人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お彼岸と母の味、祖母の味

お彼岸と母の味、祖母の味_d0335597_20412254.jpg


昨日は主人方のお墓参りに。今日は自分の里の方のお墓参りに行きました。
里といっても、実家は違う場所に家を建てているので、ここは亡き祖父母が暮らしていたおうちです。
今は叔母が一人。のんびり元気そうに暮らしています。お正月やお盆や彼岸などは親戚みんなで集合が恒例行事。今回は従妹の家やお客さんは昨日だったらしく。今日は私の両親と我が家だけ。

写真の風景はお墓からの眺めです。
山の斜面の小高い所にあるので見晴らしは抜群。今頃はちょうど鶯が綺麗に鳴きます。
ですが今日の鶯はまだ若く?練習中?だったらしく。鳴き方がまだまだ。

ホー、ケキョケキョケキョ。
ホーーー・・・。
ホーケキョキョキョ。
ホーーホケキョキョ。キョキョキョ。

なんだか聞いているだけで違う意味で癒されます。

お彼岸と母の味、祖母の味_d0335597_20402296.jpg

帰りの道で花をつんだり蜜を舐めてみたり。

そんな自然豊かな叔母宅。裏はすぐ山ですが、溝のあたりでこんなのも見かけます。
叔母が言うには変なところに穴をあけて、斜面が崩れるので困るらしい。見つけたら捕まえて違う場所へポーイと強制引っ越ししていただくそう。
お彼岸と母の味、祖母の味_d0335597_20405377.jpg


そしてお墓参りの後は楽しみのおひるごはん。今は叔母一人で大変なので、皆が集まる時の食事の準備はたいてい母。私はお茶請けを用意していく係。
今日は我が家の長女のリクエストで手巻きずし。それと母作のおはぎに叔母作のお煮しめ。
お煮しめなんて自分ではまず作らないので嬉しい~。

お彼岸と母の味、祖母の味_d0335597_2041396.jpg

お腹いっぱい食べて。わいわい話して。
母が最近味噌作りを習ってきた、という話題から。以前はうちも味噌は手作りだったよ、と叔母。
祖母が育てた大豆をつかって手作りした味噌。
子供の頃をここで過ごした私。祖母の作る味噌汁が大好きで毎朝食べていたけれど。
あれはすっごく贅沢だったんだなあと今更ながらにしみじみ。
とりあえず。今年は母が作った味噌のお裾分けを待ちたいと思います。自分ではとても出来る気がしない・・・。

そんなしみじみしている中。我が家の娘達はいたってマイペースにくつろぎ中。
次女は主人とお昼寝中で。長女は縫物に夢中。道具一式持参。
ティッシュケースを作るんだと先日一人やっていましたが。自分で出来るというのでほおっておいたら。
「ママ!大変。出来たけど、ティッシュを出す穴をあけ忘れた!どうしよう!」
それただの袋じゃん。 笑
というわけで今日はリベンジ。やり方を教えて印を引いて、縫う所は自分で縫います。

お彼岸と母の味、祖母の味_d0335597_20403584.jpg

今回は私が隣で監督していたので無事完成しました。

そんなこんなで1日ゆっくり過ごして、美味しいお土産を手に帰宅。
余ったおはぎと母に次女がリクエストしていた甘酒(麹で作るノンアルコールなほう)
お彼岸と母の味、祖母の味_d0335597_20411363.jpg


母の作るこれが私は昔から大好きで。長女は全く飲まないのだけれど、次女は大好き。
これだけはずっと飲みたいから、母が元気なうちに習っておかなくちゃなんだけど。
ついつい毎回頼んでしまうのです。

お彼岸と母の味、祖母の味_d0335597_20404527.jpg

というわけで本日の夕食。お昼食べ過ぎたし、おはぎがメイン(餡も甘さかなり控えめで塩気もあるので、食事になり得ます!我が家では。)なので軽くていいかと具だくさんサラダを作ったら。
夕食たったこれだけかと長女からクレームが来たので、慌ててパスタを追加。無印のレトルトミートソースですけど。でもこれ子供達が大好き。こういう時に助かります!


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品のおいしい物へ
無印良品のおいしい物

にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。



本日も訪問ありがとうございます。
お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。
またのお越しをお待ちしています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by honobono0208 | 2016-03-21 21:36 | くらし

好きなもの と こどものいる暮らし 憧れのもの:北欧インテリア おうちに多いもの: 無印良品 IKEA ニトリ こども:小6 長女 小3 次女 夫:3歳年上 猫:ロシアンブルー13歳


by こと
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31