人気ブログランキング | 話題のタグを見る

届きました イッタラ プラターロングとアルテック生地  明日は「雨水」なのでお雛様

届きました イッタラ プラターロングとアルテック生地  明日は「雨水」なのでお雛様_d0335597_22113088.jpg


今日は朝は寒かったけれど。天気が良くて気持ちの良い1日でした。春が近いですね。
一昨日桃の枝を買ってきたので、ほかの花と一緒に玄関に飾りました。

買ってきたといっても、お花はフラワーショップなどではなく。もっぱら近くのスーパーの一角の切り花コーナー。
素敵なお花屋さんのお花もいいのだけれど。スーパーだと種類が少ない分悩まないし。地元の方が出荷している季節のお花が並ぶし。何より安い!これ一番大事。


明日は暦の「雨水」なのでお雛様を出そうと思います。

「雨水とは。

2月19日頃(2016年は2月19日)。
および啓蟄までの期間。
太陽黄径330度
立春から数えて15日目頃。

空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。春一番が吹くのもこの頃です。
しかし、本格的な春の訪れにはまだ遠く、大雪が降ったりもします。三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていきます。

地方によっても違うようですが、この日に雛人形を飾ると良縁に恵まれるといわれています。」

雨水って一昨年初めて知ったのですが。それからはこの日にお雛様は出すことにしています。

にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 雛祭りへ
雛祭り




先日のポイントアップマラソンでポチしたものが届いています。

にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


中でも楽しみに待っていたこちら。スコープで購入したもの。
届きました イッタラ プラターロングとアルテック生地  明日は「雨水」なのでお雛様_d0335597_2211228.jpg




いつもティッシュやクリアファイルのおまけが嬉しい。

イッタラのプラターロングは、愛読しているMaydaysのmayukoさんがポチレポしておられて。
その嬉しそうな記事につられて欲しくなって(笑)良いお値段なのでかなり迷いましたが、使い勝手も良さそうだし、テーブルの中心になるようなお皿が欲しいなと思っていたので。思い切ってポチ!
サイトで一緒にディスプレイされていた布もテーブルクロスとして使おうと勢いでポチ!

こちらの生地はカラーが2種類。そしてコットンとコーテッドコットンの2種類があります。私がポチしたのは撥水コーティングがしてあるホワイトのコーテッドコットンのほう。でもライトブルーも素敵でいまだに心惹かれます。1メートル単位で購入出来ます。
ちょっと広げてみました。実はテーブルクロスとして使うつもりなのに、テーブルのサイズを確認しなかった私(^^ゞ本当は2メートル購入してテーブルクロスとして使うと良いってサイトでオススメされていたけど。
お財布事情でとても2メートルは勇気が出ないので。まあ大きさ足りなければ中央だけ使うとかでもいいや~と思って。ドキドキしながら広げてみると。

届きました イッタラ プラターロングとアルテック生地  明日は「雨水」なのでお雛様_d0335597_2211128.jpg


我が家のテーブルならちょうど覆えます。横は垂らせるほどの余裕はないですが。
ううーん。素敵~(´艸`*)  白なので、子供もいる食卓で使うのは勇気がいりますが(^^;
お洗濯も出来るので箪笥の肥やしにせずに、時々活躍させようと思います!(毎日は勿体なくて当分無理!)

そしてプラターロングのほうは。本日初使用。ふつーのから揚げなんか盛っちゃってますが(笑)

届きました イッタラ プラターロングとアルテック生地  明日は「雨水」なのでお雛様_d0335597_22114084.jpg

やっぱり大きさも形も使いやすい。こちらは普段もどんどん活躍させたいです。

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


届きました イッタラ プラターロングとアルテック生地  明日は「雨水」なのでお雛様_d0335597_22115138.jpg

そして本日の夕食後の娘達との女子会。主人は一人1階でゴロゴロしていて不在。
娘は学童で食べずに持ち帰ったお菓子を広げて。私は毎日のお楽しみのピープルツリーのチョコレート(´艸`*)  普段チョコをあまり沢山は食べない長女が珍しくパクパク食べてました。確かに美味しい。
学校の話を聞いたり、学童の話を聞いたり。
長女の1こ上の従妹は、もう学校の話なんて面倒で親にしてくれないと聞くので。
こういう時間をちょこちょこ持つのもいいのかなと思いましたが。ただしコミュニケーションが深まるにつれて確実に体重も増える・・・・・。面倒の前に、おデブな母はイヤダと愛想を尽かされないように気を付けなくては。

にほんブログ村 トラコミュ 女の子のパパ・ママへ
女の子のパパ・ママ


本日も訪問ありがとうございます。
お帰りの際にクリックしていただけたら喜びます。
またのお越しをお待ちしています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by honobono0208 | 2016-02-18 23:19 | くらし

好きなもの と こどものいる暮らし 憧れのもの:北欧インテリア おうちに多いもの: 無印良品 IKEA ニトリ こども:小6 長女 小3 次女 夫:3歳年上 猫:ロシアンブルー13歳


by こと
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31