「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:くらし( 44 )

雛人形飾りました 友チョコ作りな休日

d0335597_18305263.jpg
昨日は 雨水 でしたので。予定通り雛飾りを出しました。
我が家のお雛様は実家の親が選んでくれた物で。岐阜市の後藤人形 後藤由香子さんの作品です。
後藤人形はテレビで紹介されたりもして大人気。検索するとモダンですごーく素敵な人形がずらり・・・。
見ているだけでうっとりします。 →  後藤人形

d0335597_18305897.jpg
そして玄関には私のひな人形も。これは祖母が(おそらくキットを使って)手作りしてくれたもの。
本当は飾り台と屏風もありますが。無印のスツールにあわせてスッキリ飾ってみました。

d0335597_18310755.jpg
玄関からの光景。
このあたりではひと月遅れでひな祭りを祝う習慣もあるので。4月までは飾る予定です。


にほんブログ村テーマ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪


そして今日は朝からチョコチョコチョコな休日。
先週作る予定だった娘達の友チョコ。大雪で配れないので今日に延期していたのです。

d0335597_18304734.jpg
今年は無印良品のガトーショコラのキットと。cuocaのキットを2箱ずつ用意。
キットでなくても良いのだけれど。数をつくるし、ラッピングも入っているのでやはり便利で簡単。割高ではありますが。
カルディにも色々なキットが売れてますね。来年はそっちにしてみようかな。

今年は二人合わせて12人分 長女10人 次女2人 後は主人へと義母へですが、予想外に長女の分が多くて主人と義母の分まで作れず。
追加でチョコシフォンも焼きました(^^;
最初は娘達も一緒に作っていましたが。焼いたり固めたりしている間に興味はゲームにうつり。
後半はほぼ私一人で作りました・・・・・。

d0335597_18303683.jpg
なんとか午後までに完成したので。
付属の袋でラッピングをして。さらにセリアなどで購入した袋に入れて準備完了。

d0335597_18304234.jpg
この時点で私は疲れ果てたので。
配る為の運転手は主人にお任せです。
実はこっそり男の子も2人含まれているようですが。別に本命チョコではないらしい。

d0335597_18312978.jpg
チョコペンが余ったのでお皿に落書きをして。焼きあがったチョコシフォンを盛って。

d0335597_18311865.jpg
帰ってきた主人へ お疲れさまスイーツ。
律儀にチョコの文字も削って食べる主人(笑)


というわけで無事今年のバレンタインも終了。
チョコ作りに追われて朝掃除する暇もなかったので。
配りに出かけている間に片付けて掃除機をかけて、お部屋スッキリ!・・・と思いきや。
帰って早々に

d0335597_18312352.jpg
秘密基地づくりをする次女・・・・・。






本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。




日々更新はインスタグラムで → 





[PR]
by honobono0208 | 2017-02-19 19:12 | くらし | Trackback | Comments(0)

オマジオグラスで癒されティータイム バレンタインプレゼント 

d0335597_21595028.jpg
オマジオグラスの中を、ヒヤシンスからキャンドルへ変えてみました。
フラワーベースとしての使い方も素敵ですが。
キャンドルホルダー・・・素敵すぎます♡

d0335597_22000386.jpg
夕方にキャンドルをともしてティータイム。
ぐっと癒され度がアップです。


にほんブログ村テーマ KAHLER(ケーラー)のあるインテリア☆へ
KAHLER(ケーラー)のあるインテリア☆




そして一緒にうつっているチョコレート。
今年の主人へのバレンタインチョコレート。
翌日にして予定通り1/4は私のお腹の中へ。
チョコレートはこちらのショップのショーコラ&パリトロ と スノーボールココア

それから今年はちょっと豪華に

d0335597_22001778.jpg
靴と服までつけました。


靴はちょっと私も足を入れてみましたが。
レビュー通りフカフカなインソール!気持ちよいです!
主人も気に入った様子。
そして憧れのMHLのボーダーTは

d0335597_21595620.jpg
ふふふ
ちゃっかり私の分も(´艸`*)
ただしこれ両方とも秋冬のセールで半額だったもの。
なかなか定価では買えません・・・(*'▽')

最近バレンタインは娘達の手作りチョコだけだったし。去年の誕生日もXmasもケーキは用意したけどプレゼントはスルーした気がするので。
たまにはってことで。
これであと3年くらいはプレゼントなくても良いかな~  ほほほ

d0335597_22001126.jpg
というわけで妄想夫コーデ(笑)
鞄とデニムは無印です。
秋冬Tだけど、春でもいいよね? 早くアウターなくても良いくらい暖かくならないかな~。

ちなみに。バレンタインの日の夕食は。

d0335597_22002441.jpg
簡単重視な牛丼です。それからなめこと豆腐のスープ キュウリの塩麹漬け 味付け卵 
一応主人の好みのメニューにしてみました。
私がせっせと夕食を作っている間。宿題もせずに次女もなにかをせっせと作成中。何を作っているのかと思いきや。

d0335597_22003307.jpg
主人へのバレンタインプレゼントでした。
ちなみに箱には力が入ってますが。肝心の中身は昔作って机の片隅に押しやられていた折り紙とかが適当に詰め込まれています・・・。

本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。




日々更新はインスタグラムで → 








[PR]
by honobono0208 | 2017-02-15 22:45 | くらし | Trackback | Comments(0)

本当に大雪でした。次女と一緒に雪遊び セルフサービスな夜ごはん 

d0335597_20374413.jpg
昨日の朝。目が覚めて、窓から外をみたらコレでした。

おー小さいけどつららが出来てる~久しぶりに見たな~ なんてのんきな事を考えましたが。
いや、ほんとーに大雪でした!

d0335597_20375676.jpg
午前中もどんどん降ります。
数年前にお正月にこのくらい降って。年末年始の3日間くらい停電した地域もありましたが。それ以来かな。
その時もでしたが。今回も鳥取では200台以上の車が立ち往生したり。自衛隊の災害派遣が要請されたりとニュースにもなっていました。
幸い我が家では停電等のトラブルはなく。さすがに臨時休校になった次女と、インフルエンザで休んでいる長女とゆっくりすごしました。

前日から雪かきに燃えていた次女。朝ごはんを食べるやいなや、さっそく防寒してバルコニーへ。
d0335597_20502321.jpg
プラスチックではないので、割と大きくて重たいスコップですが。
ヒョイヒョイ雪をかき分け・・・

d0335597_20381008.jpg
ワシャワシャペタペタ・・・

d0335597_20380389.jpg
あーっ つらら発見!! とーれーなーいー (; ・`д・´)
この後 プランターを踏み台にしてつららを入手・・・そこ何か植わってる気がしますが(´Д⊂ヽ

私もこれだけフカフカの雪がバルコニーにあるとちょっとソワソワ。
しっかり防寒してえいっと一緒に外へ出て。子供心に帰って一緒にがっつり雪遊びしました(*´ω`*)
と、いうわけで 完成したのは

d0335597_20375048.jpg
次女サイズのかまくらと雪だるま
雪かき?まあ外へ出た瞬間に目的はかまくら作りにすり替わりましたから。
ひさしぶりの雪遊び。なかなか楽しかったです。

その間長女はその様子を暖かなリビングで眺めながら、お絵かきをしたり、横になってうとうとしたり。
バルコニーだと次女の様子も長女の様子も見れるので助かります。

昨日はまだ38度台をいったりきたりで、割としんどそうな長女。ほぼ1日寝てました。
今朝はもう解熱して。朝からさっさと着替えて念入りに髪を結んでいたので、調子は良さそう。
食事もまあまあ食べれるし、元気もあるし。回復してきたかなと一安心。

ただし。昨日雪で遊びすぎたのか。もしくは長女のがうつったのか。次女が昨日の夕方から鼻水が・・・。
今日は学校もあったので登校しましたが。帰っておやつを食べて宿題をしている途中でウトウト寝てしまい。
熱をはかると37.2℃ うーん怪しい・・・・・。
とりあえず早めにお風呂にいれて軽くご飯を食べさせて。さっさと就寝させましたがどうかなー。
クラスではあとひとり休みが出たら学級閉鎖だとか。
その一人になりませんように(^^;


d0335597_20381810.jpg
久々にシフォンケーキを焼きまして。
さめたら今回はさっさとカットして、一切れずつラップでくるみ。

d0335597_20382681.jpg
こんな感じの夜ごはん。
娘達のリクエストのから揚げとサツマイモスティックで夕食。おやつみたいですが(笑)
おにぎりもひとつずつラップでくるんで。各自食べたい時に食べたい量だけセルフでどうぞ。
娘達も今は一度にたくさんは食べられないし。決まった時間にも食べられないし。主人がまた大雪の影響で仕事が大変で、連日夜中まで帰らないし。
テーブルにセットして置いておきました。
クリームシチューは鍋の中ですよー。
ちなみにサツマイモはこの4倍はありましたが。すでに娘達のお腹の中です・・・。
細長く切って素揚げしただけですが。少々体調が悪くてもこれだといくらでも食べます。
いやこれ楽だわ!
次から誰か病気の時はこれでいこうかな・・・(´艸`*)

クリームシチューはですね。明日も食べられるように多めに作っておいたのですが。
さっき帰宅した主人。用意してあったスープボウルを片付けて。どんぶりに盛って食べてました・・・・・。
どんぶり・・・・・。明日の分は残らないかもな・・・・・。


本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。


日々更新はインスタグラムで → 



[PR]
by honobono0208 | 2017-01-25 21:36 | くらし | Trackback | Comments(8)

大雪です  インテリアにもなる素敵石鹸

d0335597_21435495.jpg
我が家のヒヤシンス。なかなか順調そうに見えます。
このまま綺麗な花が咲きますように。
そんな春の訪れを感じさせる植物の生長の背景の窓の外。
ええ、真っ白です・・・・・。
昨日の夜までは雪もなく、星が見えていたというのに。今朝起きたら。

d0335597_21440916.jpg
バルコニーはこのありさま。大きな雪だるまが作れます。
通勤に倍以上の時間がかかるので、いつもなら早起きしてヒーヒー言いながら雪道を車で走りますが。
今週は長女がインフルエンザで、私も仕事をお休みをいただいているので。雪道通勤が無いのはかなり、かなりありがたいです。

しかし。この後まだまだ降り続いて。お昼頃には。

d0335597_21440239.jpg
ブルーベリーの木が折れそう・・・( ;´Д`) でもそこまで行って雪を払うためにはいい感じに雪にまみれる必要が。
そして払ってもあっという間にまた溜まります。
もう雪だるまっていうか、かまくらが作れると思う。
冬は雪が積もるのが珍しくない山陰ですが。さすがにこれだけの大雪は久しぶり。大雪警報も発令中です。
雑貨屋さんとかのお店は臨時休業だったり、クローズの時間を夕方に早めたり。バスもルート変更を余儀なくされたり。
子供の習い事も今日はお休みになって、集団下校に。

我が家は学童へ行っているので、次女を迎えにいかないといけないのですが。
車を出すためにはまず家の前や駐車場を雪かきしなければ・・・・・。
いつもは主人が雪かきはしてくれるので。恥ずかしながら私はあまりしたことがないのですが。
今日はそうも言っていられず。せっせと頑張り、良い運動になりました。
終ったあとに腕がプルプルしましたけど・・・。
そしてヒヤヒヤしながら次女を迎えに。途中反対車線が渋滞していたので、何か事故があった様子でした。
迎えに行くと、学童の先生と生徒で駐車場の雪かき中でした。いつも子供の事も親の事を考えてくださっている先生方。頭がさがります。
次女はいつもより早いお迎えに、駐車場の雪かきができなかった・・・と残念そう。
ママは家の駐車場の雪かきを頑張ったんだよー大変だったよ と言うと。
ズルい!!私も雪かき好きなのに!! と労わられるどころか文句を言われました(笑)
明日はもしかしたら臨時休校の可能性もありますと学校からメールが入ってました。
行き帰りの大変さを思うとそっちのほうが楽かも・・・・・。
次女はもし休みだったら明日こそ雪かきをするんだと張り切り中です。雪かきの何がそんなに楽しいのか・・・・・。

そして雪もですが。先週からどんどんインフルエンザの子供が増えてきて。
長女のクラスも次女のクラスも、あと二人お休みが出たら学級閉鎖だとか。
どうせなら休み関係は今週全部まとめてすませてしまいたい(;´∀`)
来週はワタクシもう休めませんが・・・・・。

にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆

にほんブログ村テーマ 雪へ


d0335597_22235474.jpg
先日雑貨屋さんで買って帰った大きなチョコレート・・・・・ではなく。
ルポ・デ・ミディのまにまっく石鹸です。
天然素材で、かなり固めに作ってあるうえに紐を通してあって。吊るして使えるので無駄な溶け崩れがないのだとか。
一見チョコレートのようにも見えるこれはオレンジの香り。
他にもローズマリーやユーカリ、ミントやローズなどの香りの石鹸がありました。
使い心地も良いそうなのですが。吊るした時の良い香りと可愛い見た目に心惹かれて(´艸`*)
しばらくはどこかで吊るして楽しんでから、実際使いたいと思います。




d0335597_22240226.jpg
というわけで今週は雪とインフルエンザで外出もままなりませんが。
好きなアイス片手に本を読んだりして、長女とゆっくりすごしたいと思います。
バナナ味と名がつくと、とりあえず買ってみたくなります。これ美味しかった(´艸`*)




本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。


日々更新はインスタグラムで → 












[PR]
by honobono0208 | 2017-01-23 22:43 | くらし | Trackback | Comments(8)

ヘビロテ決定、暖か楽ちんスカート 長女インフルエンザ

d0335597_22234579.jpg
先日ヨーグルトメーカーで作ってみた甘酒。
ちょっと麹が固い部分が残りました。たぶん私がきちんとほぐさなかったせい(;´∀`)
それと無理に容器の中で混ぜようとしたせいかと思われます。
やはり手を抜くとダメですね。次はもう少し丁寧に作ってみようと思います。酸味は出ず甘さは十分でした。




d0335597_22241629.jpg
今日は日曜日ですが。午後から研修がありました。
外はビュービュー吹雪いているし。せっかくのお休みなのに正直面倒でしたが。暖かくて楽ちんでラフすぎない恰好を選んでえいっと出かけてきました。
あ、もちろんこの上にダウンを羽織ります。
スカートはこちらなんですが。


これ。いいです。楽ちんでかなり気持ち良い(´艸`*) 形も綺麗です。
裏起毛とは名ばかりのうすーい起毛??っていう商品もありますが。これは本当に起毛っていうかむしろ薄い毛布みたい。
履き心地良くて寒い日はついこれに手が伸びそうです。
何よりおチビな私には丈が3タイプあるのも嬉しいポイント。マキシとか憧れるけど引きずっちゃいますから。
ミモレ丈を選んでやや長めな感じではいてます。足首まであると階段の上がり降りが面倒なのでこれくらいで丁度良いです。
だいぶ前に買ったのに履いたのは実は今日が初めて(^^; なので耐久性とか毛玉の出来やすさなどはまだ不明です

カーディガンは数年前に買ったユニクロのカシミア。シャツは無印良品です。春が少しずつ近くなると不思議とシャツが着たくなります。
まあ天気予報はまだまだ雪ダルママークがいっぱいですけどね。明日からも大雪の予報でげんなりです。

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪
にほんブログ村テーマ *イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*へ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

d0335597_22241087.jpg
研修場所の近くに好きなパン屋さんがあるので、早めに行ってパン屋さんにも寄って。根菜ピザとアップルパイどちらも美味しかった~♡
研修内容もとても充実していて。面倒な気持ちもどこへやら。ほくほくして夕方帰ると。
「長女38.6℃あるけど」と主人からラインが入ってました・・・。

実は金曜から担任の先生がインフルエンザでお休みで。クラスでも3人くらいお休みの人がいて。
金曜の夜から長女も何やら咳が・・・。
元気はあるけど微熱っぽいし。週末はお友達と遊ぶのもやめさせて家で何度か熱を測っていましたが。
やっぱりかー!
職場に相談したらたまたま医師が仕事に出ていて。来ても良いと言ってもらったので検査に連れて行くと。
「A型出てるね。」
やっぱりー(´Д⊂ヽ
ううう。今週いっぱい休みです・・・。でもどうしても仕事休めない日もあるので、主人にもお願いしなくては。
本人は恐怖の鼻の検査が終わってホッとしたら食欲が出たらしく(^^; パンやらから揚げやら食べていたので、今のところはそんなに心配なさそうですが。
まあ、この時期は仕方ないですね。今週は二人でゆっくりしたいと思います。しかし毎年予防接種しているのにね。ほぼ毎年かかります・・・・・。

うつるのが心配なのが次女ですが。今のところは普段と変わらず。

d0335597_22233796.jpg
ええ。全くいつも通りの超マイペース。ちなみにここ、お察しの通りのキッチンです。
めっちゃ邪魔(´゚д゚`)





本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。


日々更新はインスタグラムで → 



[PR]
by honobono0208 | 2017-01-22 23:40 | くらし | Trackback | Comments(2)

インテリアで冬を楽しむ すごーく気になる新発売家電!

d0335597_21254171.jpg
全国的にも大雪だった先週から今週。リアルな雪にはすでにうんざりですが。室内では雪インテリアを楽しんでいます。
お正月明けのコズライフさんのセールで密かに購入していた、ノルディカニッセのスキーをするふとっちょサンタ と スノードームのジンジャーブレッドハウス
クリスマスアイテムだと思うのですが。雪深い今の時期にこそむしろピッタリ♡ 寝室がほっこり空間になってます。

d0335597_21252039.jpg
ニッセ 後ろ姿も可愛い(´艸`*)

ニッセは売り切れていますが。スノードームはまだあるようです。30%オフ! そして50%オフのティータオルも一緒に購入してます こちらもまだ在庫あるようです

にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*


お買い物と言えば。今すごーく気になるものが・・・・・。それがこちら。



あのバルミューダの炊飯器!
なにこの素敵なデザイン!!
美味しいご飯を炊く為にシンプルな機能と、3合炊きである為コンパクトな大きさ
保温機能なし 3合炊き シンプルモード と使う人を選びそうな炊飯器ではありますが。
我が家はだいたい一度に炊く量は2合。まれに3合
色々機能があっても実際使うのは 普通炊き 早炊き 炊き込み しかない
保温は私的にはなくてよい。おひつもあるし。ヘタに保温機能があると、移すのを忘れて1日保温しっぱなしになっている事がある
ので。これで全然問題なさそう~(´艸`*)
今の炊飯器ももう10年目。まだ使えるけど壊れる前に購入を検討しても良い頃だし。
主人に聞くと保温機能がない事に渋い顔をしてましたが。おひつのご飯は冷めても美味しいと思うのだけれど。
後で食べるのにご飯は暖かくなくちゃと思えばレンジで温めたら良いし。
2月発売らしいので、もう少し考えようかと思います。ちなみにカラーは白と黒。どちらも素敵~。

そういえばバルミューダのトースターを友人がもっているのですが。
旦那さんが、欲しい!と購入を決定したらしく。友人は、高いし今のがまだ使えるのに・・・と渋い顔をしていたらしいのですが
いざ使ってみるともう手放せなくなったとか!
ご飯派の子供がすっかりパン派になり。お惣菜のコロッケやフライも出来立てのような美味しさになるし。と絶賛!
聞けば聞くほど気になります・・・・・。



にほんブログ村テーマ BALMUDA バルミューダのデザイン家電へ
BALMUDA バルミューダのデザイン家電


先日素敵な古民家ショップへお買い物に行ってきました。
d0335597_22334073.jpg
ユーカリ荘 http://yukari-sou.com/

昔ながらのおうちそのままの玄関と庭先。
ガラガラと懐かしい音を立てて引き戸を開けると。

d0335597_22335738.jpg
d0335597_22334954.jpg
中は広いワンフロアになっていて。洋服から雑貨や食器まで素敵な物が沢山。写真許可頂いてます。
もう手ぶらで帰れるわけもなく。買ってしまいました。

d0335597_22341240.jpg
最近気になっていた益子焼
家族分買いたい所でしたが。お財布事情もあるので。ぐっと我慢して?おひとり様セットです(´艸`*)
グフフ もちろん私用!

d0335597_22340652.jpg
d0335597_22342550.jpg
簡単ご飯も盛るだけでほっこりします♡
買って良かった~。
スープボウルはもうひとつあっても良いかな。


今日は甘酒を仕込んでいるので。上手く出来たら明日の朝にまたスープボウルを使って頂きます。

d0335597_21255014.jpg
プレミアムヨーグルトメーカーで簡単甘酒作り。
1合の炊き立てご飯に熱湯250mlを加えて混ぜて。さらに水150mlを加えて混ぜて。ほぐした乾燥麹200gを混ぜて。蓋をしっかりしたら
60℃で9時間にセットするだけ。

他にも塩麹とか醤油麹とか塩レモンとか納豆とか色々作れます。


寒ーい冬ですが。食べ物とかお気に入りの食器とか雑貨とかでほかほかすごしたいと思います。

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪



d0335597_21255516.jpg
今日妹からラインで送られて来た画像。
妹手作り ダンボールキャットタワー!!
立派な出来に思わず写真を借りました(笑)
居心地抜群らしいですよ。ってか暇なのかな妹は・・・。実家住まいで独身ナース 日々バリバリ働いては猫と旅行に癒される人生満喫中
ちなみに猫の名前は「吾郎」妹命名。まあ・・・確かに日本猫って感じの猫ですけど。


本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。


日々更新はインスタグラムで → 



[PR]
by honobono0208 | 2017-01-17 22:43 | くらし | Trackback | Comments(4)

マリメッコ風スマホカバー 無印良品のチョコバウム

d0335597_22344268.jpg

新しいスマホケース届きました♡ 一緒に今日のおやつ ダンスクのマグカップ、ちょっと大きくて使いにくそうと思ってましたが、案外使いやすいです
マリメッコ風なプチプラ手帳型。チェーンもつけましたが、お買い物マラソン開始1時間半額クーポンが使えたので。かなりお手頃価格でした(´艸`*)
カラーを迷いましたが。これにして良かった!シックで可愛い♡ 大満足です。ちなみに中は

d0335597_22344763.jpg
こんな形。カードが2枚差し込めるように切れ目が入っているのと。ポケット状にもなっているので数枚は入りそうです。
ここが鏡タイプも選べましたが。鏡は歪んで見える等 評価がイマイチだったのでやめました。
今までバックグリップがあるカバーに慣れているので、使いにくいかなと思いましたが。割といい感じです。
色々な機種に対応可。娘にも好評でした。



他にも届いています。

d0335597_22341829.jpg
プレミアムヨーグルトメーカー
さっそく昨日作ってみました。

d0335597_22343496.jpg
えっと経過がなくてすみません。牛乳パックあけて1/10牛乳を取り出したら。同じく1/10にあたる量のヨーグルトを混ぜてセットするだけ。
翌朝にはきちんとヨーグルトが出来上がっています。
麹も届いているので甘酒や塩麹も作ってみようと思います。


にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
d0335597_12382135.jpg
この冬は雪が少なくて助かっていましたが。昨日の夕方から白くなり始めました。
積もり始めるとすぐにバルコニーで雪合戦を始める娘達。
昨日はまだこの程度でしたが。一晩あけていい感じに積もってます(子供にとっては)

d0335597_12383393.jpg
プランターがうもれるくらいふかふかなバルコニー。

d0335597_12384666.jpg
ささっと朝食を食べてさっそく雪だるま作り。
晴れたりまた降ったり忙しい天気ですが。できればしっかり溶けてほしい・・・・・。
ああ明日の出勤が憂鬱です。きっとツルツルに違いない(´・ω・`)

d0335597_12383974.jpg
そんな子供たちを眺めながら私はゆっくり朝ごはん。

d0335597_12391373.jpg
無印良品の チョコがけチョコバウム と手作りヨーグルトにささっと煮た柚子をトッピング
バウムは2点以上で10%オフだったので チョコ×2 抹茶 レモンの4つを(´艸`*)
ただしバウムはカロリーが高いので、独り占めしないように気を付けたいと思います(^^;
チョコのお味? うーん ちょっとしっとり感に欠けるような 私はバナナとかレモンとかのほうが好みでした。

にほんブログ村テーマ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報

d0335597_12393069.jpg
昨日のおひるごはん。マックのハッピーセット。
マリオシリーズがおまけだとちょっとうれしい(´艸`*)



本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。


日々更新はインスタグラムで → 



[PR]
by honobono0208 | 2017-01-15 13:16 | くらし | Trackback | Comments(2)

お正月2017 洋風おせちレポ 恒例お正月行事 

d0335597_17232375.jpg
新年あけましておめでとうございます。
昨年は訪問、イイネ、コメントしてくださった皆様、そして仲良くしてくださるブロ友(と勝手に呼ばせて下さい)の皆様、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

d0335597_17231871.jpg
今年は玄関の靴箱の上に手作りしめ縄を。
玄関正面に無印良品のしめ縄を飾ってみました。ちなみにスツールと猫柳の入ったガラスケースと狐のお張子(去年の福缶中身)も無印です。
新春を迎える雰囲気にまとまって気に入ってます。

にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし

d0335597_17225703.jpg
そして今年は鏡餅も飾ってあるのですが。
これ、大き目の袋に真空パックして売られていて。裏の説明書きでは
保存料不使用の為開封後は冷蔵庫。出すとすぐに乾燥してひびが入るので飾るときはパックのまま、もしくはラップを。
・・・・・と、言われても・・・。
これ鏡開きまで(11日頃)まで飾るし。
パックのままでは雰囲気も何も・・・だし。金柑乗らないし。でも年神さまの宿る場所が冷蔵庫でいいのかしら? 良くないw
とかちょっと悩みましたが。結局パックから出して飾って。写真を撮った後はラップで包みました。
しかしそうすると気になるのがカビ問題。きっとはえるよね~。
次女はさらりと「はえたら削って食べればいいじゃん。」←どっかで聞いたらしい
と言いますが。確かにネットで調べるとそう書いてあるけど。
・1センチくらい深めにこそげ落とす ・落ちにくければ一晩水につけてから もしくはレンジで軽く加熱してから 等等
ちなみに予防する方法としては今日調べた所
・割りばしを下に挟んで通気性を良くする ・通気性が良く涼しい場所に飾る ・焼酎をはけで塗ってから飾る ・飾るときになるべく素手で触らない
等のようです。
もう遅いじゃん! 調べるのが遅いだけ

そして今日裏のほうをみるとやっぱり少しだけはえている!
さっと拭いたら綺麗になったので。焼酎で全体を拭いて新しいラップで包みました。
とりあえず毎日そうしてみようかなあ。そして来年は本物でなくて陶器とかガラスとかにしよう・・・。
鏡開きの日に無事食べられるかどうかわかりませんが(^^; とりあえずやってみたいと思います。
しかし。包丁で切ると良くないので、木槌みたいなものか、手で割りましょう って書いてあるけど。手・・・割れるのかな?

新年早々大ざっぱな適当スタート。今年1年が見えちゃったような気もします。チーン。
d0335597_22042806.jpg
気を取り直して。
お正月といえばやはりお雑煮。この辺りでは醤油ベースで味を調えただし汁に、岩海苔と鰹節をかけるだけのシンプル雑煮です。
そして今年は洋風おせちを注文してみました。24時間前に冷凍から冷蔵庫へ移して。ひとつひとつパックされている品をあけて。レンジやトースターで温めなおしたり。カットしたり。そのまま盛り付けたりと簡単に用意が出来ます。どんなふうに盛り付けるかには時間がかかりましたが・・・。


夫婦と小学生の娘2人で1~2食分として食べるのにはちょうど良い量でした。
そんなに好みでない味も中にはありますが、どれも少量ずつなので問題ではないし。自分では使わない素材や味付けで新鮮で楽しめます。
あまりくせの強い物はなくて、全体的にどれも食べやすい味付けでした。
子供向けではないかなと思ってましたが、案外と娘達もどれも少しずつ口にしてました。
主人も満足していたし、一口ずつ義母にもお裾分けしたところ
「ハイカラで良かったわ。珍しくお酒が欲しくなって、カクテルの缶を開けたわ~」と楽しんでもらえた様子。
そして18品の他におまけとして味の違うカレー2品と黒豆のパウンドケーキがついてきますが。
味見程度にはおせちを口にするけど、それだけでは満足出来ない娘達にこれがピッタリ!
カレーは辛すぎず食べやすくてとても喜んでましたし。パウンドケーキも美味しかったです。
今年の年末もチェックしようかな~♪

にほんブログ村テーマ 御節料理へ
御節料理

1日はのんびり家で過ごして。2日目は叔母宅で実家サイドの親戚集合。
恒例の娘達の髪カットと(帰省してる従妹が美容師なので。そしてケープを用意し忘れた私。)Yちゃんいつもありがとう♡
これまた恒例の、宿題の書初めを習字の得意な叔母へ丸投げ。叔母ちゃんいつもありがとうー! 私よりよぼど上手な長女。好きらしいので習字習いにいけばよいと思うけれど。それは面倒らしい。
d0335597_22041260.jpg
そしてもう一人の叔母が沢山作っている野菜をわけてくれるのも恒例で(´艸`*)八百屋さんみたいな綺麗な野菜!
この他にもジャガイモやサツマイモ、ネギなど盛りたくさん。
昼食はしゃぶしゃぶ後、新鮮野菜と海鮮やお肉でお鍋。
d0335597_22041789.jpg
そして親戚に世話になりまくっている中、たいした手伝いもせず次女とお揃いネイルを楽しんでみたり 母に叱られる前に終了しましたが
ダイソーのネイルシールが可愛い♡後で長女にも塗りました。
d0335597_22042304.jpg
すごーく楽しく楽ちんな2日目でしたー(´艸`*)

そして本日は早朝から出雲大社へ初詣に。
3日の今日は混雑は少し落ち着いて。さらに1月3日は古くから続く民間行事の「吉兆さんと番内」が行われるので、初詣はこの日に行くことが多いです。
ただし鬼の面をつけた番内さんがちょっと怖い娘達には不評ですが(笑)
d0335597_22035264.jpg
あちこちで遭遇して賑やかで活気がありました。吉兆さんと番内とは → 出雲観光協会HP

d0335597_22034704.jpg
d0335597_22040157.jpg
8時くらいに行きましたが、すでに屋台も多く営業していました。とりあえずポテトは必須な娘達。反対側にも同じくらいの数の屋台。賑やかです。
このあと県内にすんでる母方の祖母宅へお邪魔したので、二人分の長寿守りと、家族分のお守りも購入して。2時間くらいで初詣終了。
今年は天気がよくて良かったです。

しかし待望の年末年始のお休みですが。あっと言う間に終わってしまう~。
年末も年始もバタバタしているせいですね。
やはり今年はもう少し大掃除や準備を早めにして、年末をもっとゆっくり過ごすべき!
と、言うわけで今年の目標のひとつにしたいと思います。



本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。


日々更新はインスタグラムで → 



[PR]
by honobono0208 | 2017-01-03 22:09 | くらし | Trackback | Comments(6)

年末のおうち仕事 100均のしめ縄簡単アレンジ お正月飾り 

d0335597_17241327.jpg
今年は皆さんの大掃除記事を見て。いつもよりは早めに始めたはずなのに。やっぱりバタバタな年末です(;´∀`)
あれこれようやく終わって。今頃パソコンに向かってますが。3時くらいから「ご飯炊いておくよー」とめずらしく主人が炊飯器をセットしていたので。
早めに夕食にしろという事かな・・・。
でも今夜は手巻きずしなので。準備は簡単なはず。

d0335597_17240631.jpg
29日から仕事が休みに入ったので。買い出しを兼ねて奥出雲の温泉へ。車で1時間ほどですが、この辺りは雪景色。
家族皆が大好きなお醤油がここでしか売れていないので。無くなると買い物ついでに来る事にしています。
年末で人が多いかな~と思ったけれど。予想外にガラガラで。ゆっくり温泉を堪能できました。雪見風呂気持ちよかった~(´艸`*)

d0335597_17235708.jpg
隣の道の駅が酒蔵なので、お正月用に何か美味しそうなお酒を・・・。でもどれも魅力的で選べない・・・。


昨日はお正月の飾りにつかうお花などを買いに行って。大掃除も大方終わらせて。
夜になって慌ててお正月の飾りを・・・。31日に飾るのは一夜飾りで良くないとの事なので、なんとか30日中に・・・。
飾り終わったのは0時前でした(^^; ギリギリ・・・。クリスマスにしてもお正月にしても・・・来年はもう少しゆとりを・・・。と毎年思う。

d0335597_17264168.jpg
お花のついでに、ちゃっかりwithWECKのボードを買って帰りました(´艸`*)
鳥は雑貨屋さんで前から気になっていて。買おうかどうしようか迷っているうちに年末に。
最後の1個になっていて。長女が「スプラトゥーンみたいで可愛いから買おう!」と言うのでつれて帰りました(笑)


確かに目が似てる・・・(笑)

d0335597_17234357.jpg
今年は松と南天、千両、ポンポンマム、猫柳などを買って。
しめ縄は無印で購入済だったけれど、100均で見かけたしめ縄がちょうどよいサイズだったので。

d0335597_17233542.jpg
私もリメイクに初チャレンジ。分解して松と南天と水引をつけただけの簡単アレンジ。

d0335597_17233079.jpg
一緒に後ろのほうに佇んでいるのは家族の干支。ちなみに長女が酉年。

d0335597_17230548.jpg
ついでにミニしめ縄をキッチンにもちょこっと。マステで簡単に留めただけ。

d0335597_17242252.jpg
洗濯もなんとか終わり。タオルも新しく交換して。残っていた大掃除も終わり。終わったという事にしました 

d0335597_17230105.jpg
ようやくお正月が迎えられそうです。

今年もたくさんの方にブログへもインスタグラムへも遊びに来ていただいて。イイネやコメントも本当にありがとうございました。
マイペースなのんびり更新ですが、来年もボチボチ続けていけたらと思います。
皆さま1年大変お世話になりました。来年もよろしくお願いしたします。
良いお年を迎えて下さいね。

さて急いでご飯の支度をしなくっちゃ~
お酒片手に始めちゃおっかな~♪


にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ


本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。


日々更新はインスタグラムで → 



[PR]
by honobono0208 | 2016-12-31 18:04 | くらし | Trackback | Comments(13)

おうちでクリスマス サンタからのお手紙とセリアでモノトーンラッピング

d0335597_13095220.jpg
今年のクリスマスは、次女からサンタさんのお返事の手紙を強要お願いされていたので。
2~3日前に サンタレターメーカー というサイトを利用して作成してみました。
こちらのサイト、有料テンプレートもありますが。私が使ったのは無料テンプレート。その場で入力出来て、文章も変えられてとても簡単。
プリントアウトして完了です。(早めの時期なら送付サービスもあるようです)
それだけでは少し寂しかったので。セリアの転写シールを使って少し飾りつけ。封筒はセリアで無地の黒封筒を買って。これもシールをペタリ。
なかなか良い出来だと思ったのですが。
今朝プレゼントを見つけた二人。真っ先にお手紙を読んではいましたが。その後ぽいっとその辺に・・・・・・・・・。
ちょ、ちょっと!?特に次女。あなた絶対お手紙下さいとか書いたよね確か?この手の気恥ずかしい事はしない母が作ったのに!とか言えないので。
ねえ、投げてあるけどいらないのー?サンタさんからの手紙 お手紙下さいって書いたって言ってなかった? と次女に聞くと。
「うんいらないよー。っていうか書いてないしそんな事。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・。もう、来年はやめようかな・・・・・。

まあ残念な手紙は置いといて。昨夜頑張ったものがもう一つ。
d0335597_13110823.jpg
今年はラッピングをセリアで包装紙を買ってきて、自分で包んでみました。
モノトーンで統一してみたくて頑張りました。結果うっかり朝になる所でした・・・。出来上がったの夜中3時くらい。
クリスマスくらいは主人とゆっくりお酒でも・・・とか思っていたのに。全く主人どころではありませんでした(笑)間に合ってよかった。
d0335597_13103423.jpg
たくさんあると楽しいかな~と、おまけみたいなプレゼントもひとつずつ包んで。・・・とかやってるから夜なべサンタになるのだけれど。
こちらは 包装部 というサイトを参考にしました。基本~応用まで色々ラッピングが載っていて、かつわかりやすいです。

d0335597_13105566.jpg
4時ころそーっとツリーの前にセット完了。ちなみに中身は

d0335597_13110170.jpg
こんな感じ。メインは長女への鞄と。次女への包丁&まな板。あとはおまけ。仲間で好きなほうを使ってねって事で。ちなみに帽子とカチューシャとピンはH&Mです。
ちなみに次女が何を頼んだのか知らなかった長女。中から出てきたまな板を見て。「えっなにこれ!??」
私が頼んだまな板だよーと嬉しそうに言う次女を見て。「な、なんでまな板なんか頼んだの・・・・(;゚Д゚)」とちょっとオロオロ(笑)
次女は大変満足そうだったので良かった良かった。


所で今年は私から主人へのプレゼントはスルーしてしまったわけですが。珍しく何か一緒に買いに行かなくていいのかと聞いてくれた主人。
今欲しい物・・・?うーん、ストウブの鍋(ブレイザー)かなあ と言うと。
「ええ!?クリスマスプレゼント、鍋なんかでいいの!?」と笑われました。
えっダメ?色気なさすぎ? もっとこうアクセサリーとか鞄とか? たいして上がらない家事力よりも女子力をあげるべきかしら?
っていうかこの会話。さっきの長女と次女の会話にそっくり・・・・・?(笑)

そして昨夜の夜ごはん。今年は半分以上がネットで頼んだものなので。楽チンメニュー。
d0335597_13100427.jpg
d0335597_13095784.jpg
スキレットはホタテとエビをニンニクバターで焼いただけ。
チキンもオーブンで温めただけだし。WECKに盛ってあるのも解凍しただけ。

でもどちらも美味しかったです。チキンは来年もこれでもいいかも。お試しおせちはもう完売していますが。お試しでないおせちはまだ間に合うみたい。

お試しおせちがどれも美味しかったので。ぎりぎりになってポチしてみました。どうせなら買いまわりイベントの時に頼めばよいのにね・・・。
これで新年は楽ちん&豪華だぞー!

そしてお皿の端のほうにのってるキュウリで巻いたポテトサラダ。これは大人気ブロガーさんのNa~さんがブログ内で紹介してらしたもの。
確かに簡単に出来て、しかも美味しい!!一瞬でなくなりました!
・・・・・でもNaさんが作ったのはめちゃお洒落なのに。私が作るとお弁当の簡単おかずレベルな見た目に・・・(;´∀`)
食材の選び方もなんだけど、巻き方にもセンスが必要・・・。でも見た目残念でも美味しかったからまた作ります!次はもう少しお洒落に・・・。


d0335597_13100982.jpg
ケーキは地元のいつもお願いするケーキ屋さんで。サンタもプレートもほっこり可愛い♡

そしてチラチラとテーブルに登場しているこちら。
d0335597_13102194.jpg
多くの素敵ブロガーさんの記事で目にして憧れていたチルウイッチのダリア。前回の買い回りイベントでシルバーを2枚購入してみました。

やっぱり素敵ー!!
d0335597_13101530.jpg
テーブルクロス無しで直接敷いても可愛いです♡ お正月にも活躍してくれる予感大(´艸`*) 色違いが欲しくなっちゃう~。

と、いうわけで今年のおうちでクリスマスでした。
長々お付き合いありがとうございます。クリスマスもあと半日ですが。皆さま良いクリスマスを! MerryXmas♡
 

にほんブログ村テーマ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪


本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。


日々更新はインスタグラムで → 



[PR]
by honobono0208 | 2016-12-25 14:41 | くらし | Trackback | Comments(5)


家の前の小さな用水路でメダカが泳いでいるような田舎暮らしですが、好きな物を少しずつ揃えてインテリアや暮らしを子育てと共に楽しみたいと思います。


by こと

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

病院が勧める全身用保湿ローション
家族全員これ1本でOK



楽天愛用ショップ






















参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

お気に入りブログ

じぶん日記
マイニチ★コバッケン
merci
IEbiyori
ゆっくりゆったり
おおぐらい通信
やさしい気持ちになれる場...
ネコノテ - 暮らしと収...
WITH LATTICE
welcome to m...
Stella
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
IRODORI ~整理収...
コレカラ
白×グレーの四角いおうち
まんまるな生活
uri's room* ...
クラシノート
?nE?l?I?gA?e??
*peppy days*

最新の記事

雛人形飾りました 友チョコ作..
at 2017-02-19 19:12
次女誕生日 クロネコヤマトと妹
at 2017-02-17 22:18
オマジオグラスで癒されティー..
at 2017-02-15 22:45
無印良品の4月はじまりカレン..
at 2017-02-13 21:34
マラソンポチレポ後半 愛用フ..
at 2017-02-08 19:18

記事ランキング

カテゴリ

全体
インテリア
子供
インテリア・子供
旅行・お出かけ
猫・観賞魚
おうちごはん・お弁当・お菓子
ファッション
収納・片付け
美容
雑貨
お買い物マラソン
くらし
100円ショップ グリーン
無印良品
病気について
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月

最新のコメント

> sumiko-928..
by honobono0208 at 18:29
> peppymioさん..
by honobono0208 at 18:21
ことさん♪次女ちゃんハッ..
by sumiko-928 at 21:05
こんにちは☆お嬢さん、お..
by peppymio at 11:53
ayさーん!happyバ..
by honobono0208 at 08:13
雪、お疲れ様です! 「..
by ay-works at 07:05
> ay-worksさん..
by honobono0208 at 21:19
> manmarunas..
by honobono0208 at 21:12
あーーーーーー!極め!!..
by ay-works at 02:32
ことさん、こんばんは♡ ..
by manmarunaseikatsu at 22:38

外部リンク

最新のトラックバック

STOP!ノロ! ノロ撃..
from welcome to my ..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧