企画でフライングポチ!!無印良品で買ったもの。

d0335597_22052880.jpg
去年梅シロップが美味しかったので、今年も梅仕事。生の梅は良い香りだし、季節を感じるのでこの作業は結構好きです。

d0335597_22052098.jpg
d0335597_22051376.jpg
梅は去年は職場の先輩からいただきましたが、今年はこちらで購入。


職業柄もあり可愛いおじいおばあに弱い私。
おばあさんがひとつひとつ丁寧に収穫しておられる写真で決めました(笑)
少し予定より発送が遅れましたが、丁寧なメールを都度いただいたので心配なく受け取りました。
こちらの梅は販売期間が終了してますが、他の農家さんの南高梅などはまだ受付中の様です。
ですが丁度今頃はスーパーなどでも青梅が安く出てますね。1キロ400円台くらい。安いので冷凍してストックしておいても良いかなあ?

d0335597_22055963.jpg
2階のキッチンでは保管しておくのに少し暑いので。
玄関に持って降りました。瓶はただ今 良品週間中 の無印良品。
無垢材のベンチも無印良品です。ベンチ下のは去年つけた梅酒です。もう2年は寝かせるつもりですが、せっかくなので一緒に並べてインテリアに。
おおー結構良いでない?と写真を見ながら2階で自己満悦にひたっていたら。
次女「ママー。パパが邪魔だからって梅シロップ床下収納にしまってるけど。」
ちょっとーーー何してくれちゃってるの!!せっかく並べてあるのにっ、ていうかそんなとこしまっちゃったら1日1回瓶をゆするとが絶対しない。ヘタしたらそのまま忘れて年越しちゃう・・・・・。
勝手なことして!とカチンときて危うく夫婦喧嘩勃発するところでした。←心がせまい(笑)
夫は普段ちっとも片付けなんてしないくせに。たまーに気になる所を急に片付けたがります。でもそれ大抵私のエリア・・・。
その前にまず自分のものを片付けたらいいじゃーん!

そして良品週間中の無印良品。もちろん先日店舗へ行ってきました。

d0335597_22054150.jpg
まずは ソーダガラスデザートグラス(390円)ステンレスヒメフォーク(190円)ステンレスアイスクリームスプーン(190円)
これでアイスクリームなどを盛りたいけれど。そのためにはアイスクリームディッシャーがほしい・・・


これ。でもはたして年に何回使うだろうか。うーん と悩んでいたらインスタグラムの仲良しさんに ダイソーで自分は買ったよーとオススメしてもらいました。
ダイソー!!あるんですね。次行ったら探してみよう。

d0335597_22053643.jpg
それから夫の靴下と。眼鏡もふけるハンカチ。
人気で一時品切れが続いてた美白美容液と、これまたインスタグラムの美容のスペシャリストを目指す仲良しさんがオススメしているルースパウダー。
仕上げのパウダーですがなんとSPF50PA+++なのです。その人がオススメしていたのはパールが入っているほうのルースパウダーですが。私が見たときにはこちらしか売れていなかったので。パール入りのほうは自然な艶感が出て良いらしいです。

無印良品週間は19日まで。買い忘れがないかチェックチェック。



にほんブログ村テーマ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪へ
無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪



さて。明日からお楽しみなスーパーセールですが




その前にすごーくお得なスコープさんのバグ企画が!!



しかもあの欲しくて待ち望んでいたtwiggyのブルー×ホワイトが!!

2枚セットですがお値段は1枚分といういつもの太っ腹な企画!フライングですが先ほどポチしました。
その他ほしいものは厳選してかごやお気に入りにいれて待機中です。



普段の更新はIGメインです。よければのぞいてみて下さい。



本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。






[PR]
by honobono0208 | 2017-06-15 23:47 | くらし | Trackback | Comments(2)

オススメダイエットアプリ  日本史に興味がもてる(?)参考書  

すごく珍しく早起きしたので。朝から更新してますが・・・めずらしすぎて雨が降るかも・・・(笑)

d0335597_07181648.jpg
最近ちょっとはまっているもの。チョコエッグのミニオン達。まだ出てない物がもう数個あるのですが、なかなかそろいません。
エジプト時代と原始時代はもういらない~




日曜日に忙しい夫は置いて。娘達と女子モーニングへ。

d0335597_07183127.jpg
d0335597_07182741.jpg
3人で2セットで丁度良い量でした。
フレンチトーストがすごく美味しかったですが。感激した長女のお腹に3/4はおさまりました(笑)
子供と一緒にご飯を食べると、残り物で食べ過ぎる事もありますが。この日は娘達が結構食べたので、食べ過ぎなくてすみました。
しかしこの卵の見た目・・・罪ですよねー 頼まずにはいられない

そしてその後本屋さんへ。
小6の娘に買わされた本がこちら。


最近少女漫画が好きな長女。これならわかりやすいし社会の歴史調べの宿題にも使えるから!と熱望。

d0335597_07185532.jpg
中身は案外(失礼)しっかりしているように見えるし(スミマセン熟読までしてません)
まあ日本史はずっと学ばなければならないし。イメージでも覚える手助けになれば良いかな?と思い。
ただし。これを見ると歴史上の人物は皆 美男美女 ! (笑) 私の頃にもこんな本欲しかったわ~




最近体重が普段から+1.5キロをずっとキープしてしまっていたので。
以前少しの期間やっていたレコーディングダイエットを再開しました。
といっても自分で書いてカロリー計算とか面倒で無理なので。
スマホのアプリに頼ります。今使っているのは  あすけん  という栄養士のアドバイスが受けられる無料ダイエットアプリ
食べたものを入力(検索)していくだけなのですが
d0335597_07185165.jpg
1日ごとに(有料コースでは1食ごとでも可)こまかくアドバイスしてくれます。

d0335597_07184706.jpg
d0335597_07184228.jpg
毎日のようにビタミンと鉄分が足りないと言われる私・・・

私は使い勝手とモチベーションアップの為に有料コースを選択していますが。無料コースでも十分。

d0335597_07183805.jpg
とりあえずマイナス2キロで設定して、特に運動はせずに約10日で目標達成。
でも短期間で食事だけで落とすとすぐリバウンドしてしまうので、気を付けなくては。
さらにマイナス2キロで設定して継続中です。   今回は続きますように・・・。



普段の更新はIGメインです。よければのぞいてみてください。

日曜日は次女とサロペットでリンクコーデでした~


本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。





[PR]
by honobono0208 | 2017-06-06 07:54 | くらし | Trackback | Comments(2)

今日の嬉しい出来事 フレンステッドモビール

d0335597_22114906.jpg
あっという間に桜の季節もすぎて。新緑がまぶしくなってきました。
足元を見ると綺麗な草花がたくさん。良い季節ですねー。
昼間は暑いくらいの日も増えてきて。子供が暑い暑いと騒ぐので、冷たい飲み物の需要も増えてきました。
こちらのドリンクカップはキャンドゥで先日購入しましたが。アクリル(?)製のカップと蓋で。
ストローもプラスチック(?)で3点ともしっかりしているのでガンガン洗って使えます。
これだと家の中のあちこちに持ち運びやすいし、ちょっぴりカフェ気分で子供にも好評です。
ちなみに中身は果実酢と炭酸。次女が果実酢がすきなので時々買ったり作ったり。

そしてこちらの写真にうつるムスカリをいけているオマジオグラスですが。
大好きなkozlifeさんで購入。


先ほどの写真に#をつけてインスタグラムに投稿したのですが。

d0335597_22120242.jpg
kozlife ホームページ kozスクラップブック より

なんとホームページ上のスクラップブックの企画に載せていただきました。
とてもお洒落で参考になる写真達の中にいれていただいて恐縮ですが。すごーく嬉しかったです。
とても素敵な写真が沢山なので。皆さまもお時間あったらのぞいてみて下さい。




にほんブログ村テーマ 彩りのある暮らしへ
彩りのある暮らし


d0335597_22121495.jpg
そしてキッチンダイニングは前回の買い回り企画で買った物達が新しく入っています。



照明は黒とグレーをひとつずつ。
フレンステッドモビールのかもめはグリーンの上あたりに。
カモメのモビールにあわせてカフェ風プレートからファブリックボードに変えてみました。

d0335597_22120867.jpg
たまたま家にあったマリメッコの布を使って、裏は簡単にマステでとめただけですが。

d0335597_22113621.jpg
ちょっと夏が近い感じに爽やかになって良いかも♡

モビール ゆらゆらくるくる揺れて 見ているだけでちょっと癒されます。



にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)



d0335597_22115677.jpg
今日は娘達は学校の遠足でした。
帰りが軽くて楽なように遠足の日は使い捨て容器で。
最近は100均でお洒落なのがそろうので。かなりランチボックスの見た目に助けられています。


にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E



本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。



日々更新はインスタグラムで → 



[PR]
by honobono0208 | 2017-04-21 22:47 | くらし | Trackback | Comments(2)

朝のお花見散歩 おかえりバルミューダ 可愛すぎるキャンドゥの洗濯ネット

d0335597_21504822.jpg

先週の日曜日の朝はお花見散歩に行ってきました。
時々小雨が降って、散歩日和とは言えませんでしたが。それでも満開の桜のトンネルを通るのはウキウキします。

満開の桜も綺麗ですが。散り始めて桜の絨毯が出来ている頃の桜も好きなので。水曜日に再度、今度は一人で行ってきました。

d0335597_21505427.jpg
この日は良いお天気で。まさにお花見日和。平日でしたが屋台も多く、レジャーシートを広げて寛ぐ人もたくさん。
桜もまだまだ見頃で。でもやはり一人では少し寂しいかな。お目当てのたい焼き屋さんまで歩いて、ほかほかのたい焼き片手にUターンしました。

早めに次女を学童に迎えに行って一緒に来ても良かったのですが。迎えが早いと遊びを中断して帰らないといけない為。「なんで早い!?」とよく文句を言われますし。
そして長女は一足先に家にいましたが。「友達の家で男子と一緒に勉強会だから~(´艸`*)」とメールが来てました・・・。羨ましい事。


私の桜ショット&お花見弁当

d0335597_21512566.jpg
そして今週から学校もようやく新学期。お弁当作りから解放されて朝のゆとりが嬉しい毎日。
でも今月は遠足やら陸上大会やら日曜参観日やらで何度もお弁当の日があるのですけどね。
遠足のお弁当何にしようかなー。あっそろそろおやつを買っておかなくては。
自分の小学生の頃は電卓片手にあれこれ悩んで、300円以内でいかにたくさんおやつをもっていくか考えたものですが。
最近は「300円が目安ですが、体格等に応じて用意してください。」との事で。あまり金額はきっちり考えなくても良いみたい。
しかもあまり沢山は持って行かない娘達。「お弁当でお腹いっぱいになるし。そんなに持って行っても食べきれないし。」と二つ三つで良いとか。
今はアレルギーの関係で友達同士でお弁当のおかず交換もおやつ交換も基本禁止されているので。よけいに余分なおやつは必要ないらしいです。

にほんブログ村テーマ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

そうそう。修理に出していたバルミューダの炊飯器。
約一週間で戻ってきました。というか。新品に交換されて送られてきました。
やはり初期不良だったみたい。
修理のつもりで出したので。計量カップと水量カップは一緒に送らなかった私。
返ってきたのは新品丸ごとなので。

d0335597_21514316.jpg
・・・・・カップ増えたし・・・・(笑)

そしてバルミューダの段ボール箱。前回はすぐ処分したのですが。今回は。

d0335597_21510074.jpg
次女のお気に入りアイテムと化してます。
ゲームをするときのテーブルにもなり。歯磨き時の椅子にもなり。
程よい大きさと硬さがヒットらしいです。

マットはこちら。フカフカだしくしゃくしゃにならないし滑らないし洗えるしで文句なしです。


そして肝心の中身ですが。今回はきちんと炊けています。
こうして食べてみると。前回もちゃんと1~2回目は炊けていたつもりでしたが。美味しさが違う(笑)
甘みがはっきりわかって。一粒一粒ふっくらと。

美味しいです。

d0335597_21510706.jpg
おかげでご飯を炊くのが楽しいこの頃。鍋で炊くのも楽しいので、炊飯器で白米、鍋で雑穀米と同時に炊いたりもしてます。
私はもち麦好きですが、夫は白米だけがすきなので。割と味覚は相いれません。
炊いたご飯はそのままおひつにいれたり。おにぎりにしておひつに入れてこうしてキッチンカウンターへ。
すると。

d0335597_21511389.jpg
食いしん坊な次女がまず蓋をあけにきて。

d0335597_21511952.jpg
つられて長女も。
おひつ大活躍です。

我が家のおひつはこちら。1年ちかく使っていますが。カビが生えたり割れたりなどは全くなく。綺麗なまま活躍中。
レンジにもかけられるので(かける前に中身がなくなるので実際はあまりレンジでは使いませんが)オススメです。
ただし注文してからかなり待ちました。急ぐ人にはオススメしません。



にほんブログ村テーマ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり




d0335597_21513146.jpg
先日久しぶりに100均のキャンドゥへ。お目当てはこちらの洗濯ネット。
IGで見て気になってましたが。実物みたら可愛すぎて即かごへ。ファスナーのシックなグリーンもツボです。
洗濯ネットもすっきり白で統一しようと思って無印で購入したばかりなのに。
でも可愛すぎて洗濯機へいれられないかも(笑)
メッシュ状のネットがしっかりしているので、旅行の時の着替えや洗濯物入れにも良さそうです。



本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。


日々更新はインスタグラムで → 






[PR]
by honobono0208 | 2017-04-14 22:59 | くらし | Trackback | Comments(2)


好きなもの と こどものいる暮らし 憧れのもの:北欧インテリア おうちに多いもの: 無印良品 IKEA ニトリ こども:小6 長女 小3 次女 夫:3歳年上 猫:ロシアンブルー13歳


by こと

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

病院が勧める全身用保湿ローション
家族全員これ1本でOK



楽天愛用ショップ






















参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

フォロー中のブログ

じぶん日記
マイニチ★コバッケン
はじまりはいつも蕎麦
merci
IEbiyori
ゆっくりゆったり
おおぐらい通信
やさしい気持ちになれる場...
ネコノテ
WITH LATTICE
welcome to m...
Stella
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
IRODORI ~整理収...
コレカラ
白×グレーの四角いおうち
まんまるな生活
uri's room* ...
クラシノート
?nE?l?I?gA?e??
*peppy days*
イロトリドリノ暮らし

最新の記事

夫も愛用?ラプアンカンクリの..
at 2017-10-22 22:01
ミナペルホネンの素敵な器 楽..
at 2017-10-15 18:51
ニトリで子供部屋の冬支度 
at 2017-10-12 00:24
おしらせ 今朝のキッチン
at 2017-10-06 23:44
栗仕事 セリアのシンプルな瓶..
at 2017-10-03 23:10

記事ランキング

カテゴリ

全体
インテリア
子供
インテリア・子供
旅行・お出かけ
猫・観賞魚
おうちごはん・お弁当・お菓子
ファッション
収納・片付け
美容
雑貨
お買い物マラソン
くらし
100円ショップ グリーン
無印良品
病気について
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月

最新のコメント

> ay-worksさん..
by honobono0208 at 15:50
まずは…… 名称変..
by ay-works at 23:54
> sumiko-928..
by honobono0208 at 23:09
ことさん!遅ればせながら..
by sumiko-928 at 21:17
> tomodiamon..
by honobono0208 at 13:22
ことさん、おはよーござい..
by tomodiamond at 08:12
> kobackenさん..
by honobono0208 at 07:50
そのジャガチーズ、いいで..
by kobacken at 12:53
す♡て♡き♡です♩
by manmarunaseikatsu at 13:24
> manmarunas..
by honobono0208 at 21:32

外部リンク

最新のトラックバック

STOP!ノロ! ノロ撃..
from welcome to my ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧