好きなもの と こどものいる暮らし 憧れのもの:北欧インテリア おうちに多いもの: 無印良品 IKEA ニトリ こども:小6 長女 小3 次女 夫:3歳年上 猫:ロシアンブルー13歳


by こと
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すごーく楽しい!ピータッチキューブ で気になるあの場所をスマートに整理整頓

d0335597_20182987.jpg
前日のセルフでご飯に引き続き。
セルフでおやつなキッチン。こうしてあるとちょっとカフェっぽくて私も楽しい(´艸`*)

にほんブログ村テーマ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう

1週間休んですっかり回復した長女。
心配していた次女も翌朝にはケロリと回復して。元気に週末を迎えました。
長女と一緒にゆっくりお休みさせていただいた私も、明日からはまた通常運転です。
昨日と今日は、やろうと思いつつずっと手を付けていなかった事にようやく取り掛かりました。

d0335597_20184862.jpg
ところで箱までお洒落なんですけど。捨てにくくて困ります(笑)

去年買ったままずっとしまってあったPタッチキューブ。
買った事で満足して、実際使ったり読んだりするのはしばらく先・・・とかよくやります(;´∀`)



今までテプラやピータッチなどのラベルメーカーなるものを持っておらず。欲しいなーとは思っていた所へこちらの発売。
大好きなブロガーさんがアドバイザーをしていらっしゃる事と。スマホから簡単にデザイン・操作出来る事と。シンプルでコンパクトで可愛い見た目。
それだけでも十分買う理由になりましたが。何より専用アプリが魅力的だった事。
様々なシーンに合わせたラベル活用法の紹介とテンプレートがあり。お洒落なフォントが豊富で。オリジナルデザインも楽しめて。定期的にコラムまで。
そりゃもう購入しないわけには!・・・と買ったものの今まで放置 テヘ

昨日箱から再び取り出して。よし使うぞー、と思ったら電池が足りず(ありがち 笑)単4電池が6本もいるんですもの
今日電池を買ってきて、アプリをインストールした所で。
面白くてじっくり読みふけってしまい。いや~夜になっちゃうかと思いました ハハハ。
このアプリ、ほんとにお役立ち。キューブを持っていなくても、他のラベルメーカーをお持ちならインストールして読んでみる価値ありです!
ラベル活用法になるほど~と唸っちゃいました。

d0335597_20185438.jpg
専用アプリ内の内容です

こんなふうにシーン別の日常に使えるラベルアイデアが他にも盛りだくさん。お洒落で賢い使い方に目から鱗です。
しかも真似したかったらそのままテンプレートで印字出来ちゃうというお手軽さ。

d0335597_20190209.jpg
今の時期に合わせたテンプレートも随時更新されているみたいだし。お洒落なフォントも充実。
・・・やばい、これ超楽しい・・・(´艸`*)

とりあえず、気になるテンプレートをまずひとつ使ってみます。
シャンプーの詰め替え容器を先日ニトリで購入したので。シャンプーボトル用テンプレートをそのまま印字。トリートメントは文字だけ変更。

d0335597_20181543.jpg
おおー ほんとホテルのお風呂に置いてあるアメニティみたい。スッキリシンプル~(´艸`*)
ちなみにボトルは四角い上の部分ごと取り外せるので、詰め替えや洗うのが楽だろうと思い。更に確か800mlの大容量ですがお値段300円弱だったような。
調べようと思って公式通販サイトをのぞきましたが何故か出てこず。もしかして旧商品だった?
まだ使ってないので、使い心地は不明ですが。

そして一番ラベルを使って整理しようと思っていた所。
寝室のクローゼット上段です。
色々な紙類の置き場になっているのですが。適当にファイルに入れたり、取説なんか量が多すぎて鞄につっこんであったり。
しかももう不要な物もたくさーんあるけど整理せずにずっとおいてあって。
d0335597_20182031.jpg
すごくぐちゃぐちゃなわけではないですが、一度整理しなおす必要があるなーとずっと思いつつ放置してた場所。
この休みの間にやらなかったら、また半年は放置確定!というわけで昨日の午後は全部おろして、不要なものと必要なものを分けて。
他の場所にも点在している取説なども集めてきて。
市町村指定の燃えるごみの袋大が一杯になりました(^^;

で、これらをファイルボックスを使って収納しました。
ファイルボックスは無印良品が好きなのですが。今回は数も必要なので、同じ大きさでほぼ同じ形のニトリのファイルボックスを用意しました。
お値段は無印が700円に比べて、ニトリは370円。色は無印のほうがややグレーがかってますが、ニトリはホワイトです。
少しニトリのほうが素材が薄い感じがして、無印のほうが丈夫そうに感じます。ニトリのも無印のも両方使ってますが、今の所ニトリでも不具合は感じないので。
お安いニトリを選択。

で、アプリ内のファイルボックス用テンプレートのカラーだけ変えて。

d0335597_21420890.jpg
ちょっと写真の加減で文字が見えにくいですが。実際はハッキリ見えます。でも老眼になったらもう少し大きいほうがいいかな・・・(;´∀`)
長めな黒ラベルで下寄せで白文字で印字されてます。上部の黒の余白が格好いいです。テンプレートではもとはグレーラベルでした。
一番左のボックスは同じニトリのインボックスです。ニトリのファイルボックスはワイドがないので、大きい幅が良いものはこちらへ。
大きさや形・色も少し違いますがラベルが同じだと並べてもスッキリ。

d0335597_20180986.jpg
取説も憧れてた収納方法に挑戦(笑)
でクローゼット上段へもどして。アフターがこちら。

d0335597_20192563.jpg
ファイルボックスで色味も抑えられて。お洒落ラベルで中身もわかりやすく。何より見た目が大変好みな感じになりましたー(*^^*) ここ一番重要。

ずっと放置してあった、おっくうだった整理整頓。ピータッチキューブのお蔭で楽しく出来ました。
本体なくてもアプリのほう、オススメです。

さて。実はここは整理完了しましたが・・・。振り返れば実は大変な散らかり具合なクローゼット部分・・・。
この場所、時々整理するのですが、どうもリバウンドしちゃうんですよね・・・。
また片付けなくては・・・・・。


d0335597_20183575.jpg
休みの間のゆったり朝ごはん。
フルーツサンドイッチに目がない私。
売れてるとついつい買ってしまいます。




本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。


日々更新はインスタグラムで → 











[PR]
トラックバックURL : http://kotokotomm.exblog.jp/tb/23805939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peppymio at 2017-01-27 22:35
こんばんはー!
すごい、ピータッチキューブ楽しそうすぎます…(*´▽`*)
ハマりそうですー!
うちはラベリング一切してなくて、
でも息子も入学するしもの増えそうであったら便利だろうなーと思っていたところでした。
ファイルボックスもすっきりしてラベリングでわかりやすそうですね♪

ことさんファミリーもお元気になったみたいでなによりです。 
こちらは周りの小学校はインフルエンザで学級閉鎖だらけで、 
おそろしいですー!( ´△`)
Commented by manmarunaseikatsu at 2017-01-27 22:58
ことさん、こんばんは(*´∀`*)
体調良くなって良かったです♩
看病お疲れ様でした。

ピータッチキューブ、いいですねぇ♡
テプラ全く使いこなせてないわぁ〜
取説!あたしもこんな感じにしたかったのですが取説用のファイルも買っちゃってた手前なかなか(T ^ T)でもやっぱりすっきりいいですねぇ♩
そして、ニトリのファイルもいいんですね♡
気になってはいたのですが現物見たことなしです。。
たくさん揃える時にはいいお値段ですね!
Commented by honobono0208 at 2017-01-29 22:34
> peppymioさん

こんばんわー(*^^*)
そうそう。私も今まで持っていなくて。ラベリングが必要な所はマステにマジックで書いて
ざっくりと貼っていて。ちゃんとラベルあると綺麗にみえるんだろうなーと思いつつ、いまひとつ買いそびれていたんですけど。
キューブが出るまで買わなくて良かったです。
スマホから操作なので本体がコンパクトだし、出しっぱなしでもOKな見た目が嬉しいですよねー。じゃないと私絶対使わなくなっちゃう・・・(;´∀`)
スマホなのでデザインや文字が打ち込みやすいのも良いデス。

インフル、凄いですよね勢いが。
うちの小学校は学級閉鎖はまだ2クラスだけで。なんとか持ちこたえてます。
このまま終息すると良いんですけど。でもまだこの後Bが流行りますものね~( ;´Д`)
Commented by honobono0208 at 2017-01-29 22:43
> manmarunaseikatsuさん

こんばんわー(*^^*)
ありがとうございます!
次女にうつらなくて良かったです。一昨年は長女が発症→完治→次女発症→完治→学級閉鎖
の連鎖でなんと3週間近く休みましたからねー(^^;

キューブ、楽しいです~♡でもしまい込むとまたしばらく使わなくなりそうなので。
見える場所に出しておくことにしました(;´∀`)
でもだしっぱなしでもスッキリな見た目が嬉しいです。

そうそう。取説。実は私もファイルで整理しようとセリアで買っていたのですが。
なかなか着手出来ず。そのままファイルは職場へ寄付しました(笑)
買ったまま使わなくてもまあ100円だし~と思っちゃう所がよし悪しですよね(^^;
そもそも取説見る事めっっったにないので。処分しても困らないんだろうなーと思うのですけどね。エラーコードだけあれば良い気もします。それすらネットで調べることが出来たりもしますしねー。
by honobono0208 | 2017-01-27 22:12 | 収納・片付け | Trackback | Comments(4)