人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ダイソーで毎回立ち止まるコーナー」「主人と一緒に枝豆茹で」

前を通るとついつい歩みを止めて、手にとって見てしまう。

「ダイソーで毎回立ち止まるコーナー」「主人と一緒に枝豆茹で」_d0335597_20413690.jpg

日本の和紙シリーズ
ポチ袋(さらに小さいミニポチ袋もあります)~レターセットや小袋まで。

「ダイソーで毎回立ち止まるコーナー」「主人と一緒に枝豆茹で」_d0335597_20414017.jpg

素朴で可愛い…。
欲しくて毎回数種類手に取るのですが。お年玉袋はまだあるし。お手紙を書く機会はあまりないし。小袋もそんなに使わないし…。
と、言うわけで結局買わずに帰るのですが。次に行くとまた立ち止まってしまうんですよね~。用途が見つかったら買いたいな。



この前の休日は毎月色々届くゆうパックふるさと便が。今月は

「ダイソーで毎回立ち止まるコーナー」「主人と一緒に枝豆茹で」_d0335597_20414423.jpg

枝付き、黒豆の枝豆です。

「ダイソーで毎回立ち止まるコーナー」「主人と一緒に枝豆茹で」_d0335597_20414714.jpg

たくさん入っていたのでそのまま少し義母にお裾分け。茹でてから持って来てよという心の声が聞こえそうですが。

「ダイソーで毎回立ち止まるコーナー」「主人と一緒に枝豆茹で」_d0335597_20464177.jpg

枝から外して。水洗いして。さやの両端をハサミで切ります。たくさんあるとこれが面倒。でも平日に出来る気がしないので、一気にやります。一人ではなかなか終わらないので主人も巻き込みます。

「…これ両端切る必要があんの?」
「だって両端切れって書いてあるし」
などと会話しながら黙々とチョキチョキ。

切り終えたら重さの2割くらいの塩で産毛を取るようにもみこみます。そしてそのまま熱湯へ。

「ダイソーで毎回立ち止まるコーナー」「主人と一緒に枝豆茹で」_d0335597_20415787.jpg

12分。少し硬めで引き上げて冷水をかけてうちわで扇いで冷まします。主人は熱いほうがいい、と自分の分だけ取り分けてテーブルへ。

「ダイソーで毎回立ち止まるコーナー」「主人と一緒に枝豆茹で」_d0335597_20420162.jpg

仕方ないので扇ぐ係りは長女に。
枝豆茹でに疲れたので。後は子供が買いたいとかごに入れたレトルトピザを焼いて。
普段あまり飲まないけれど今日はビールでしょう。ということで。(いつもはワインが多い)

「ダイソーで毎回立ち止まるコーナー」「主人と一緒に枝豆茹で」_d0335597_20420502.jpg

メインディッシュが枝豆という勢い。
たくさんあっても子供もモリモリ食べました。残りは冷凍庫へ。

食べ終わってから気づきましたが。
「…結婚記念日だったね。そういえば。」
「お。11日か。…夕飯終わっちゃったな。」
夫婦?回目の共同作業。枝豆茹で…。

主人はつった魚に餌をやらない人なので。
まあもう毎年こんな感じです…。





訪問ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしています。
よろしければお帰りの際に、ポチリとしていただけると喜びます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






by honobono0208 | 2015-10-14 19:58 | おうちごはん・お弁当・お菓子

好きなもの と こどものいる暮らし 憧れのもの:北欧インテリア おうちに多いもの: 無印良品 IKEA ニトリ こども:小6 長女 小3 次女 夫:3歳年上 猫:ロシアンブルー13歳


by こと
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31