たまには真面目に。意外と知らない?ノロウイルスの予防方法。

今日は珍しく。買い物の記事とかインテリアの事とかばかり載せていないで。ごくごくたまには医療従事者として役に立つ?記事を載せようかなと思い立ったので。
ノロウイルスに関してちらりと書いてます。興味ない方やそんなん知ってるし!という方はスルーしてくださいね。

最近インフルエンザも流行し始めていますが。胃腸炎も多いですね。特に心配なのがノロウイルス。よく耳にしますが、案外知らない事も多いかと思います。
予防が大事。さらに家族内で発生した時の二次感染が重要です。
d0335597_21355321.jpg
感染症の事を知りたくて検索する事も多いかと思います。しかしネットでは情報が多すぎてどの情報をあてにしたらよいのか悩むことも多いですよね。
上の画像は 東京都感染症センターからお借りしました。国立感染症研究所というものがありますが。さらに各県にも感染症情報センターがあります。
ここのサイトを開くと今自分の県では何がどの程度流行していて、どういう対策を取るのがよいのか、とかそれはどういう病気なのか、などという事が分かりやすく見えるようになっています。一度お住まいの感染症情報センターのページをのぞいてみられると良いと思います。

さて。意外と知らないノロウイルス。まず上の画像でも出てきますが。感染を予防する為に必要な物ってなんでしょう。
まずは手洗い!石鹸と流水を使った手洗いが一番大事です。簡単に除菌できるアルコール除菌製剤が人気ですが。基本は手洗いです。
特にノロウイルスに限ってはアルコールは効果がうすいと言われています。
d0335597_22300093.jpg
ただし、消毒用アルコール製剤。ノロには効果が薄いですが。その他の菌に対しては除菌効果に優れていますので病院などでも必須です。
でも使い方が大事。量が少なすぎては十分な効果がありません。目安として 15秒以内に乾かない程度の量 が必要だそうです。一度すり込んでいる時間を計ってみると良いかもしれません。そして手のひらだけでなく、手の甲や指先、付け根などしっかりすりこみましょう。
ちなみに手洗い後の手指消毒までされる方もあるかもしれませんが。手術室などの特殊な環境でなければ、基本的にはどちらかでOKです。(ノロウイルスには手洗いを)

目に見える汚れは手洗いが必要ですが、そうでなければ手指消毒剤でも。両方する事でかえって手荒れの原因になる可能性もありますし。
そして手荒れは感染の原因になるので、ハンドクリームなどを利用した手のケアも大事です。

話が戻りますが、予防にはまずは日々の手洗い。ではノロウイルスに自分や家族が感染してしまったら他の家族にうつるのを防ぐには?
ノロウイルスにアルコールでは効果が弱いなら何が良いのか。上の画像にあるように次亜塩素酸ナトリウムです。
えーでもそんなもの家庭にないし!と思います?ところが大抵の家庭には常備されています。
d0335597_22283779.jpg
それは 家庭用塩素系漂白剤 ハイターとかあれですね。ただし人体には使用出来ません。
手が触れる場所やトイレ、又は吐物や排泄物がついた場所や物に。
d0335597_22562167.jpg
家庭で普段使用している時もですが。取り扱いには注意です。

d0335597_21360080.jpg

d0335597_23011530.jpg
ノロウイルスは潜伏期間が24~48時間 そして症状が治まった後も実は1週間~1か月間は排泄物中にウイルスが排泄されています。
治ったからと言っても油断は禁物です。

さらりと書くつもりがなんだか長々となりましたが。ちょっぴり参考になれば。
画像は感染症情報センターよりお借りしています。詳しく知りたい方はそちらを確認してください。


また上にあげたノロウイルスの消毒方法ですが、見にくいかと思いますので必要な方はこちらを確認してください。

島根県感染症情報センター 感染性胃腸炎ノロウイルス情報


あぁ。珍しく真面目な事を書いたら肩が凝りました(;´∀`) 明日雨が降ったら私のせいかも・・・
次はまた楽天スーパーセールのポチレポに戻りたいと思います。

d0335597_21363271.jpg
先日長女に眼鏡を作りました。今年の学校検診で視力低下を指摘されていましたが。
眼鏡は本人が授業で困るようになったら作成しましょうと、眼科の先生からは言われていて。本人はずっと嫌がっていましたが。
最近席が後ろになって。見えにくい事が増えてきたようで。そんな時に友達の眼鏡をちょっと試したらすっごくよく見えたらしく。
眼鏡作る!と希望があった為週末に眼科へ行って眼鏡処方箋をもらいました。
最近藍色がブームらしい長女。赤系などには目もくれず。ひたすら紺や青フレームを掛け比べ。
これは紺ではなくて紫ですが。横の飾りと内側の水色が可愛くて気に入った様子。どうか壊れませんように・・・・・。





本日も訪問ありがとうございます.お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。またのお越しをお待ちしています。


日々更新はインスタグラムで → 



[PR]
by honobono0208 | 2016-12-05 23:35 | くらし | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://kotokotomm.exblog.jp/tb/23691994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from welcome to m.. at 2016-12-20 06:39
タイトル : STOP!ノロ! ノロ撃退には、これか?!【追記あり】
わが家の5歳男子、ついにノロに感染、嘔吐を繰り返しました。<症状メモ>金曜、寝るまではとっても元気。スイミングにも行ったし、夕飯も普通に食べました。ところが、深夜になって、なんと寝ゲロ3連発。朝になって、再び嘔吐1回。※ギリギリトイレに間に合った。その後受診したところ、「ん~、ノロ ですかね~」 ……やっぱり(涙)「だいたい、1日で良くなると思います。 熱は多少あるけど、下がるから放っておいて大丈夫。 今日は、離乳食みたいな食事にして下さい」とのこと。ついに、恐れていたノロ感染!!でも、1日で治るん...... more
Commented by sumiko-928 at 2016-12-06 20:08
ことさん!

インスタで初めて看護師さんと知ったのですが。いやさすがですね(^^)

実はうちの子、原因不明の嘔吐を先週末に発症しまして、とってもタイムリーです!
その時思ったのは、いろいろ改良してノロも死滅するというアルコールで除菌したものの、衣類はもう捨てるしかないのか??と思ったんです。塩素系漂白剤は色抜けちゃいますもんね(^^;)
まだノロだかわからなかったので、とりあえず。と、浴槽に酸素系漂白剤を入れて毛布やら衣類を漬けて追い炊きしてから洗濯したんですが。

なるほど85度で煮るんですね。
でも毛布なんかは難しいですね。。。

とにもかくにも予防ですね!!!
今まで他人事だったのでとっても勉強になりました!
Commented by honobono0208 at 2016-12-06 22:40
> sumiko-928さん

こんばんわ♡

あら。さすがに見えました?ウフフ騙されてますよ~(´艸`*)
明日雨が降ったら・・・とか言ってましたが、夜中に大粒の雨と雷が(笑)
慣れない事はするものじゃないですね~

そうそう。見ましたよー嘔吐で大変そうだな~って思ったんですよ。
実はこの記事書こうかと思ったの、その為だったりして。
JMがそんなに凄い除菌効果があるとは知りませんでした!なるほどね~大人気なはずだわ。

ところでスーパーセールの記事もすごーく楽しく拝見してます!
とっても素敵なクリスマスディスプレイにもうっとりですが。
もうポチレポに誘惑されちゃって大変!あの枕パットいいですね~私も欲しいな~。
でも今回はかーなーり予算オーバーなのでとりあえずお気に入りに・・・我慢できるかな。
Commented by ay-works at 2016-12-07 07:11
さ、さすがーーーーー!!
私も、インスタで看護師さんと知ったのですが、さすがです。
ありがとうございます。とても参考になりました。

長男の通う幼稚園、今年は早い時期からインフルエンザなどが流行していて、今年は大変そうだなー、な感じです。
先週、隣のクラスが学級閉鎖になったしね……。

熱消毒と手洗いで、乗り切っていきたいと思います!
ありがとうございました★
Commented by kobacken at 2016-12-07 13:16
さすが、ことさん。
そうそう、ネットって情報が氾濫しすぎて訳が分からなくなっちゃうの。
こういうとき、医療従事者さんのお言葉は尊いです。
勉強になりました。
ちょいちょい、よろしく★
Commented by honobono0208 at 2016-12-08 00:44
> ay-worksさん

こんばんわ(*^^*)
あら大変。ここにも騙されてる人が(笑)
でもお役に立てたら嬉しいです♡

そうそう。なんだか今年はインフルエンザの流行も早いみたいですが。
おたふくかぜとかRSウイルスとかこっちは色々一緒に流行っていて。
この上インフルエンザの波まで本格的にやってきたら困るわ~(´゚д゚`)

それから七五三おめでとうございます(*´▽`*)
もう二人とも可愛すぎ!親戚でもないのにおばちゃんメロメロですが。
ポチレポも楽しく読ませていただきました♡
Commented by honobono0208 at 2016-12-08 00:51
> kobackenさん

こんばんわ(*^^*)

あら 嬉しいお言葉♡
そんな事言われると調子に乗っちゃいますからね。
やりすぎたら「もういいよ、その辺で(-.-)」と止めて下さいませ。

ところで最近H子様宅の旦那様の可愛さに、日々心癒されております。
欲しい物まで可愛い♡


家の前の小さな用水路でメダカが泳いでいるような田舎暮らしですが、好きな物を少しずつ揃えてインテリアや暮らしを子育てと共に楽しみたいと思います。


by こと

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

病院が勧める全身用保湿ローション
家族全員これ1本でOK



楽天愛用ショップ






















参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

フォロー中のブログ

じぶん日記
マイニチ★コバッケン
merci
IEbiyori
ゆっくりゆったり
おおぐらい通信
やさしい気持ちになれる場...
ネコノテ
WITH LATTICE
welcome to m...
Stella
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
IRODORI ~整理収...
コレカラ
白×グレーの四角いおうち
まんまるな生活
uri's room* ...
クラシノート
?nE?l?I?gA?e??
*peppy days*

最新の記事

友達親子と楽しめるおもてなし..
at 2017-08-20 15:32
無印良品のあの人気アイテムに..
at 2017-08-14 23:32
なつやすみ 長女の誕生日
at 2017-08-07 22:25
海の日 と 届いたらレポ
at 2017-07-17 19:18
お買い物マラソンラストポチ ..
at 2017-07-12 22:25

記事ランキング

カテゴリ

全体
インテリア
子供
インテリア・子供
旅行・お出かけ
猫・観賞魚
おうちごはん・お弁当・お菓子
ファッション
収納・片付け
美容
雑貨
お買い物マラソン
くらし
100円ショップ グリーン
無印良品
病気について
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月

最新のコメント

> kobackenさん..
by honobono0208 at 22:39
おめでとー!! って、..
by kobacken at 12:41
> sumiko-928..
by honobono0208 at 23:34
> manmarunas..
by honobono0208 at 23:18
ことさーーーん!!! ..
by sumiko-928 at 22:18
ことさん、こんばんは^ ..
by manmarunaseikatsu at 23:17
> manmarunas..
by honobono0208 at 21:58
ことさん、こんばんは^ ..
by manmarunaseikatsu at 23:21
> manmarunas..
by honobono0208 at 22:34
> n-latticeさ..
by honobono0208 at 22:18

外部リンク

最新のトラックバック

STOP!ノロ! ノロ撃..
from welcome to my ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧